

「猫も杓子も」RPまでの記録

鳳来鬼石河原の広場にある木村伸介氏の★★★★ルート。
ジェットシューターに続き評判どおり面白いルートでした。



【ルートの感想】
強い傾斜の前傾壁にで縦横無尽に登る持久系ルート。
ホールドやムーブも多種多様で飽きの来ないルートです。




RPまでの記録を残しておきます、、、


シーズン最後に目標ルートが登れて超嬉しい@鳳来

20131113nekosyaku11/13(水)非常に寒かった

鳳来は日に日に日照時間が短くなり気温も下がりシーズン終盤。
そして今週末は現時点でパートナー難民と来た。しかも先週末の時点で今日の平日クライミングをキャンセルされた。


かくなる上は、、、、


2年ぶりの平日クライミング決行!

実を言うと天気予報などこれっぽっちも見ていなかったのですが、到着してみると、、、、





今更リアルワンテン突入!?@鳳来

11/09(土)曇 意外と湿度高い

今週は日曜の降水確率が午後から70%ということで土曜日帰り。


言うまでもなく今週も岩場は大混雑。私のルートはコンディションイマイチの気がしていましたがこの日はメイン壁でRP者が続出でした、、、

アップの「あんこ」は5人待ちということで順番だけ入れて「マンモス君」でアップ。
ビレイをしているとNさんから

Nさん「次はGAIDAの順番やで~!!」

と声をかけてくれたので急いで「あんこ」に行くと、、、、

後退?それとも進展?@鳳来

11/03(日)曇りのち雨のち大雨

秋の3連休第二回鳳来合宿二日目。
メチャクチャ早起きしたのに駐車場には10台も車がいた。ビックリ。朝が早すぎて出発時間をいつにするか悩む。

今日のアプローチは早い時間の上に軽装なので快適と思ったら、、、、

意味無しワンテン突入@鳳来

yamashouunagi11021/02(土)曇 気温低め

秋の3連休第二回鳳来合宿初日。
混むと思ってはいたがこんなに混雑するとは思っていなかった。危うく上の駐車場に駐車できないところだった。

今日のアプローチは快適。初めて額から汗が落ちることなくアプローチを登りきることができた。

アップルートのも当然のように渋滞していた、、、、


台風翌日は状態最高@鳳来

10/27(日)曇 気温は低いぞ

台風翌日。今週も日帰りで突撃です。前日かなり雨が降ったと見えてアプローチの一部は水が流れていました。でも気温が低いおかげであまり汗をかかず快適に岩場へ。

岩の状態は予想以上に良かったです、、、、

「ジェットシューター」RPまでの記録

鳳来のがっかりエリアにある木村伸介氏の★★★★ルート。
評判どおり面白いルートでした。



【ルートの感想】
強い傾斜の前傾壁にアンダーが連続する個性的なルート。
ガバガバだけどムーブがあってとても楽しいルートです。




RPまでの記録を残しておきます、、、

ジェットシューター@鳳来

10/19(土)小雨


今週は毎度のパートナー難民。
前週の感触が良かっただけに必死な私。なんとか拾ってくれる人が現れ一安心の週でした。

しかし高速を降りると路面が真っ黒。
空からはポツポツと水滴が、、、嗚呼、予報より悪いんでないかい?
駐車場の最後の一台だったのが不幸中の幸いでした。

アプローチの途中も雨がしとしとと、、、


「ドルフィン」RPまでの記録

鳳来のパラダイスエリアにあるルート。
数年に一度しか訪れない上にたいてい鬼岩の翌日でヘロヘロ。
きついアプローチも含めてこのグレードなのかもです。



【ルートの感想】
鬼岩と異なりポケットが多いこのエリア。
身長があればかなりダイナミックなムーブでいけますが、小柄な人も小さいホールドをつなげば登れそうです。




RPまでの記録を残しておきます、、、

力を出し切った完登は嬉しかった@鳳来

連休最終日は皆疲れているのでゆるクラ。
メンバーの希望でパラダイスに行くことにしました。
このエリアは3年ぶり3回目だけど相変わらずアプローチの急登がきついなあ。

その代わり岩場は誰もいなかった。後から来たのも1パーティだけ。

2日間の限界グレードトライでつかれきっていたので何をトライしようか悩む。疲れた状態で不用意にオンサイトトライして失敗するのももったいないし。

結局2年前に触っている「ドルフィン」に手を出してしまった、、、、


ワンテンにビックリ@鳳来

10/13(日)晴れ 朝は寒いが日中は暖かい

04:45起床
05:15出発

現地でキャンプしているのに頭がおかしいとしか思えない起床時刻。
でもこの後コンビニに寄って駐車場に着いたらもう車がいっぱい。連休といえどもこれはすごいな。

朝のアプローチは乾燥していてどっても快適。あまり汗をかかなくて良かったな。

「あんこ」を一番乗りでアップしてアップ渋滞を回避した後はのんびり「マンモス君」を満喫。

気温と明るさの頃合を見計らって一便目、、、、


久々にどっかぶりと対決@鳳来

10/12(土)晴れ

秋の3連休となりました。
土曜の朝に現地に着くと路面は濡れている。
アプローチの出だしの岩畳も濡れていて湿度も非常に高い。
雨上がりだけに岩場の状態が心配されたけれど、、、

久々ガンコは楽しかったよ@鳳来

6/9(日)

5:15a.m.
相変わらず鶏に起こされて早めに出発。
ところが駐車場はあっという間埋まっていった。

今日は趣向を変えてガンコ岩に行ってみた。2009/9/21以来の5年振りである。岩場に一番乗りするのは気持ちが良い。

かんたんでない「かんたん」でアップして「タップダンサー」をオンサイトし終わったから岩場は一気に大混雑となった。

4年前に歯が立たなかった(?)「オランウータン」をトライしてみた、、、、


封印寸前に微前進@鳳来

6/8(土)

今週も二転三転のちパートナーが見つかった。
しかも久しぶりの土日でお泊りクラである。
garuさんに感謝。

土曜の朝は気温も湿度も高くてアプローチがつらかった。

気分転換とパートナーのRPと毎週ヌンチャクを借りている恩返しも兼ねてアップ2本目はファーストをやってみた、、、

状態良いのにガラガラ@鳳来

6/2 (日)晴れ


前夜出発で鳳来にやってきた。
当初天気予報が悪かったせいもあり岩場はガラガラ。
でも岩の状態は前日の土曜より良かったそうでラッキーだった。


本日は私以外の二人にリーチがかかっていたのですが、、、、


「たぶんだいじょうぶでショウ」RPまでの記録

限界グレードの合間に触ったけどボルダーっぽくて楽しかったです。

【ルートの感想】
ルーフの中のショートボルダー。
4級ぐらいかなあ。
出来る人にはすぐできちゃう課題で体感グレードにはばらつきが出そうですね。





RPまでの記録を残しておきます、、、

たぶん大丈夫じゃない@鳳来

5/26 (日)晴れ


前夜出発で鳳来にやってきた。
今週もパートナー探しに苦労した。
詳細が決まったのが出発当日。garuさんに感謝。

この日は事件が盛りだくさんでした。

まずは

【①いきなりアプローチから事件勃発】
今日は4人が同じエリアなのでギアを分散して楽チンなり。
弁当だけは忘れるなよと声をかけながら歩き出そうと思ったら、、、

毒キノコと遺伝@鳳来

5/26(日)

鳳来でのひとコマ。

女子クライマーきってのキノコ通のcheちゃんと、Yちゃん(推定4歳)の会話。

Yちゃん「キノコ見つけてきたよ!」

chieちゃん「それは毒キノコだよ。」

するとYちゃんは、、、


淡々とムーブ探りも楽しいもんだ@鳳来

5/18(土)

今回はslyさんのかっちょえー車に乗って鳳来へ。
この車は高速での安定性にビックリだな。
XXXkM出してもとっても静かなドライブでした。

さてさて今日はというと、、、

雨ニモ負ケズ風邪ニモ負ケズ@鳳来

5/12 (日)霧のち晴れ


全や出発で鳳来にやってきた。
今週は予報が悪かったこともあり、パートナー探しに苦労した。
詳細が決まったのが前日の午後だもんねえ。garuさんに感謝。

岩はまあ予想した通りと言う感じでした、、、、

3日目はまったり@鳳来

5/5(日)晴れ

朝四時半に起床。
テントを濡れたまま荷物に入れるのはホント嫌だなあ。

駐車場は昨日よりはすいていました。
昨日で帰る人やレスト日にする人が多かったようです。その代わりにハイカーは多かったな。

GW後半の最終日はコバさんと組んでまったりクライミングでした、、、

2日目にしてボロボロ@鳳来

5/4(土)晴れ、岩場は涼しいけど昨日よりまし

朝5時前に起床。
非常に寒かった。

コンビニに立ち寄ってから駐車場に着いたのは5:50。
それでも先客はかなりいた。あっという間に駐車場は満杯。

気温が低かったおかげでアプローチは快適でした。岩場には早めに着いてアップ。しかし入門で危うくテンションが入るところでした。口直しにマンモス君を楽しむ。

さすがに限界グレード2日目は厳しく、最初からボロボロでした、、、


世界のトップクライマーとセッション!?@鳳来

5/3(金)晴れ

GW後半は3年ぶり、実質的には5年ぶりの鳳来。

朝一番に駐車場についてみると我々はギリギリ最後の一台でした。
ラッキー。

駐車場では伸介さんと理恵さん一家に久しぶりにお会いしました。なんでも小さいお子さん二人を連れて鬼岩まで上がる予定だとか。

わたし「お子さん2人を背負うのは大変ですね。」

理恵さん「GAIDAさん、うちの娘を一人抱っこしていくのはいかが?

わたし「、、、、(-_-;)。遠慮しておきます」

この申し出は10年後に保留させていただこう。

さてさて岩場では、、、


プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
