

雨ニモ通行止メニモ負ケズ@甲府幕岩

9/13(日)雨のち晴れ

まだ筋力が回復していないので、Sさんに無理を言って甲府幕岩でリハビリ継続です。車に乗ってから雨がポツポツと降り出しました、、、

太刀岡山の前を通過するとかなりの車がいました。なんでこんなに車がいるのだろう、珍しいねとか言いながら車を進めると正面からクライマーらしき車とすれ違う。

いやな予感、、、


甲府幕岩ファイナル

20141130311/30(日)曇っていて寒かった

前日は二子。そして一度家に帰り、
またしても性懲りも無く「2日連続電車で日帰り」作戦です。

前日の二子は予想以上に暑かった。今日の予報は晴れ。
そこで、、、

・テルモスはやめて冷たい飲物を
・厚手のダウンをやめて薄での雨具に
・ミソラーメンやめておにぎりに

とフルチェンジで臨んだのですが、岩場に着くと、、、





「レラ」RPまでの記録

20141122レラ02最近トライする人が減少気味の「パストラル」の延長ルート。
こちらの方が直上なので自然かな。ただでさえ前半厳しいのに後半も厳しいムーブが目白押し。当初はトライするつもりはなかったのだが、皆に釣られて触っているうちに自分でも意外な展開で登れてしまいました。

【ルートの感想】
言うまでもなくした半分はカッチカチ。後半はバランス悪いわクリップできないわ最後スラブだわ。


RPまでの記録を残しておきます、、、

自分でも登れたのが意外@甲府幕岩

20141122甲府111/22(土)ポカポカ陽気

2週間目にジムで痛めた腰。
そして先週から風邪をひいて調子が悪い。よって流石に11月末にテント泊はできません。残念ながら日帰りで岩場に行くことにした。モチも低かったのですが、、、


ムダ便1.2発で沈む@甲府幕岩

201411160211/16(日)土曜とはうってかわってポカポカ小春日和

05:15起床。あたりは真っ暗手がかじかむ。

06:00朝食

そして岩場に到着したのはなんと、、、

07:30a.m.( ̄口 ̄;)!!
さ、寒い。


、、、、と思いきやこの日は風も無く終日暖かい一日でした。天気が違うだけではなく、、、


寒いけど大混雑@甲府幕岩

20141115KOBU11/15(土)寒くて風も強かった

今週も甲府幕岩。
先週と同じ時間に行ったら先週よりは少しだけすいている気配。
とにかくこの日は寒くて乾燥していたな。

さてさて先週の続きをやってみました、、、

バック・トゥ・甲府幕岩

20141108ブラッキー11/8(土)くもり

紆余曲折の末、再び甲府幕岩に戻ってきました。
先月は土曜はガラガラでしたが、月が変わると土曜から超混雑でした。

一番手前のエリアはいかにヘタクソな私でもそろそろコンプリート気味。知人が奥のエリアに行くというのでお邪魔させて貰いました。

以前打ちのめされている「レラ」を触ってみることにしました、、、


「甲府の軟派師」RPまでの記録

甲府の軟派師2通称「なべちゃんエクステンション」
カチカチ垂壁甲府幕岩の中で異彩を放つ強傾斜。途中まで5.8なのにその後数手で5.12になる豹変ぶりのボルダー系。

3年前は全然歯が立たなかったけど今年やっと登ることができました。


【ルートの感想】
私の手数で実質6手のボルダー系。パワー全開。つなげてくると持久力的要素もあり厳しい。

RPまでの記録を残しておきます、、、


カメラ復活したので紅葉の甲府幕岩

9月にカサメリで新しい一眼レフを落っことしてから一ヶ月。修理自体はあっというまに終わったのだけれど、自分への戒めとしてしばらく高級カメラを岩場に持ち込むのは封印してクライミングに専念していた。ようやく宿題も終わって平日エンジョイクライミングとなり、再び一眼レフをもっていくことにした。

でも結局登りまくったので真面目に写真を撮ることはできなかったな。登攀とビレイの合間にちょこちょこ撮ってみただけ。せっかく紅葉が綺麗なのにもったいない。でも被写体の美しさとカメラのおかげで何枚か良い写真が撮れたので載せておこうっと、、、

アラポテトRP重要アドバイスまとめ

今年私がこのルートをトライしていた時は実質2人ぐらいしかトライしている人はいなかった。必然的に殆どのムーブ解決は独力でおこなった。それでも同行者や岩場にいる人でこのルートを過去にRPしている人のアドバイスはとても有益であった。

以下に参考になった皆様のアドバイスをまとめておく。

【注意!!】
オンサイトトライの人は決して見ないようにしてください。

まずは、、、

「アラポテト」RPまでの記録

甲府幕岩の玄関口にあるカチカチルート。3年ぶりに触ったら自分の上達を実感できたのでトライしてみました。久しぶりにワンテン地獄に苦しめられました。

【ルートの感想】
カチカチルートと書いたもののノンストップのムーブ満載で面白い。
つなげてくると持久力的要素もあり厳しい。


RPまでの記録を残しておきます、、、

【平日クラ】お礼参り&甲府の軟派師

20141029紅葉10/29(水)小春日和の良い天気

当初の計画通り今年始めての平日クライミング。
朝遅めの集合でのんびり出発。09:30と遅めに到着しても車は4台だけ。現地でにちょばちょさんと合流です。エンクラなので修理から戻った一眼レフも岩場再デビュー。

まずは、、、、

アラポテト登れたよ

20141025koufu10/25(土)晴れ風が少々

今週も必死にパートナー探し。私にとっては幸運なことに石灰岩やチャートの岩場に行こうとしていた友人達が木曜日の大雨の影響を考慮して甲府幕岩に行き先を変更することになったのである。最終的に唯一土曜出撃のSさんの車に乗せてもらうことになりました。

岩場はおもったよりすいている、、、というかガラガラ。一番手前のエリアなんて終日2パーティぐらいだったな。

さてさて宿題ルートはと言うと、、、

ワンテン地獄が始まった

20141019kouyou10/19(日)昨日より暖かい

前日の土曜日も日帰りで甲府幕岩。
早めに帰宅できた問いは言え、結局睡眠4時間で日曜も再出発。この日はBRアルパインクライマー組に無理やり混ぜて貰って2日連続日帰り強行である。案の定疲れがたまっている。

日曜の甲府幕岩は空前の大混雑だった。
知り合いが多すぎて誰がいたんだかさっぱり覚えていないほど。特にアモイの月例会とスクールが重なってBRの客全員が甲府幕岩にいたな。おそらくジムは開店休業かと(笑)

まあ、そんなことはおかまいなくアラポテトの私はイワンコフ夫妻のビレイにお世話になってトライ、、、、


突然ワンテンに@甲府幕岩

20141018KOBU10/18(土)良い天気

今週はgaruさんと土曜日帰り。
エリアにはほぼ一番乗り。寒いのか湿度があるのかどうもホールドの保持がイマイチ。まだ寒いのでまったりアップをしている間に画像の男が現れた。

そう、、、

先週小川山で捻挫したてでホヤホヤのKOBU氏である。捻挫した足で「レラ」をトライすべく奥まで歩いて行ったがアプローチ敗退して戻ってきた。それでも彼は諦めずに「幻の右」をワントライして帰っていた。これでアホクライマーランキング1位に向けてまっしぐらである。

さてさて自分の登りはと言うと、、、

ムーブ解決と繋ぐ事は別の話

10/11(土)晴れ、暑いぐらい

秋の3連休なのですが日帰りで甲府幕岩。
車は多かったですが岩場自体は人が分散したのかそれほど混んでいませんでした。

先週ムーブ解決したと思って意気込んで岩場に来たのですが、、、

目標ルート見つけたよ

10/4(土)曇

最近毎週、しかも行きと帰りまで別の方にお世話になっているGAIDAでございます。

今週は小熊夫妻のお世話になって甲府幕岩に行くことになりました。テント泊の予定ですが出発直前に天気予報を見ると日曜の降水確率は80%
(´Д`|||) ガーン!

そしてさらに追い討ちが。
小熊夫妻によると明日の大雨にそなえて「本日夕方」にゲートが閉鎖されるとのこと。
、、、って「夕方」って、、、いつやねん!!
il||li _| ̄|○ il||l
il||li _| ̄|○ il||l
il||li _| ̄|○ il||l

まあ、今日登れればそれで良いかな。かなり早い時間に出発したのですが、、、駐車場には既に4-5台の車が居てビックリ。その後も続々とクライマーが集まり、、、


貸し切り岩場は楽しかったよ@甲府幕岩

20140830heno8/30(土)どん曇ときどき雨のち大雨

出発時点で首都圏は雨。でも現地の予報を信じて決行です。岩場近くでヨッシー号と合流してみると、あたり一面ガスの中。どうすべきか悩んだ結果、甲府幕岩まで戻ることになりました。

駐車場に付くと我々は一番乗り。今日は貸切かと思いきや、、、
ヤマダ号、おまき号と来るわ来るわおバカさん達が。知り合いだけで貸切の岩場になりました。

甲府幕岩に来るのは約一年ぶり。アプローチが変わったことすら知りませんでした。

岩の状態はと言うと、、、


うって変わってガラガラで快適@甲府幕岩

あああ11/17(日)天気好転してこの日もポカポカ

これが放射冷却というのでしょうか。
朝方は強烈に寒かったです。自分のクライミング史上3番目。
過去の記録はと言うと、、、






大混雑もここまで来ると、、、@甲府幕岩

11/16(土)予想外にポカポカお天気

久しぶりにMさんSさんにお願いして土日で甲府幕岩に。定刻どおりに出発したものの事故渋滞に巻き込まれて遅刻。岩場に着く頃には10時すぎになってしまった。

本日の岩場はと言うと、、、

クリップできないんですけど@甲府幕岩

10/6(日)曇りのち晴れ

もう10月。
岩場でも日が暮れると一気に暗くなりますね。

前日雨で中止になったため今日は日帰りで甲府幕岩に行きました。

一年ぶりの甲府幕岩は、、、と思ったら雨の6月以来でした。台風の影響か林道もアプローチも荒れていました。下降路なんてフィックスロープ無しでは降りられないぐらい。

遅めに到着したのでアップも大渋滞。
のんびりアップしていたら本気トライ一便目はお昼前になってしまいました。

蜂もブンブン飛んでいましたがすいていたのでトライしたのは、、、

久しぶりのカチカチ@甲府幕岩

6/22 (土)曇り

ここのところ鳳来通いを頑張ってきたけど、さすがに夏を前にして斜度の緩い壁を触りたくなってきた。

4月以来のメンバーで甲府幕岩に行ってきました、、、



プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
