

足の幅と体のバランスの関係を知る

6/5 雨のち曇

今週も日曜はレスト。朝から雨だしちょうどよい。

ふと、思い出してスキーブーツを買いに行くことにして。
これまで履いた靴を購入したのは2000年ぐらいかなあ。いつ買ったのかも忘れたぐらい前だったよ。

なぜかきつくて履くのもつらいし、もうボロだし。今後何回行くかわからないけど新調することにした。
でもおかげで色々と勉強になったよ。訪れたのはやはり、、、



トウフック養成ギブスを発明

1/12(火)


12月はジムでも外でも登っていないのに3連休連登したら
指皮は今でもヒリヒリ、体はバッキバキだ。だっるー。

本日通勤時に「トウフック養成ギブスを発明」したのでご紹介しよう。

その方法は簡単だ。それは、、、

2015クライミング総括(室内&外岩)

今年は長期旅行のためジムは行っていないと思っていたが、意外とジムにも行ったなあ。でもとにかくPUMP日数は激減した。


久々に海外で絶景の中マルチピッチクライミングは楽しかった。
奥多摩の岩場に連れて行ってもらったのも楽しかった。

以下が今年の実績です、、、

新規完登は40本(本数で見る2015年)

まずはグレード別に、、、


【グレード別】
5.13以上 00本 虎の穴とカリスマに可能性を感じなかった
5.12後半 00本 トライする機会すらなかったな(T_T)
5.12前半 04本 これはひどい(T_T)
5.11後半 12本 5.11dを6本登れて大満足\(^▽^)/
5.11前半 06本 スラブでこのグレードは意外と満足(^_^)
5.10後半 02本 うーむ(-_-)
5.10前半 15本 意外と登れたよ\(^▽^)/
5.9以下 00本 さすがに殆ど残っていない(-_-)
クラック 01本 年末に易しいのを触れただけ(-_-)
マルチ  02本 ブラジルで登って楽しかったよ  

【総括】
5.12aがすくないぶん5.11dが多かったかも。


次に月別、、、

5.11はけっこう登ったよ(2015総括その2)

今年の5.11台の総括です、、、、


【結果】
①5.11後半12本
②5.11前半を6本
③OSの成果は5.11cを一本

総括は以下、、、、

2015年登れた5.12には実質2本!?(2015総括その1)

今年は10年ぶりに長期旅行の年。
だから高グレードはあきらめていたけどまさかのこの本数。

とりあえず「5.12以上」の総括かな、、、

【総括】
1月に高グレードで肘を痛め、その後は2月の北海道旅行を皮切りに8月にブラジル、12月にスリランカと長期旅行の年だった。


成果と言えば
【良かったこと】
・カラヤブリが登れた。これは名作
・城山でオンサイトトライを楽しめた

【反省点】
・特にないなあ

今年の実績は、、、

2014クライミング総括(室内&外岩)

今年は怪我のためジムは行っていないと思っていたが、意外とジムにも行ったなあ。ジムに関する特筆事項は新しいジムにたくさん行ったこと。外岩はクラックとマルチは殆どなし。登れなかったルートがが登れて楽しかった。

以下が今年の実績です、、、



新規完登は49本かな(本数で見る2014年)

まずはグレード別に、、、


【グレード別】
5.13以上 01本 ヤッター!\(^▽^)/
5.12後半 01本 レラ一本だけだけどこのグレード初めて\(^▽^)/
5.12前半 09本 登攀日数を考えると満足\(^▽^)/
5.11後半 10本 昨年に比べると本数稼げたよ。(^_^)
5.11前半 06本 スラブでこのグレードは意外と満足(^_^)
5.10後半 08本 幕岩とかスラブとかね\(^▽^)/
5.10前半 12本 意外と登れたよ\(^▽^)/
5.9以下 02本 さすがに殆ど残っていない(-_-)
クラック 03本 年末に易しいのを触れただけ(-_-)
マルチ  なし  

【総括】
今年はクラックはないけどグレード的にはまんべんなく登れたかな。


次に月別、、、


5.11もけっこう登れたよ(2014総括その2)

今年の5.11台の総括です、、、、

【結果】
①5.11後半10本
②5.11前半を6本
③OSの成果はなし

総括は以下、、、、

2014年登れた5.12には大満足(2014総括その1)

今年はずっと前腕を痛めながらも7年ぶりにグレード更新できました。
とりあえず「5.12以上」の総括かな。

【総括】
今年はクライミング人生で初めて5.13aが登れた。
昔歯が立たなかったルートもRPできたし大満足の一年だった。

成果と言えば
【良かったこと】
・初5.13aが登れた。
・スラブが上達したことを実感

【反省点】
・前腕のケガが治らないまま

今年の実績は、、、

野口啓代はブラジル!?

6/29(日)晴れちゃった

あーあ、クライミング行けないのに晴れちゃった。
今日はじっと我慢のひきもり。土曜もちょっとした外出でけっこう散在しちゃったしなあ。

ということで録画しておいた深夜の「ブラジルvsチリ」を見るべく慎重にテレビの電源を入れるタイミングをはかる。


なぜ慎重かというと、、、、

猫はクライミングパートナーとなりうるか!?

20140624サンタ26/24(火)どしゃ降りのち曇り


美術館から出たときには18時を過ぎていた。
夕食を食べた後、かなり遅い時間になってから猫の三太様の面会に行った。あたりはすっかり真っ暗である。

それでも三太様は散歩に行きたくて仕方が無いようだった。
ということで猫にハーネスをつけて夜の散歩に行くことになった、、、


2013クライミング総括(室内&外岩)

今年はジムにも行ったなあ。
怪我が無いことも大きな要因でもあったが、
予め難民決定が多かったので珍しくジムに通った。

外岩はクラックとマルチは殆どなし。
その代わりに高グレードがけっこう登れて楽しかった。

以下が今年の実績です、、、

新規完登は27本だけですな(本数で見る2013年)

かつては毎年

「RPを100本」

にしていたのだが、3年前からもう無理気味。
特に今年は新しいエリアも海外遠征もなく、交通手段も失ったしね。
ということでこの統計は今年で最後にしようと思う。


まずはグレード別に、、、


登れた5.11はこれだけ?(2013総括その2)

5.12に関しえては大満足だった2013年。
でも基礎固めには5.11台の登りこみも大事だよね。

今年の5.11台の総括です、、、、


2013年登れた5.12には大満足(2013総括その1)

過去3年連続で入院とガだらけだったけど今年はとても良い年でした。
とりあえず「5.12」の総括かな。



【総括】
今年は★★★以上の好ルートをたくさん登れた。
昔歯が立たなかったルートもRPできたし大満足の一年だった。


成果と言えば
【良かったこと】
・ジムトレが外岩のRPにつながったのを実感
・むかし何十便出してもだめだったルートが問題解決できた。

【反省点】
・もう一息便数を減らしたいなあ。

ことしの実績は、、、


プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
