

CP+ 2016 に行ってきた

20160226_1035262/26(金)晴れ

朝からCP+に行って来た。
平日だと言うのに開場20分前で700人近く並んでいた。これにはビックリ。

入場直後に辰さんに会えた。

EOS-1Dsと80Dのところは朝から大盛況だった。

ここまでは良かったのだが、、、



いまごろ年賀状を印刷する理由

1/18(月)

帰宅してから年賀状を印刷することにした。
なぜ今になって年賀状を印刷するのかと言うと、怠けていたからではない。

その理由とは、、


CP+行きそびれた

2/15(日)晴れ

日曜から水曜まで北海道スキー、戻ってきて土曜も休日出勤。前腕は悪化したしスキーで腰痛。ということで自宅に引きこもり。

何もすることないからいいやと思っていたけど、よく考えたらCP+の最終日だった。新しいカメラのカメラバッグとか物色したかったのになあ。

カメラの修理がもう完了!

9/22(月)

飛び石連休の中日の月曜日。
皆が休みからと言う理由で私が強制出勤。しかも予想外に忙しかった。

まあ3日連続登れるような状況ではなかったので腹も立たないが。

自宅に戻るとビックリなことが、、、

岩場で一眼レフ落として壊れたよ

9/16(火)

実は月曜日に岩場で一眼レフをうっかり岩の上に落としてしまった。
まだ購入してから半年も経っていないのに(T_T)。

嗚呼、ショック、、、、。


でも私には
・一年間のメーカー保証
・販売店の長期保証
・全損保証
にも加入しているぞ。

ということで都心のサービスセンターまで持参することにした。

ところが、、、

プリンタと電話を衝動買い

8/4(月)

8月のお盆前はインクジェットプリンタの買い替え時期である。なぜかというと、年末商戦用の新機種が発売されるのが9月、その新製品発表が発売数週間前に行われるからである。

ちょうど今が在庫処分をする時期に当たる。新製品が発表する頃には皆が旧モデルの在庫を狙うので実は旧モデルは再び値が上がるのだ。

ということで9年ぶり(笑)にプリンタを買い換えることにした、、、、

レンズに呪われた日

5/28(水)晴れ 暑かった

不本意ながら今週も休暇をとらざるを得なくなった。
【今日の予定】
1.ハードコンタクトレンズが割れた
2.カメラのレンズキャップが取れなくなった
3.右前腕の整形外科
4.週末の調整
5.その他買物

【今日の予定】
1.ハードコンタクトレンズが割れた


先週診察に行ったばかりなのに日曜にレンズが割れてしまった。07:10に自宅を出発してバスと電車を乗り継ぐ事2時間。結局保証期間を過ぎているので買いなおし。痛い出費だ。

そこで私は先生に、、、、

わたし「先生、ついでにこのカメラのレンズも直してよ

先生「ええっ( ̄口 ̄;)!?

わたし「だって原理は一緒でしょ。ハードレンズだよ」

先生「、、、、(-_-;)」

結局断られた。サービス悪いな。せめてノリツッコミだけでも返して欲しかった(笑)

しかしこの後が大変だった、、、、、

EOS-70D使用テスト(第2回:外岩編)

あいかわらずマニュアルを読む時間も気持ちもありません。
実戦で失敗して憶えるべく、岩場とジムでテストしてみた。

まずは大失敗写真から。

買う前になんとなく期待していた「HDR逆光補正」機能から。岩場では暗い部分と背景の空のコントラストが強いので、この機能を使えると思ったのだけれど、いざ撮ってみると、、、

新カメラとレンズのテスト(第一回)

20140326288mm3/26(水)どん曇り

3日前に買った一眼デジを試したくて仕方が無いので仕事で外出ついでにカメラを持参した(笑)

ところがどっこい。このカメラのマニュアル、なんと460ページもある。そんなもん読めるかっつーの!!

ということで操作もよくわからずテストの第一回。素人が何も分からず使った状態から試行錯誤で憶えていくので本日の画像はかなりひどいのでご容赦を。


1.まずは広角側。
道の向かいの高層ビルを見上げるとこんな感じ。
うーん。わかっていはいたけど不満。APS-Cで18mmということは昔のカメラで言うと18*1.6=28.8mm相当ということね。つまり風景のパノラマ写真や高層ビル、岩場を見上げるのには向いていないということ。まあ広角10mmから望遠までのズームなんて存在しないから仕方ないけど。

2.広角側と望遠側を比較してみた、、、、

ズームレンズも衝動買い!!

3/24(月)

そろそろ温かくなってきましたね。だからコートの裏地を外してから家を出ました。でもやけにスースーするなと思ってよく見てみたら、、、

コートは着たけどスーツの上着を着るの忘れて駅まで来ちゃいました。

【今日のレッスン】
コートの下が裸よりはマシかも

前日カメラの本体は購入したもののレンズが売り切れ。いてもたってもいられず都会まで足を伸ばして買いに行きました。

購入したのは、、、、


デジタル一眼「EOS-70D」を衝動買い

EOS-70D3/23(日)

消費税増税前に日用品を買い込んでいる皆さんこんばんわ。1万円買い込んでもたったの300円しかかわらない上に、おそらく3%以上ムダな物を買っていると思います。



ということで私も衝動買いに参戦!!(笑)


とうとう買ってしまいました。一眼デジ。

購入の動機は、、、、

CP+は楽しかったぞ@横浜

20140216cangal2/16(日)結局晴れ

前日に外岩中止。
ということでカメラの展示会CP+の方をリベンジトライだ。
ご丁寧なことに主催者側から開催決定のメールが届いていたので出発。電車がおくれるだろうと予測して早めに出発したのだが電車の乗継が良くて20分以上早くみなとみらいの駅についてしまった。駅を降りた時点から周囲はカメラバッグを担いでいる人だらけということに気づく。

会場前もすでに人が増えつつある。しかも、、、

カメラの修理完了

1/30(木)

カメラの修理が完了して郵送されてきた。

【現象】
・電池があるのに電源が入らなかった
・ファインダから見えるゴミがとりきれない


修理代金は2台であわせて、、、、


プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
