

チッピングされた看板ルートを画像で確認

20160326_1254193/26(土)寒い予報だったがそうでもなかった

この日、やく一ヶ月ぶりに湯河原幕岩を訪れた。
すると喜望峰のエリアにこのような手作りの看板が設置されていた。
ここ数ヶ月、ネットおよび地元クライマーの噂になっていたチッピング事件。
とても残念な話である。

当初、私は話半分に考えていた。自然に欠けたかもしれないし、ホールドの感触なんて正確に記憶するのは難しいし、私自身そのルートは10年近く触っていないので「チッピング」と言われても確証がもてないし。

ただ、今日もベテランクライマー達が「帰還兵」を登っては
「こんなところに記憶にない『ガバ』が」
と口々に言うので、私も同ルートの「事件現場」を見てみることにした、、、




18切符で菜の花咲く岩場へ

20160326_1543323/26(土)寒い予報だったがそうでもなかった

今週末は寒波が訪れ冬に逆戻りとの予報。他に行く人が見つからないこともあり、またしても電車、、、というか「18切符」を駆使して岩場に向かいました、、、





パートナーとまったりクラ

20160227_1614192/27(土)晴れ

今週はパートナー確保、というよりパートナーのRPトライのお伴がメインでクライミング。
 朝はちょっとしたハプニングがあり、なぜか6回も乗り換えて湯河原へ。でも朝早く出発していたので結局先週と同じ時間に到着しました。幕山公園は花見客がピークをむかえつつあるようで、8:45のバスに乗ったのに第4駐車場まで渋滞が発生していました。

本日は、、

【実録!】パートナー不在で突撃RP作戦!!

20160221_1020072/21(日) ピーカンのち小雨のち曇

昨夜は大雨だったけど予報によると本日は早朝から「晴れ」。経験則で言うと岩は乾くはずだ。

しかしパートナーの宛てがビミョーすぎ。なぜかというと先々週岩場に居た知り合いの殆どは宿題を片付けてしまったからだ。

前夜の打診状況では
1.小熊組「湯河原 or 鷲頭山 湯河原なら当日朝連絡します」
2.めけてー組「湯河原 or ハイキング 当日朝連絡するね」
3.ノグー組「行きたいけど乾かないんじゃないかな」
4.ふー様、Kさん仕事、うっちーも不参加。

ここで私は勝手に自分に都合よく脳内変換されていた。
わたし「なーんだ、誰かしら来るじゃん♪」

冷静に考えれば既にこの時点で
小熊組来ない率50% * めけてー組来ない率50% * その他来ない率100% = 25%
の確率で「パートナー難民」だったのだ。

にもかかわらず私はいつもより一時間遅い電車で単独岩場に向かったのだった、、、

絶賛どハマリ中

2/17(水)朝寒いけど午後ポカポカ

仕事をいろいろこなしたら予定がポッカリ空いた。
ということでふー様のお誘いを受けてクライミングへ。このメンバーにお会いするのは半年振りぐらいであろうか。いつもと違うメンバーというのもまた良いですね。

岩場に着くと、サブローさん夫妻とか知り合いばかりでのんびりモードでした。Sさん初めましてm(_ _)m辰さんは室内登攀は再開したようで何より。写真の話でも盛り上がった。

さてさて肝心のクライミングはと言うと、、、

今更ムーブ変更しまくりのドハマリ

2/11(木)状態良いのに自分がなあ

中3日で再び湯河原へ。
今日も独りで電車の旅。
今日は車中で読書、小田原に着くまでに一冊読み終えてしまった。

真鶴駅で小熊夫妻に拾ってもらって今日も同じエリアで。

しかしなあ、、、

登れそうなのに登れない(2日目)

20160207_1348152/7(日)午前中はずっと寒い。夕方近くに晴れてきた

なんと同じ岩場に2日連続日帰り。今年初かも。
嗚呼、疲れて成果が期待できないとわかっていてもつい。昨日登れそうで登れないと勘違いした私は今日も出撃。


幕山公園は2016年は昨日2/6から「梅の宴」開始です。広場には屋台が軒を連ねています。

昨日と違って今日は曇り空でとても寒い。しかも昨晩雨が降ったようで路面も濡れている。幸い壁はそれほど濡れてはいませんでした。アップをするも冷たいんだからしけっているんだか乾燥して滑るのかよくわからない状態。先週の反省から午前中は無理してトライせずのんびり過ごしました。昨日の疲れもあるしね、、、





登れそうなのに登れない

20160206_1545492/6(土)状態良かったのになあ

今日はふー様と電車とバスで岩場まで。
誰のも頼らずお気楽だけど電車だとけっこう高くなるのね。

桃源郷は早くも混み始めていたけどアリババは誰も居なかった。「アリババ」と「マゾおけさ」でアップをしたのですが、、、




天気悪いなりに楽しめたよ@湯河原

20160131_0831291/31(日)晴れ予報の筈が岩濡れてるわどん曇

当初は日曜日も雨予報だったのだがふと天気予報を見ると予報が晴れに変わっている。急遽小熊夫妻にお願いして参戦させてもらうことになりました。

道中は天気もそこそこだったのですが、、、、

「スパイダーマン」の記録

20160116_131731_2以前から常々触りたいと思っていた湯河原の看板ルート。
しかしパートナー難民は登攀禁止などが原因でなかなか縁がありませんでした。噂どおり関東の看板ルートと言っても過言でないほどの素晴らしいルートでした。

【ルートの感想】
・正面壁の中で際立って目立つそのフォルム
・ルートファインディング
・ムーブ
・持久力
・繊細なホールドとスタンス
・メンタルタフネス
全てが要求される総合力ルート。垂壁の5.12aのテストピースと言えそうです。

せっかくなのでこのルートの歴史や初登ライン、最後に自分の記録を残しておきます、、、




寒い日は暖かいエリア@湯河原

20160124_1202091/24(日)寒波。午前は曇で寒かったが午後はさほどでも

今週はウッチー、Kさんとふーじんで湯河原へ。ただでさえ寒波の予報なのに岩場の上空はどん曇。

当初の正面壁はやめて暖かい桃源郷エリアに行くことにした、、、






スパイダーマン

1/16(土)ほどよい気温

小熊旦那に拾ってもらって湯河原へ。
湯河原到着07:25a.m.予定より50分早く到着(笑)
個人的には岩場に一番乗りするのは好きなのでありがたい。
さてさて今日は、、、

3日連続登攀はやはり無理だった

11/11(月・祝)肌寒い

3連休の3日目。
早起きしたものの体はバキバキ、指皮はヒリヒリしている。

本日は1名朝から合流するとのこと。城ヶ崎のクラックエリアだと、アプローチ分かりにくいので合流できるか不安がある。
ということで3日目は湯河原まで戻ることになった。城ヶ崎に2連泊して登攀は二日間湯河原というすごい作戦(笑)

宿の片付けと掃除、ゴミ捨てを完了して湯河原に向かった、、、

城ヶ崎のはずがなぜか湯河原へ

20160109_0804211/9(土)良い天気

1月の最初の連休は思いがけずKさんのお誘いを受けて城ヶ崎でお泊りとなった。ところがいろいろあって初日は夜に現地集合となった。宿は駅から山へ向かってかなり歩く。となるとお泊りセットとカムを背負って海岸から延々歩くのはきつそうだ。
ということで、、、

初日は湯河原で登ってその後に伊豆高原に移動することにした。
この日は早朝でも暖かかったのでホームで電車を待つときも凍えずにすんだ。

07:45湯河原駅到着
鍛冶屋のバス停から延々歩いて登るのはしんどいのでふー様が駅で若者3人をナンパ。タクシー一台で5人と5人分の荷物を満載させて幕山公園まで。一人300円で入り口までいけて幸せ~。梅の開花状況は「0.5分咲き」というところでしょうか。

久しぶりに正面壁に向かったのでした、、




超まったりクライミング@湯河原

3/8(土)晴れのち肌寒い

先週と同じメンバーで湯河原へ。
08:30に到着したのになんと第5駐車場だった。
でもたいして遠くないし駐車場代もわずかに安いのね。

梅が満開でとても綺麗でした。

さてさて、、、、


雪が舞う中まったりクラ@湯河原

2/11(火)雪まじりの曇

当初は奥多摩に行く予定だったけど土曜の大雪の影響で中止。
急遽湯河原に行くことになりました。
雪混じりの天気でのクライミングとなりました、、、


ポカポカ岩場でまったりクラ@湯河原

2/1(土)

日曜の天気が怪しいので土曜の日帰りに。
結局皆で湯河原に日帰りで行くことになりました。
10年ぶりに訪れた湯河原の正面壁はというと、、、


プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
