

季節はずれ!?の岩場で季節を満喫

20160528_1635065/28(土)曇

金曜に雨が降ったため石灰岩は中止。
その一方で日帰りなので近場という意見があった。
そして土曜の天気は晴れではなく曇。
ということで、、、






良い状態の岩場を殆ど貸切

20160403_1217594/3(日)雨のち曇

早朝自宅を出るときに既に雨が降り始めていた。そして集合場所へ。見事に全員集合だ。しかし目的地はかなり強い雨の模様。皆で相談した結果、、、

雨が降っていないと思われる甲信越の岩場に急遽変更となった。

駐車場にはそこそこの車が居た。その中に開拓者グループのOさんがいた。先々週破断したボルトはもうリボルトが完了したそうな。ありがたいことである。上のエリアは知り合い2人を含めて3パーティのみ。アップも快適にできた。

さてさてリボルト完了した宿題のルートは、、




【安全情報】破断箇所リボルト状況とFIXロープ

4/3(日)雨のち曇

先々週3ピン目のボルトが破断により登れなくなっていたルートに関する情報です。

先々週の報告はこちら
【報告】「ウェディング・ベル」墜落時に3ピン目のボルト破断


4/3に確認したところ、、、

【報告】「ウェディング・ベル」墜落時に3ピン目のボルト破断

20160321_1433513/21(月)曇りのち晴れ


(本報告に関しては開拓者グループの了承を得ております)
ルートをトライ中にフォールした衝撃でボルトが破断するという事故がありましたので報告させていただきます。3/21現在下記ルートをトライするのは控えたほうが良いと思います。詳細は下記、、、





まさかのボルト破断事故目撃

20160321_1456013/21(月・祝)未明に雨のち晴れ

どうも寝ている間に雨が降ったみたいで路面は真っ黒。とりあえず電車で合流するふー様をピックアップ。不安な気持ちで岩場に向かったのでした、、、

下地は濡れているし天気もビミョーだったのですが岩場へ。意外なことに岩は全然影響がありませんでした。

今日は初めてのエリアに向かいました、、、





暖かい岩場で久々お泊りまったりクラ

20160320_1637073/20(日)曇りのち晴れ

フェースクライミングで言えば今年始めてのお泊りクラです。土曜は天気が悪かったので行けませんでしたが日曜早朝出発。アプローチが濡れていたのでちょっと心配したけどやはり岩は乾いていました。

朝方はちょっと寒かったなあ。

早速クライミング開始、、、




【安全情報】ルートの脆い部分には気をつけてね

先日触ったルートで脆い部分があったので一応情報共有です。
脆い部分を使わずに登ることができたけれども事故予防のため念のため。

2015/5/17現在の情報です。
ずっと昔からこの状態だったかもしれないのであしからず。

ルートは、、、

ミステリー岩場でたくさん登れたよ

1501517kabuto25/17(日)晴れ。暑くなくて気持ちが良い

SさんKさんと日帰りで岩場へ、、、と言っても車に乗ってもエリア未定。
最有力候補は神戸の岩場なのだが前日雨が降っただけに状態が気がかり。でも先週も土曜が悪天候だが日曜登れたので大丈夫だと言う結論になった(と思っていた)。そして後部座席でウトウトして目を覚ましたときにはそこは、、、

「かのといわ」ではなく、、、

ポカポカ岩場でまったり

150322slab23/22(日)午前ポカポカ午後肌寒い

前日朝方の雨で順延となり仕切りなおし。前日同じ電車で集合場所へ。今日も朝は曇天だ。

ひさしぶりに暖かい岩場へ到着。我々の到着は早かったけどその後続々人がきて大混雑になった。開拓者グループの人もびっくりしているぐらいの大盛況だった。あまりに久しぶりなので前回どれを登ったかすら憶えていない。混んでいるので空いているルートでアップ。これでも早めに来て良かった。

最近全然登っていないのでアップでも3本登れて楽しかった。だけどあまり易しいルートばかり登り倒すと老後にトライするルートがなくなるので敢えて難しめのルートをトライすることにした、、、、


ポカポカのはずの岩場でグダグダ

150201012/1(日)晴れたけど風が冷たかったな

日帰りで石灰岩の岩場へ。
金曜の雪の影響が心配されたけど道は多少凍結していた程度で大丈夫。情報提供してくれた小熊さんありがとう。

私自身2回目なのでプチ遭難しながら到着。でも到着は約手も岩が冷たいのでちょうど良かったかも。

この岩場は冬でも暖かいと話だったけど、、、

まったり石灰岩クライミング

20141124終了点上の紅葉11/24(月・祝)ポカポカ

3連休の最終日はまったりクライミング。初めての岩場なので楽しみ楽しみ。道中の紅葉もとても綺麗だったな。

5.10台のオンサイトトライなんていつ以来だろうかってぐらい久しぶり。さっそく触ってみることにしました、、、




プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
