

開拓中の岩場

5/15(日)くもり

今日は左腕が痛くて満足に登れない。
ということで予定を変更して開拓中の岩場にお邪魔させていただいた。

ここのところ非公開の岩場や開拓中の岩場に出向くことが多いが、それぞれ特徴があって面白い、、

実質最終日は難しめにトライ(2016関西遠征6)

20160504_080450_15/4(水)晴れ

雨の翌日、実質最終登攀日。
私は本日夜にも広島に移動するかもしれないので荷物をまとめるのに大忙し。

雨の翌日だけにエリア選択も今回は慎重に。
1.羽山渓を下見
2.ダメなら(アプローチ短い)長屋坂チェック
3.更にダメならニューエリアを探す

ということで朝7時出発と前夜に話したのだが、、、結局出発は7時半と、グダグダな出だし。

1.葉山渓
 予想通り濡れていた。そもそも登れるルートもないので転戦。でもここは有名なエリアだし、景色もよいし岩も圧倒的だ。
次回時間があったら川まで散歩するのも楽しいかも。来て良かったな。

次は、、、、




紆余曲折の末、石灰岩スラブ(2016関西遠征4)

20160502_1729495/2(月)今日も暑かったのに、、

この日は朝から迷走が始まった。
前日あまりに暑かったため前夜のエリア会議で
「日陰のエリア」
という条件が出され、その結果「権現谷」という案になった。

トポの地図をたよりに走っていくがどんどん狭い林道へ。対向車が来ても引き返せない道がえんえん続く。あまりに不安になった我々は道を引き返して最後の村落へ。そこで村人を捕まえて尋ねたところ、岩場はもっと奥だった。おまけに親切な現地の方のお話がえんえん続いてさらにタイムロス(笑)

そして権現谷についたのであるが、、、



元祖奥の院(2016関西遠征3-1)

20160501_170402_15/1(日) 熱中症になりそうなほど真夏日

遠征3日目。朝6時起床。この日は早めの7時出発で岩場を目指す。今日は新しいエリア「元祖奥の院」だ。

用瀬小屋の駐車場に車をとめてアプローチを探す。
非常に親切な看板が出ていて入り口はすぐ見つかった。アプローチは思ったより急登だ。
いくつものエリアを通過しながら最上部へ、、、

備中の洗礼を浴びる(2016関西遠征2)

20160430_0651034/30(土)今日は暖かい

我々4人は7時出発。
本当は何も食べずに出発するだけのつもりだったのに、結果的には奥様が超早起きしてくださって再び美味しい手料理を振舞ってくれた。感謝するとともに悪いことしたなあと反省。

途中でスーパーに寄って買出しをして、宿の手続きをすませて岩場に着いた頃にはお昼前になってしまった。隣の県とはいえ、けっこう遠いんだなあ。

本日は開拓者のアドバイスのもと、宿からもアプローチも近くてグレードがまんべんなく揃っている長屋坂で登ることにしました、、、、




風光明媚で快適な岩場(2016関西遠征1-2)

20160429_1119194/29 気温が低くてとても寒かった

今回誘ってくれたH組は渋滞につかまって到着は午後になる模様。
その一方で神戸から来たヤギさんとは無事に合流できた。会うのは初心者の頃以来だから10年以上ぶりだなあ。遠征初日の登攀は大御所Hさんに案内して頂いて風光明媚な岩場へ、、、、




初めての榛名黒岩

20160409_0831344/9(土)北側は意外と寒かった

縁あって初めて榛名黒岩へ。Nさん、Mさんお世話になりますです。久々に初めての岩場なのでワクワクです。しかしけっこう失敗だらけだったな、、、

駒寄経由で駐車場に到着。私はてっきり有笠より遠いのかと勘違いしていたけど、インターからもアプローチも遠くない岩場なのね。
おおっ正面にすごいスケールのある岩が見える。興奮しながら岩に向かって一直線に歩いていくと、、、




プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
