

クライミングギアのバーゲンのち実家

8/29(土)雨

帰国翌週の週末は土日とも天候不順によりクライミング中止。
ということでカラファテに向かうことにした。現在南米旅行の日記と混在しているのではっきりさせておくと、カラファテと言ってもアルゼンチンの「本家」カラファテではない。東京都目白にあるニセモノの方の(失礼)「カラファテ」のバーゲンである、、、



しょぼ買物のち実家

3/15(日) 結局晴れ

今年の1Qは全然岩場にいけないな。今日も晴れているのにレスト日となってしまった。前日新品のスリングを2本も紛失してしまったので、ジムも兼ねて買物に出かけることにした、、、

新しい自転車選びは大変かも

1/31(土)晴れ 寒い

久しぶりに朝はゆっくり遅くまで寝ていた。レストと決め込んだので午後も散髪意外はひきこもり。

時間があるので自転車買い替えを考えてネット検索してみた。
今使っている自転車を買ったのなんて15年前。転勤先で自転車通勤をするからであった。基本路線はマウンテンバイク、正体のよくわからないクロスバイクも視野に入れて。
条件は

【矛盾だらけの条件】
・現在はフルサスペンションのMTB
・週に1-2回遠目のジムと買物ぐらいの使用
・でもママチャリはイヤだ!
・雨上がりの日に事故ったのでディクブレーキを検討か?
・予算は外に駐車しても盗まれない程度
・皆が乗ってるような流行物はイヤだなww

この矛盾だらけの条件で探してみていくと、、、


この時期買ってはいけないアイテム

1/24(土)寒かった

右上では前腕も肘も悪化した。
冬の長期的な目標ルートも見失ってモチ低下。日曜日に岩場にいけることもあり土曜は思い切ってレストすることにした。ここのところ土日とも岩場か仕事だったのでできないことをしようかと、、、


筋肉痛のち連休の準備

10/30(木)曇

前日の平日クラで「甲府の軟派師」のトライしたせいか、背中が強烈な筋肉痛。しかも眠い。仕事しんどかった。

連休は日月でプチ遠征をするつもりなのだが当初土曜が曇で日月の方が悪かった。だったら土曜日帰りで近場で登ろうかと友人に打診。この日あらためて天気予報を見てみると、、、



ロープを切った

9/25(木)雨

嗚呼、パートナー探しが大変になってきた今日この頃。
体調イマイチのため本日もレスト。

早めに帰宅してせっせとブログ書き。

日曜日にシルクロードをトライしていてハングドッグ中、自分のロープの外皮がちぎれる寸前だと言うことに気がついた。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ということで、、、、

登山靴の修理

9/19(金)

会社帰りに山道具屋へ。

昨年末ネパールでのトレッキングで壊れた靴の修理の受け取りだ。


修理代はと言うと、、、

NeoAir XLite(THERMAREST)

20140803NeoAirXLiteキャンプ用のエアーマットを衝動買い。
正確に言うと熟慮の上の決断である。

【今回のニーズ】
私は横を向いて寝る習性があるのでマットが薄いと肩が当たって翌朝起きると肩痛になっていることがあるのである。
・夏休みの小川山をより快適に
・より小さく、それでいてより厚みの有るエアーマット

を使ってみたかったのである。

【今までは】
・ProLIte PLUS
・Z Lite
の組み合わせ。


大きさと重さを比較してみます、、、、



バーゲンのち散歩のち再会

20140705santa7/6(土)くもり

05:00起床
早朝からワールドカップの準々決勝観戦。

08:30自宅出発
思い立って某アウトドア系バーゲンのため都内へ。
登山靴だのザックなどを物色してみたけど、よくよく吟味してみるとやはりクオリティがイマイチ。日頃から見知らぬものを衝動買いしない私はバーゲンが苦手だ。結局購入したのは「チョークバッグ」ひとつだけ。

うーむ。いわゆる、、、、

ギアのお買物&ビリヤード

6/28(土)曇とこどき雨

当初の予定では電車で岩場まで行ってビレイの予定だったけど、今朝起きてみたら天気予報は雨。

電車と歩きで岩場に行く場合は転戦もできないハイリスクなのでやむなく中止して二度寝。おかげで睡眠時間タップリ。

午後から都内へ出向いた。まずはカラファテに行った、、、、


ちょっと大き目のクッカーを購入

montbellcooker1311/21 (木)

新しいクッカーを購入。
今まで使っていた奴はけっこうラーメンが吹きこぼれるので少し大き目を。(自分が原因のような気もするが)

今回の購入条件は
・小さめのはすでに持っているので少し大き目を
・取っ手がしっかりしているものを
・コストパフォーマンス、

購入したのは、、、、


Edo パンツ(thoufun)

edo1indigo11/4(月)

ビッグロックに寄ったら販売会を実施していたので思わず衝動買いしました。既存のデニムのクライミングパンツが一本ボロボロになりかけていたので。

はじめてみる「thoufun」と言うブランドです。

特徴は、、、、


INSTINCT VS(SCARPA)を試してみた

9/23(月)


【前置き】
超主観的かつ非本質的なレビューなので本気で購入を考えている人は読まないように(笑)

ジムに行ったらSCARPAのシューズの試し履きイベントをやっていた。
ロクスノ61号で一押しの「INSTINCT VS」があったので試してみた、、、

結論から言うと自分のニーズには合わないかなという感じ。
その理由は、、、、


トレックライズ2(アライテント)レビュー

長らく愛用していたテントがもう限界なので新しいテントを購入した。

購入の際のポイントは
・ゆったり使える2-3人用
 2人で使うときわずかに狭く感じたし大きいザックを横において寝たときに雨が降ると結露したテントに寝袋が触れて濡れるのがちょっと嫌だった。一人用を買っても値段も重さも大して変わらないからなおさらだね。

・前室は広々長辺に
・電車クラなので軽くてコンパクト

ちなみに従来のテント「ICI LIGHT-LINE」はと言うと、
・2004年に購入して10年経過
・ポールは強風で曲がったまま(鳳来)
・ボトムに二度大穴が空いた(鳳来)
・大雨のとき浸水した(小川山)
(まあシームコード手入れを怠ってはいたが)

ということで新旧テントをスペックで比較してみた、、、

海外通販失敗か!?

8/23(金)

注文してあったシューズ2足が届いた。
しかしそこで事件(?)が発生した。

宅急便業者は、、

業者「関税が4600円になりまーす」

わたし「ええっ( ̄口 ̄;)!?

そう。今回の2足はいずれも革製品扱いで関税ががっつりかかったのである。

今回購入した2足のうち、一足の値段は約70ユーロ。
送料が2足合計で36ユーロ前後、一足あたり18ユーロ。

よって88ユーロに為替レートをかけた後に関税の半額を足すと、、、

約14000円。

そして日本での定価はというと、、、

Torque(METOLIUS)

8/17(土)

カモシカスポーツでナッツキーを衝動買い。

・保有しているBDのナッツキーが錆びてきた
・通販との価格差が少ない

が主な理由であるが、BDのそれとの最大の違いは、、、


エーデルワイス FLASHLIGHT 10mm 70M

ジム用に衝動買い。
価格が120ドル程度と安かったため。

けっこう固めの感触。

まあ安物なので仕方が無い。ジムで二人分だと思えばそれほど高くないし。使用してみないとなんとも言えず。


flash.jpg



GANDA (LA SPORTIVA)

アプローチシューズが壊れてしまったので急に新しい靴が必要になった。

アプローチシューズというのはかなりマニアックな種類で選択肢はあまりない。

今まで履いていない靴を履いてみようとの思いだけでとんでもない衝動買いをしてしまった。


買ったのは、、、

体とギアのメンテナンス

6/11(火)雨

・指の調子がイマイチ
・P2のパートナー不在
・そして週末にギアが壊れまくり

ということで今日は体とギアのメンテナンス、、、

靴底が剥がれたシューズは接着剤で簡単に復旧。
底が破れたテントもリペアシートであっという間だった。

でも指だけは簡単には治らないな。

ギア修復のため買い物

6/10(月) 曇りのり小雨

実は日曜日のクライミングの後
・もう一足のアプローチシューズも壊れかけ
・テントの底に大きな穴が開いてしまった

ついていない。

ということで会社が終わってから都内に出向いてお買い物、、、

アプローチシューズは種類が少なく選択肢が限られている。
鳳来や城山のアプローチならトレイルラン用の靴でも良いのかもと考えたり。

ICIでテントの補修シートも購入し、渋谷の東急ハンズで靴用の接着剤も購入。

街中の雑踏と満員電車に慣れていないので疲れた。

晴れの土曜にシューズ探し

6/1(土) 晴れ

のんびり起床。
今日は晴れている週末なのに外岩いけず。

ということで都内まで外出してアプローチシューズ探し。

しかし店舗でも種類やサイズが無くてイマイチ。
皆が履いている靴と同じと言うのもね、、、、

相変わらず人ごみが苦手で疲れた。
少々お昼寝して夜から再び鳳来へ。

お昼に食べた立ち食い寿司はまずいかと思ったら予想よりは美味しかった。

アプローチシューズ探し

5/30(木)

先週大破したファイブテンの「CAMP 4」。

ということで通販サイトを物色。

でも、、、、

アプローチシューズって種類も少ないし在庫もあまりないのね。

めぼしいのを見つけたけどためし履きもしないで買う勇気は出ない。

結局保留、、、、

【ハーネス】BD ASPECT

海外通販で購入したハーネスをジムで使っているが、どうも腰ベルトの部分が薄い気がしており、この際なのでBDのハーネスを試してみることにした。

クライミングギアは海外通販で買う私だが服とハーネスは別。
やはり触ったり試着してみないとね。

このハーネスは、、、


リアルチープマーケット

4/6(土)

眼科のあとは目白のカラファテのバーゲンに行ってみた。
お目当てはアプローチシューズかなあ。

しかし、、、
プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
