

EOS-70D使用テスト(第2回:外岩編)

あいかわらずマニュアルを読む時間も気持ちもありません。
実戦で失敗して憶えるべく、岩場とジムでテストしてみた。

まずは大失敗写真から。

買う前になんとなく期待していた「HDR逆光補正」機能から。岩場では暗い部分と背景の空のコントラストが強いので、この機能を使えると思ったのだけれど、いざ撮ってみると、、、


落石と浮石と倒木に注意!!@城山

3/31

大雪の影響か例年にも増して落石の巣となっている城山。

本日の報告は「ワイルドターキーゴージです」

まず、アプローチの状況は、、、

やけ登り@P2

3/30 朝から大雨と強風

予定通り大雨。
外岩で久々オンサイトトライしたので疲れが激しい。でも頑張って朝一番からジムに行ってみた。というか朝一番に行かないとこういう日は悲惨なことになるからだ。

昨日の外岩の影響かアップの時点から疲れていた。特に右ひじの付け根に痛みがある。
だから前傾壁のガバ系にとどめておいた、、、、


ディザイア@ワイルドターキー

2013_03_29_summit3/29(土)

毎週コンスタントに難民になりつつある今日この頃。
会社帰りに10以上のジムにいけるにも関わらず本日乗せてもらっているのがak2さんというこの状況、、、、ak2さんに感謝。

本日はおまき達と現地集合して初のワイルドターキーとなりました。

行きがけの駄賃で城山山頂からの景色を(どん曇だけど)。

岩場は、、、、、

品川ロッキーに行ってみた

20140327Rocky23/26(水)雨の予報のはずが蒸し暑いだけだった

日中近くに用事があったので行ってみることにした。
生来旅人の私は新しい国とか新しい岩場は興味津々。ジムもまたしかりである。

船橋ロッキーに行ったのは10年近く前のこと。雰囲気は似ているのであろうか。

第一印象はというと、、、



新カメラとレンズのテスト(第一回)

20140326288mm3/26(水)どん曇り

3日前に買った一眼デジを試したくて仕方が無いので仕事で外出ついでにカメラを持参した(笑)

ところがどっこい。このカメラのマニュアル、なんと460ページもある。そんなもん読めるかっつーの!!

ということで操作もよくわからずテストの第一回。素人が何も分からず使った状態から試行錯誤で憶えていくので本日の画像はかなりひどいのでご容赦を。


1.まずは広角側。
道の向かいの高層ビルを見上げるとこんな感じ。
うーん。わかっていはいたけど不満。APS-Cで18mmということは昔のカメラで言うと18*1.6=28.8mm相当ということね。つまり風景のパノラマ写真や高層ビル、岩場を見上げるのには向いていないということ。まあ広角10mmから望遠までのズームなんて存在しないから仕方ないけど。

2.広角側と望遠側を比較してみた、、、、

持久力ってどうやったら維持できるんだ?(怒)@P2

3/25(火)

約一ヶ月ぶりにP2へ。
P2のルートは煮詰まってきたといこともあり、ここ一ヶ月はBRやその他のボルダリングジムで登っていた。決してサボっていたわけではない。

さっそくルートにとりついた結果はというと、、、



ズームレンズも衝動買い!!

3/24(月)

そろそろ温かくなってきましたね。だからコートの裏地を外してから家を出ました。でもやけにスースーするなと思ってよく見てみたら、、、

コートは着たけどスーツの上着を着るの忘れて駅まで来ちゃいました。

【今日のレッスン】
コートの下が裸よりはマシかも

前日カメラの本体は購入したもののレンズが売り切れ。いてもたってもいられず都会まで足を伸ばして買いに行きました。

購入したのは、、、、


デジタル一眼「EOS-70D」を衝動買い

EOS-70D3/23(日)

消費税増税前に日用品を買い込んでいる皆さんこんばんわ。1万円買い込んでもたったの300円しかかわらない上に、おそらく3%以上ムダな物を買っていると思います。



ということで私も衝動買いに参戦!!(笑)


とうとう買ってしまいました。一眼デジ。

購入の動機は、、、、

誰もいないエリアでまったりと@城山ライオンボトム

3/22(土)昨日よりは涼しい

宿でまったり起床。ああ、気持ちよく寝れたな。
やはりお泊りクライミングは良いですね。

のんびり出発したらなんと、、、、


車を泊める場所なし(´Д`|||) ガーン!

かなり奥、というか下り返した所に駐車。昨日は久々のお泊りクラで装備が多すぎたので今日は無駄な装備を減らして出発です。ちなみに減らした装備は、、、

大雪の後の城山はえらい事になっていた

3/21(金)風強いけど暖かい

BRのお友達のお誘いを受けまして久々お泊りクライミング。先週はスキーでクライミングお休みしただけに楽しみです。

ちょっとアクシデントがあり、遅めの出発となりのんびりと。アプローチの道路は皆様のおかげで通行できるようになっていました。

ところが岩場に着くとビックリでした。
ワイルドボアゴージの大半の樹木が倒れ、もしくは伐採されていました。「クロスロード」のあたりから川が見えてしまうほど。なんか木がかわいそうだなあ。

アップはチューブロックで、、、、


楽しいスラブセッション@Dogwood

3/19(水)

ツヨポンがDogwoodに初見参ということで私も参戦。
20:00頃行ったので混雑しているかと思ったら、空いていて助かった。オープン時の宿題に加えて新しい課題が増えていた。そしてオープニングイベントの課題も増えていたので片っ端からトライ、、、

イベント課題の3Q以下は1課題除いてできたけどどれも面白い課題だった。

その後は前回の宿題を、、、


今年初の5.12@BR

3/18(火)

今週もパートナーのあてがなかったためBRへ。
ついでに言うと週末のスキー明け。果たしてどうなることやら、、、



今日はボルダーとルートで念入りにアップ、、、、

雪と天候に恵まれたスキーだった@志賀高原

3/16(日)晴れのち吹雪

07:30朝食。
昨年の格安スキーと違って朝食もそこそこ豪華。
でもとっとと食べてチェックアウトの準備をすませてすぐすべりに行く、、、、


10年ぶりの志賀高原は最高でした

20130315寺子屋リフト3/15(土)快晴!


毎年恒例のスキー企画。今回は10年ぶりの志賀高原です。今シーズンは最初で最後のスキーなのでビミョーに奮発。6時半に一之瀬エリアに到着。

早々に宿に着くもフロントは07:30から。ヒマだ。毎回思うのだがスキー場って朝食を食べれるところがない。

ということで宿の受付の正面にある洗面台へ。あいにく誰もいません。そこであらかじめ用意したコンロでお湯を沸かして
カレーうどんを作っていると、、、、


なんとなく得るものがあったかも@BR

3/12(水)

単身ボルダー館へ。

今日は町ボル課題とマンスリー課題の残りをトライしに来た、、、

イマイチ調子が出ない@BR

3/11(火)

パートナーのあてがなかったためBRへ。
いまいち調子が上がらないなあ。

今日も先週の宿題に挑戦、、、



超まったりクライミング@湯河原

3/8(土)晴れのち肌寒い

先週と同じメンバーで湯河原へ。
08:30に到着したのになんと第5駐車場だった。
でもたいして遠くないし駐車場代もわずかに安いのね。

梅が満開でとても綺麗でした。

さてさて、、、、


楽しくもくもくボルダー@BR

3/5(水)朝から晩まで大雨

先週は新しいジムに遠征したので2週間ぶりの本館へ。
ここはいつでもすいているから落ち着く。

久しぶりになかじやサブローさん夫妻と会ったり。
TKYやI崎さんと写真談義をしたり。

でもボルダーの方はひとり黙々と、、、、

やさしいルートで気分転換@BR

3/4(火)

P2で煮詰まってきたので気分転換に火曜にBR日吉店に行った。

宿題だった5.11c/dと5.12aはいずれも完登できず。どちらかは登れるかなぐらいの期待があったが今の調子だと詰めが甘いみたい。

そこで気分転換のためめったに触らない大混雑のフェース壁へ、、、


さすがに凹んだ@P2

3/2(日)午後から雨

ジムも外岩も(行ってないけど)絶賛絶不調中。
いったいどこまで不調が続くのか。そろそろ底が見えてきた感じ。


珍しく土曜の夜にジムでめいっぱい登ってしまった結果、日曜の朝は疲れて起きれなかった。

写真の整理をしたりくだらない用事を片付けたりうだうだと。
夜からふー様とP2に行った、、、、


湯河原のちビッグロック

3/1(土)雨のち曇ときどき雨

BR組に混ぜて貰って湯河原に行った。

でも家を出るときから既に小雨。てんとうむしロックあたりまでいったけど状態は悪そうね。RPかかっているタロさんはモチ低下だし他の人も同様。雨におびえながら登っても楽しくないしね。まあそこは人それぞれ。


ということで梅林見物をした後は、、、

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
