

15便で登れる5.11a設定プロジェクト@BR

4/30(水)大雨

肘の調子はイマイチだがなんとなくBRへいった。
先週に引き続きルートでも作って遊ぶかな。

1.設定済みルートのグレード確定
ハング壁のオレンジ■は5.11dで確定した。町さん、チムニーさん、ヨッシーさん(BR)の3名がトライしてオンサイト率33%。やはり5.11cより難しいことが確定した。

私のグレーディングのプロセスは、、、


今年二度目の無駄な一日

4/29(祝)

前日無意味に夜更かしをしたためか昼前まで寝ていた。
この日は雨予報だったのに結局雨など降らず。
友人は皆外岩を楽しんでいるようだ。


こっちは先週末と連休の調整で疲れ果ててこの日のスケジュールまで組めず。

結局ほぼひきこもりで唯一の成果は散髪したぐらい。

2014年は元旦に続く二度目の後悔の一日。
とても「GW」とは言えない一日。
寿命が縮んだ気分だ。

まあ肘も痛いのでレストするにこしたことはないのだが。

「復活の日」RPまでの記録

グレードが全体的に辛いと言われる有笠山ちっぽけ岩。
ここのテラスから直上するカンテラインです。


【ルートの感想】
下から見るとけっこうな長さがあるように見えるが
実質的にはとても短いルートです。
上手い具合にホールドちりばめられていてムーブガ楽しめます。


RPまでの記録を残しておきます、、、

復活の日@有笠

20140427woods4/27(日)朝は寒いが日中は快適

6時過ぎに起床。朝は冷え込むなあ。
その代わりに朝ごはんのうどんが美味しいけど。




桜の満開は過ぎたものの、沢渡温泉近辺は花が咲き乱れていてとても綺麗です。
20140427桜



本日はリクエストにお応えして「ちっぽけ岩」に行ってみることにしました、、、、



久々の岩場を満喫@有笠山

20140426_24/26(土)少々肌寒いが日が当たると暑い

05:00a.m.過ぎにウグイスの「ホーホケキョ」という鳴き声で起床。テントを出ると目の前には桜が、、、なんか組み合わせがビミョーだけで風流です。それにしても朝は寒いな。

前夜に行きそびれたコンビニに行くと早速にちょばちょさんに遭遇。

07:00岩場に一番乗り。
東の石門エリアで各自2-3本アップ。

アップを済ませてフェアリーに降りていくと、、、、


久々お泊りクラに出発

4/25(金)

久しぶりのお泊りクラ。
そして久しぶりの前夜発。

あまりに久々なので何を準備すればよいのかわからなくなっている。あわてて荷物を詰めて満員電車にゆられて集合場所へ。

岩場近くで野営。想像以上に寒かった。厚手の寝袋を持ってきて正解だったな。

自重したはずが裏目った!@P2

4/23(水)

当初はパートナーのあてがなかったがけい☆さんとツヨポン、よっすいがジムにいてくれて助かった。みなさんありがとう。

流石にだましだまし(?)登ってきたけど肘が悪化している。ということで軽めに登って早めに帰るはずだったのだが、、、、


ルート設定だけのつもりが、、、@BR

20140422Br
4/22(火)

前日にルートセットができなかったのとパートナーのあてがないのでBR日吉へ。

受付で大岩師匠と話をした。
今回の壁はガバ多めで「初心者向け」とのこと。
うーん、それは残念。

壁を見るとこんな感じ、、、、、



ルートセット未遂@BR

4/21(月)雨

先日壁が変わったP2と時を同じくして本日はBRのホールド変えの日である。

日頃皆の作ったルートにお世話になっているので、恩返しのためにもルートをセットしに行こうと思った。

しかし電話をしてみたら、、、


またしてもオーバーワーク@P2

201420P2_14/20(日)くもり

さすがに土曜の日帰り河又で疲れて早起きできなかった。ということで日曜の連発日帰りクライミングは挫折。ということで壁が新しくなったばかりのP2へ行くことにした、、、、






会心の登り@河又

20140419河又4/19(土)曇で肌寒い


先週に引き続き河又へ。
たった一週間で麓の桜は見事に散っていました。そして前日の雨の影響かアプローチはビショビショ。大丈夫かな?でも雨上がりの雰囲気が残るアプローチは気持ちが良かったです。

岩場はと言うと、、、

驚くべきことに綺麗に乾いていました。でも岩場に来た人はそれほど多くなく最高の状態ですね。

趣向を変えて「ムーンビーム」と「ディスコバージョン」でアップ。
意外と悪いルートだな。

今日のメインディッシュは「ディレッティシマ・ドラゴン」です。


思い起こせば5年前、、、、

雨の週末にやることと言えば

4/18(金)雨

朝から雨。
週末はパートナー難民スレスレ。
そして土曜の天気方もイマイチ。

こういうときに行くところと言えば、、、、


疲れが限界まで来ているのはなぜ?

4/17(木)


さすがに5日連続登攀の翌日はきついな。

うう、、、起きるのがつらい。
会社には行ったものの、目の焦点が合わない。
ここまで疲れているのは強烈だ。

ようやくGWの後半混ぜてくれる人が見つかった。
捨てる神あれば拾う神ありだ。
皆さん本当にありがとう。

でもGW前半は期待していた当てが外れた。また探しなおしだ。
そちらに集中していたので今週末のパートナーも見つからず。

でも昼休みは疲れで爆睡。


今日はおうちでせっせとたまったブログを書いていた。

5日連続登攀で失神寸前!?@BR日吉

4/16(水)

既に連続4日登っている。
土曜:日帰り河又
日曜:日帰り河又
月曜:Dogwood(20:00-23:00)
火曜:BR日吉(18:00-21:30)

しかし週末のパートナーもGWのパートナーも見つからず。
どうするか悩んだ結果、、、BR日吉に行くことにした。もちろん目的はパートナー探し。

登らないよ。


ビレイだけだよ。



当初の予定は、、、、

4日連続登攀@BR日吉

4/15(火)

嗚呼、昨夜はレストするはずががっつり登ってしまった。しかも23時まで登った。ということはまだ18時間しか経過していない。でも昨日は昨日で得るものがあったから良いか。

ということでビッグロックへ。

もはや練習と言う気持ちではなく外岩のパートナー探しとコミュニケーションだけのつもりで行ったのだが、、、、


レストの筈ががっつりボルダー@Dogwood

4/14(月)

土曜日曜と連日の電車で日帰りクライミング。肘もまだ違和感が残る。さすがにぐったり疲れた。絶対と言っていいほどのレスト日。早めに帰宅して夕食を食べてゆっくりしていたのだが、、、、

・テレビを見ているのも時間の無題
・ジム仲間からのお誘いが
・今日のメンバーなら宿題のムーブ解決の参考になるかも
・ジムの宿題も壁が変わりそう
・そして遅くからでもチャリでいけちゃう距離

うーーーむ。

まあ軽くコミュニケーションをとるだけのつもりで敢えて20時からと遅い時間にジムに行ってみたのだが、、、

何がいけないかと言うと、、、


2日連続の日帰りクラ@河又

20140413花4/13(日)ポカポカ

昨夜は22時前に電車で自宅に戻り、そして今朝04:30起床。
ね、ねむい、、、、電車の中でも車の中でも爆睡してしまった[(-_-)]zzzzZZZZ。

小熊さんごめんよー。




20140413川原の桜




本日も河又。この日は一番乗り、、、だったかな?アップルートで順番待ちは嫌いなので良かったな。

本日もいきのいい奴で緊張した後に、趣向を変えて「麦畑」でアップ。これはなぜグレードが上がったのかわからない。ボルトもしっかりしたしシュテミングし放題なのに。

3人も昨日の続きを頑張ることに、、、、、

4年ぶりの岩場で衝撃の事件が@河又

20140412hana4/12(土)肌寒い



ここのところ毎週パートナー難民。
今回もジムとは関係ない外岩の知り合いにお願いしました。小熊さん夫妻どうもありがとう。


向かったのは河又。
2011年4月以来4年ぶりの岩場です。







ふもとの駐車場付近ではまだ桜が綺麗に咲いていました。
20140412sakura


アプローチは昔と比べてとても歩きやすくなっていました。岩場に着くと先行パーティは知人の一組のみ。朝が早いと気持ちよいですね。

とりあえず岩場慣れをしなくてはいけないのでアップ。「いきのいい奴」は本気で緊張して腕が張ったよ。よく考えたら昨年も二子に5日だけ。石灰岩はホント縁が無かったもんな。でも「ミヤザキミドリ」は昔から相性がいいな。

そしてここであることに気が付いた。


、、、(..?)アレェ?

【忘れ物】聖人岩にビレイデバイス一式忘れました(4/5)

4/5(土)に聖人岩で忘れ物をしていたようです。
・BDの茶色の安全環付きカラビナ
・青いルベルソ
・PETZLのビレイグローブ
ルベルソには黄色いシールがはってあるはず
【場所】
おそらく「モモンガキッド」の取り付きの岩陰

知人にお心当たりがあればご連絡お願いします。
m(_ _)m

新課題でセッション@Dogwood

4/9(水)

肘の調子もだいぶ良くなったと錯覚したのでDogwoodへ。
友人達とセッションしつつ前回ムーブ解決した宿題を片付けに来たのですが、前回から更に課題が20課題以上増えていてビックリ。

このジムの良いところは、、、、


・距離が原因でできなかった課題は調整が施されている。
 これは素晴らしいことだと思う。怪我しないですむのが大きい。

・隔週で各グレードが4課題ずるくらい増えている。
 なんともハイペースです。その反面イマイチな課題は剥がされていっているとか。

そして驚くべきことに、、、

ケガの割には調子上向き@P2

4/8 (火)暖かくなってきた

先週の土曜に痛めたと思われる右ひじの調子がまだイマイチ。

本日はアローンでP2。
slyさんとtaaaadさんが早めに来てくれたので非常に助かった。相変わらずけがをがばいながりの登りではあったのですが、、、


【岩場情報】黒山聖人岩は手入れの良い岩場でした。

201406gassyou数年ぶりに訪れた聖人岩。


依然訪れたときとはだいぶ変わっていました。全体的に言うと良く整備された岩場という印象でした。

まずは駐車場から、、、


久しぶりタイ式マッサージ

4/7(月)

なんとなく体がだるかったので久しぶりにタイ式マッサージ。
前回はネパールから帰国直後だったのでなんと5ヶ月ぶりかも。

昨年12月から毎月のように旅をしてお金も無かったしな。
カメラも買っちゃったし。

でも久しぶりに体がリフレッシュできた感じ。
肩も軽いし快調です。

クライマーにはタイ式が一番良いような気がします。
気持ちよかったー!!

5年ぶり再会クラ@聖人岩

20140406_sakura14/6(日)曇。かなり寒かった

今月からAさんが上京との事でウエルカムクライミング。Kさんとも一緒にクライミングするのは5年ぶりくらいでしょうか。初対面の学生さんも交えての再会クラとなりました。

向かったのはこれまた4年ぶりくらいの聖人岩。昨夜雨が降っていたよう泣きがしましたが、大丈夫でしょうか。岩場までの道路わきには桜や梅が綺麗にさいていました、、、

岩場はと言うと、、、


完全休養な土曜日

4/5(土)曇

パートナー難民と肘痛のため完全レスト。
最近疲労が蓄積だったためたまにはこれも良いか。
昼前まで思う存分寝ることができた。

午後は雑用をこなしたり靴を買いに行ったり。
夕食に久々にチープな鮨を食べたら思っていたより美味しかった。

夜は新しいカメラのマニュアルとにらめっこ。

ケガ登り@P2

4/4 (金)雨のち曇

先週の土曜に痛めたと思われる右ひじの調子がイマイチ。正確に言うと前腕のつけねの腱だと思うのだが。

土曜日の外岩のあてがないので金曜日にジム。すいているのが良いですね、、、と思いきやスクールの皆さんで混んでいました。

けがをがばいながりの登りではあったのですが、、、



右ひじに違和感があるのでレスト

4/2 (水)曇りのち雨

全やオンサイトトライに思わず力がはいって右ひじが悪化。本日はパートナーのあてもないのでルートはできないなあ。というかわざわざ電車賃かけてまで登れないのもしゃくだし。

自転車で近場のボルダリングジムにでも行こうと思ったが夜から雨。

ということで自重してひきこもり。

オンサイトを楽しむ@ロックランズ

0401rocklands4/1(火)

花見を終えて天王洲にいる我々。
品川ロッキーは徒歩でいける位置にいるのだが、生憎私の腕が不調。

せっかくベイエリアの旅に来たのだからホームジムに行かずに敢えて普段いけないジムまでプチ遠征することにしました。電車を乗り継いで葛西にあるロックランズまで。私の記憶が確かならば2012年の2月以来の2年ぶりです。

今日は軽めにオンサイトトライをするつもりでしたが、、、


お花見クルーズ@目黒川

20140401天王洲4/1(火)曇りのち晴れ

桜が満開と言うことで半日会社をサボってお花見です。
今回の出発地は天王洲。目黒川の河口ってこんな所なんですね。言うまでもないが画像の船は私の船ではない。乗ってもいません(笑)




プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
