

だいぶ回復してきたか!?@BR

7/30(水)

先週平日はジムには行かず。
10日ぶりにジムへ。

途中寄り道してトレッサへ。

ジムに行くとなかじが居た。久しぶりに会った、、、、


今日もフィットネス

7/28(月)

医者は痛みのない程度の運動は可能と言うのでジムクライミングを再開しようと思うのだが行きがかり上、今日もフィットネス。今日は後半は純粋なパワー系の筋トレのようなのでこれは参加不能。

ということで前半のヨガの一時間だけ。

でもそのヨガが始まる前に腹筋のトレーニングと、ランニングマシンを15分ほど。

ヨガの先生は可もなく不可もなく。
どこまでトレーニングやクライミングに効果を発揮するのか相変わらずビミョー。

やはりスラブが下手だった@砦岩前衛壁

20140727青空7/27(日)晴れ時々通り雨

明けて日曜。朝から晴天で今日も日差しが強くなりそう。

「日陰の多いエリアを」

というリクエストで本日はお二人を砦岩前衛壁に案内することにしました。だけど私のペースが速すぎたせいかお二人は疲れてしまったみたい。案内する立場として反省しないと。ごめんね。

一応カムも持参したのですが、クラックはトップロープだらけになっていました。ということですいている手前のエリアのスラブをやることに。

スラブ師匠があっさりオンサイトをした後に私がトライしたら、、、、



梅雨明けお泊りクラ初日@兄岩

20140726キャンプ場7/26(土)晴れ。暑いけど風強く気持ちよい

梅雨明けして天気も本格的に夏空になりました。
梅雨明け初のお泊りクラでございます。あまりに嬉しかったので、、、、

マットを家に忘れてきた
(´Д`|||) ガーン!


キャンプ場は予想よりも混雑していなかったな。良い場所にテントをたてていざ岩場へ。
今日はなんとなく兄岩に決まりました、、、、

整形外科のち親孝行!?

7/25(金)

前腕の痛みが出てからそろそろ4ヶ月。
さすがに心配なので普段とは違う整形外科に行くことにした。

診断結果はと言うと、、、、

高校時代の友人に会った

7/24(木)

月曜のクライミングから3日連続運動したのでさすがにレスト。
これ以上続けると夏バテしてしまいそうだ。

この日はたまたま高校時代の同級生がうちの会社を訪れた会ったのは高校卒業以来だから何年ぶりだろうか。1時間ぐらいいろいろと話した。彼もクライミングのことは多少は知っていたのには驚き。

夜は自宅で新しいスマホの設定変更に時間をとられた。

ヨガ2コマと有酸素筋トレ

7/23(水)

前日のフィットネス初体験の翌日。
体のあちこち筋肉痛だけど調子に乗って2日連続参加してみた。


1コマ目:パワーヨガ
先生は昨日とは違う先生。女性なのだが比較的ロジカルに指導してくれる。
「この姿勢は大腿筋の裏の部分を伸ばしまーす」
などと言ってくれれば正しい体の使い方をしているか私にはわかりやすい。

しかし年齢のせいか体が固くなっている気がする。元から自分はバランスが悪いとは思っていたがヨガで片足立ちでいろんな姿勢をしてみるとよろける。やはりバランスや体幹を鍛える必要性を実感。そういう意味ではクライミングにも応用できそうでためになった。

2コマ目:リラックスヨガ
これは初心者向けのゆるいヨガ教室なのだが試しに2コマ連続でやってみた。寝た姿勢が多くゆっくりとした動きでストレッチ的要素が強い。

先生「仰向けの姿勢から足を上げて体を丸めてすーーっと息を吐いて、、、、」

言われたとおりにすーーっと息を吐いたら、、、、


ピラティスとボクササイズ

7/22(火)

前日にお風呂でふと体重を量ってみたら衝撃の結果を目の当たりに。
いくらクライミングが出来ない状態とはいえこののままではまずい。

ということで少しだけフィットネス体験でもしてみることにした。

1コマ目:ピラティス
初体験のピラティス。
まずは先生の言っていることが理解できないことから始まった。

せんせー「はい骨盤を立てて~」

連休最終日にやっと外岩@小川山

20140721ogawayama7/21(月)晴れのち大雨

3連休の最終日にしてようやく外岩に行くチャンスが来ました。
こんなことなら前日ジムでがっつりボルダーやるんじゃなかった。

道中黒雲から水滴が落ちてきたのですが、岩場に着くと天気は持ち直したようでした。でも前日に雨が降ったようで地面や岩は完全には乾いていない感じです。

皆で悩んだ結果妹岩に行くことにしました、、、、

宇宙博を見に行ってきたよ@幕張メッセ

20140720atlantishead7/20(日)すげー晴れてた

外岩に行けない3連休二日目。
まあいまだに故障が癒えない身としては恵みの雨かも。ふと思い立って「宇宙博」に行ってみることにした。始まってまだ3日目、連休の中日なので初日よりはすいていると期待しつつ、朝早くに家を出た。09:30開場だが9時過ぎには会場に到着した。

09:30までチケット売り場も開く気配なし。
その間にもどんどん客が訪れて行列を作っている。まずは当日券購入の行列にこれは数十人ですんだしかしクレジットカードでの購入でスタッフがパニックになりタイムロス。そして当日券購入後にすぐ入れるかと思いきや、、



Climbing Gym Nico

20140720entrance7/20(日)晴れて暑かった

宇宙博を訪れたついでに本日オープンのジムをたずねてみることにした。両国駅近くにできた

Climbing Gym Nico

である。嬉しいことにこの日は登録料無料との事。喜び勇んで向かったのだが、この時点で私は間違っていた。

携帯で検索すると海浜幕張から両国までは

海浜幕張⇒東京⇒秋葉原⇒両国

うお、「寄り道」ではなく家と逆方向に逆戻りだ!

そして道中通過した駅にあるクライミングジムはと言うと、、
1.PEKI PEKI 幕張新都心(海浜幕張)
2.グラビティリサーチTOKYO-BAY (南船橋)
3.登処(八丁堀)
4.BPUMP東京(秋葉原)

うわー。
それでも新しいジムに行ってみたかったんだよ!

電車を乗り継ぎ両国駅から歩くこと13分。たどりつきました、、、、

野毛山動物園のちカモシカ

20140719キリン7/19(土)曇時々雨

外岩雨天中止により突如ポッカリ空いた3連休の初日。朝はクライミングワールドカップの動画をみながらゆっくりすごした。

せっかくの機会なので、5月末に亡くなった元世界最高齢ラクダの「ツガルさん」のお参りに動物園に行くことにしました。

今にも雨が降りそうな天気だったけど桜木町の駅から歩いてみた、、、、

外岩中止の勢いでスマホ衝動買い

7/18(金)曇りのち雨

楽しみにしていた連休の天候状態が悪く中止となってしまった。
残念だな。

定期券の更新をすべく某駅のみどりの窓口に並んだ、、、、、、


ゆるボル@ビッグロック本館

7/16(水)暑い

そろそろ週一回ぐらいジムに行っても大丈夫かな~?
と思いビッグロック本館へ。

サマータイムで早く終わるけど電車の間隔や接続が悪いのであまり早く到着できないので意味が無い。

受付で回数券を取り出したら、、、、、

天気が怪しい屋根岩2峰@小川山

20140713_27/13(日)曇りのち雨

朝起きるとどんより曇っていた。
土日とも晴れだと思っていたが天気が急変しつつあるようだった。

渡渉するのもなんなので、本日は2峰となりました。意外とアプローチ大変ね。

でも岩場に着いた頃には天気は余計に怪しくなってきた。

ふー様がアップに選んだ、、、、

10年続けりゃ少しは上手くなるみたい@小川山

20140712snsou7/12(土)晴れ

右前腕のケガが治らずジムも外岩も月イチ企画となりつつある今日この頃。梅雨の晴れ間で久しぶりのお泊りクライミングです。昨夏以来の「ゆるスラ部」の部活動開始。

小川山は思ったより混雑していませんでした。翌週が連休だからかも。

シーズン始めな事もあってガマスラブへ。
実は私、ガマスラブに行ったのは2004年にマルチの練習で行った一回のみ。ショートルートは実質触ったことが無かったのだ。ということでどれもオンサイト(もしくは完全に忘れ去っている)から楽しみだ。

しかし久しぶりの花崗岩どころか外岩自体久しぶりだとおっかなビックリ。10aのスラブの出だしで超本気のクライムダウンで仕切りなおすぐらいだった。でも手がかりの殆どないスラブは腕をケガしている自分にはちょうど良いかも。

お昼過ぎまでガマスラブで3本ほど足慣らしをしてからのんびり左岸スラブへ移動。こんな時間に岩場に来る人は珍しいよね。岩場にいるのは誰かと思ったら意外や意外、きんさんとまー様でした。まさかこんなところでお会いするとは、、、

この岩場も10年以上ぶり。昔の宿題はというと、、、

クライミング再々開も時期尚早@Dogwood

7/8(火)曇だけど気温高し。風は気持ちよい

6月中旬にいったジムで右前腕がぶり返して以来外もジムも一切行かないこと約一ヶ月。おかげさまでブラジルW杯を何試合観戦できたことか(笑)

でもさすがに禁断症状がでてきたのでジムに行くことに、、、


バーゲンのち散歩のち再会

20140705santa7/6(土)くもり

05:00起床
早朝からワールドカップの準々決勝観戦。

08:30自宅出発
思い立って某アウトドア系バーゲンのため都内へ。
登山靴だのザックなどを物色してみたけど、よくよく吟味してみるとやはりクオリティがイマイチ。日頃から見知らぬものを衝動買いしない私はバーゲンが苦手だ。結局購入したのは「チョークバッグ」ひとつだけ。

うーむ。いわゆる、、、、

今まで最高の猫動画

ペットの動画なんてたいていが飼い主の自己満足なんだけど、この動画は本当に素晴らしい。カメラのアングル、台詞、BGMと完璧だ。そしてクライマーにとってなにより共感を得るのが、、、、


プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
