

「アラポテト」RPまでの記録

甲府幕岩の玄関口にあるカチカチルート。3年ぶりに触ったら自分の上達を実感できたのでトライしてみました。久しぶりにワンテン地獄に苦しめられました。

【ルートの感想】
カチカチルートと書いたもののノンストップのムーブ満載で面白い。
つなげてくると持久力的要素もあり厳しい。


RPまでの記録を残しておきます、、、


筋肉痛のち連休の準備

10/30(木)曇

前日の平日クラで「甲府の軟派師」のトライしたせいか、背中が強烈な筋肉痛。しかも眠い。仕事しんどかった。

連休は日月でプチ遠征をするつもりなのだが当初土曜が曇で日月の方が悪かった。だったら土曜日帰りで近場で登ろうかと友人に打診。この日あらためて天気予報を見てみると、、、



【平日クラ】お礼参り&甲府の軟派師

20141029紅葉10/29(水)小春日和の良い天気

当初の計画通り今年始めての平日クライミング。
朝遅めの集合でのんびり出発。09:30と遅めに到着しても車は4台だけ。現地でにちょばちょさんと合流です。エンクラなので修理から戻った一眼レフも岩場再デビュー。

まずは、、、、

指が痛いのでジムを断念

10/28(火)

あっこ師匠にRP報告がてらジムに行こうと思った。
しかし左手中指の半パキが痛む。

さらに言うと明日は超久しぶりの平日エンクラの約束があるので、そもそもジムで登る時間はない。

登れる状態も時間も無いのに電車とバスでジムに行くのもなんなので断念。

週末は連休だから来週火曜もレスト予定だな。
まあ指が痛いからレストには良いかも。

第一回RP祝い@代官山デート

20141027Mexico10/27(月)

昨日何もしなかったせいか体調が悪い。とりあえずディナーの前に渋谷によることにした。今更だが東横線渋谷駅が地底深くに沈んだことをすっかり忘れていた。待ち合わせまで渋谷で時間をつぶすつもりが滞在時間など殆どなかった。またえんえん地底まで歩いて電車賃を払うのはしゃくなので代官山まで歩いた。

別に初めてではないが代官山は相変わらずオシャレ過ぎる、、、、

満身創痍により強制レスト

10/26(日)

アラポテト完登翌日の日曜日。

左手中指がパキる寸前。
あまりに久しぶりなので対処方法がわからない。
テーピングするぐらいしかないのかな?誰か教えてください。

右前腕はわずかに悪化。まあ大差ないけど。

そしてなぜか左足首のアキレス腱まで痛い。
これはじきに治まるとは思うけど。

さらに言うとパートナー見つからない(笑)

と言うことで完全レスト。


クライミングのワールドカップを観戦。

その後今更になって友人達のアラポテトRPまでの経緯のブログを読み漁る、、、、

アラポテト登れたよ

20141025koufu10/25(土)晴れ風が少々

今週も必死にパートナー探し。私にとっては幸運なことに石灰岩やチャートの岩場に行こうとしていた友人達が木曜日の大雨の影響を考慮して甲府幕岩に行き先を変更することになったのである。最終的に唯一土曜出撃のSさんの車に乗せてもらうことになりました。

岩場はおもったよりすいている、、、というかガラガラ。一番手前のエリアなんて終日2パーティぐらいだったな。

さてさて宿題ルートはと言うと、、、

課題作りはトレーニングになる!?

10/22(水)雨

どこのジムに行くか悩んだが結局ビッグロック本館。
このジムは遠すぎる課題や巨大ハリボテが無く、外岩のシミュレーションに良いし、
ケガもしにくい。

しかし流石に通いすぎ。やるべき課題が尽きてきた、、、、

・マンスリーは1日で27課題終わりそれ以上無理
・新しい壁のテープ課題もすぐ終わった
・町ボル課題はピンクまではすぐてきた。
・なかじ課題もここ一ヶ月のは煮詰まってきた。

うーん、煮詰まってきた。とりあえず昨日の課題は来月のマンスリーとして提供した。そして120度壁で課題作りに挑戦した、、、

なぜか駄作が人気課題になった

10/21(火)

ビッグロックへ。最近完全にBRメインとなっている。今日はガラガラそして店番も純一師匠だった。久しぶりに歓談。やはり日曜のジムはガラガラだったそうだ。そりゃあれだけ甲府に集結していれば当たり前か。その後店番はあっこ師匠に交代。高グレードのトライ談義。レジェンドとこういう会話が出来るのがこのジムの最も良いところかもしれない。

今日はまだトライしていないテープ課題を茶色■まで片付けた。あとの2課題はかなり動きに無理があって体を壊しそうだ。

しばらくするとやる課題も尽きたことだしアラポテト対策課題を作ってみた、、、、、

ワンテン地獄が始まった

20141019kouyou10/19(日)昨日より暖かい

前日の土曜日も日帰りで甲府幕岩。
早めに帰宅できた問いは言え、結局睡眠4時間で日曜も再出発。この日はBRアルパインクライマー組に無理やり混ぜて貰って2日連続日帰り強行である。案の定疲れがたまっている。

日曜の甲府幕岩は空前の大混雑だった。
知り合いが多すぎて誰がいたんだかさっぱり覚えていないほど。特にアモイの月例会とスクールが重なってBRの客全員が甲府幕岩にいたな。おそらくジムは開店休業かと(笑)

まあ、そんなことはおかまいなくアラポテトの私はイワンコフ夫妻のビレイにお世話になってトライ、、、、


突然ワンテンに@甲府幕岩

20141018KOBU10/18(土)良い天気

今週はgaruさんと土曜日帰り。
エリアにはほぼ一番乗り。寒いのか湿度があるのかどうもホールドの保持がイマイチ。まだ寒いのでまったりアップをしている間に画像の男が現れた。

そう、、、

先週小川山で捻挫したてでホヤホヤのKOBU氏である。捻挫した足で「レラ」をトライすべく奥まで歩いて行ったがアプローチ敗退して戻ってきた。それでも彼は諦めずに「幻の右」をワントライして帰っていた。これでアホクライマーランキング1位に向けてまっしぐらである。

さてさて自分の登りはと言うと、、、

対策課題企画倒れの巻

10/15(水)

腕も調子悪いしなんか惰性になってきたがなんとなくビッグロックへ。
130度の壁が新しくなっていた。このジムは壁が変わるとホールドもきれいになっているから好きだ。

しかし寒い。
このジムは外気温を増幅させる。外が寒いとジムの中はより寒く、夏の暑い日はジムの中はより暑い。常連さんは「扇風機が動いているより暖かい」と前向きに考えていた(笑)。

まずは町ボル課題を、、、、

珍しく指皮痛すぎ

10/14(火)

不完全燃焼まくりの3連休。
自宅近辺では台風の被害も殆どなかっただけによけい残念。
連休明け唯一営業していたDogwoodに向かった、、、、、


ジムミシュラン:BPUMP TOKYO 秋葉原

10/12(日)晴れ

約2年ぶりにこのジムを訪れた。3階に行くの忘れたしカメラも持参しなかったのでイマイチ客観的な評価をできないけれど、次回いつ来るかわからないのでメモ書き程度の記録として残しておくかな。

1.アクセスは首都圏No.1
実はこのジム駅からは近くない。しかし主要なJR各路線および地下鉄どこからもアクセスできるため、非常に便利である。この日なんて私は浅草から歩いてきてしまった(笑)BPUMP TOKYO と自称するだけあって東京で一番かもしれません。

2.ショップも首都圏No.1かも。
ボルダリングマットからフィンガーボードから海外のトポまで多種多様。近くのアウトドアショップよりはるかに多い品揃えと言えましょう。スポルティバのダウンジャケットとか珍しいものもありました。

そしてそして、、、


【グルメ?】合羽橋祭りのち下町散歩

10/12(日)晴れ

秋の3連休の中日。特に予定無し。

ということで久しぶりにふー様とお出かけ。日頃訪れたことの無い浅草近くの合羽橋祭りに行ってみることにした。それより「合羽橋祭り」って何?

そんなことすら知らずに浅草方面へ、、、

ムーブ解決と繋ぐ事は別の話

10/11(土)晴れ、暑いぐらい

秋の3連休なのですが日帰りで甲府幕岩。
車は多かったですが岩場自体は人が分散したのかそれほど混んでいませんでした。

先週ムーブ解決したと思って意気込んで岩場に来たのですが、、、

ストイックになりきれず

10/8(水)

前日に引続いてBR本館へ。
思いがけず子連れのヒロミちゃんに会った。今年の始めに出産したはずだから一年以上ぶりかも。

会うなり彼女はこう言った、、、


ヒロミちゃん「あけましておめでとうございますっっ!!

、、、(-_-;)

10月になってから新年の挨拶をされたのは人生初かも。
本日は町ボル課題を中心に、、、、


一日27課題完登してみた

10/7(火)

アローンだしマンスリー課題ができたのでBR本館へ。
あっこ師匠としばし情報交換「開拓王」での事故はけっこう大きな事故だったらしい。ジムでI崎さんと久しぶりに会った。豪さんともね。


独り黙々とマンスリー課題を開始。相変わらずBRのまんすりー課題のクオリティは高い
(、、、とブログに書けとオーナーに命令された)

一日でなるべく多くの課題を登るための戦略を洗練させてみた。
それは、、、


カメラ修理代捻出完了

10/5(日)朝から晩まで大雨

天気予報どおり朝から晩まで雨だった。腕も痛いしジムにもいかなかった。

ということで2160円節約。

そんでもって、、、、

目標ルート見つけたよ

10/4(土)曇

最近毎週、しかも行きと帰りまで別の方にお世話になっているGAIDAでございます。

今週は小熊夫妻のお世話になって甲府幕岩に行くことになりました。テント泊の予定ですが出発直前に天気予報を見ると日曜の降水確率は80%
(´Д`|||) ガーン!

そしてさらに追い討ちが。
小熊夫妻によると明日の大雨にそなえて「本日夕方」にゲートが閉鎖されるとのこと。
、、、って「夕方」って、、、いつやねん!!
il||li _| ̄|○ il||l
il||li _| ̄|○ il||l
il||li _| ̄|○ il||l

まあ、今日登れればそれで良いかな。かなり早い時間に出発したのですが、、、駐車場には既に4-5台の車が居てビックリ。その後も続々とクライマーが集まり、、、


「ギャラクシイ」RPまでの記録

galaxy3カサメリの中心エリアにあるルート。ロケーションは良いのにトライする人は少なめ。でも間違いなく★★★★★のルートでした。


【ルートの感想】
スケールはないものの推定89°~91°の斜度に絶妙にマッチした横引きのホールドを駆使して登るムーブ系のルート。上級者でも初見はムーブがさっぱり思いつかないぐらいです。トライする人が少ない印象があったけど、よく考えたら自分がカサメリにあまり行ったことがないからかも(笑)

RPまでの記録を残しておきます、、、



右前腕痛悪化か?@Dogwood

10/1(水)涼しくなってきた

肘の調子がイマイチだし天気も微妙。でも2週間ぶりにDogwoodへ。


本日は外岩で知り合ったKさんとセッション予定。ジムの壁も垂壁が変わったらしいので楽しみだ。いつもより遅めの時間にジムに行ったのだが、、、


プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
