

甲府幕岩ファイナル

20141130311/30(日)曇っていて寒かった

前日は二子。そして一度家に帰り、
またしても性懲りも無く「2日連続電車で日帰り」作戦です。

前日の二子は予想以上に暑かった。今日の予報は晴れ。
そこで、、、

・テルモスはやめて冷たい飲物を
・厚手のダウンをやめて薄での雨具に
・ミソラーメンやめておにぎりに

とフルチェンジで臨んだのですが、岩場に着くと、、、






今シーズン初二子は門前払い

20141129クワー11/29(土)雨のち曇りのちピーカン

かねてより行きたかった二子にようやく来るチャンスがめぐってきた。
天気予報は悪かったので
・ニットの帽子と手袋
・厚手のダウン
・ホッカイロ
・ミソラーメン






とフル装備で臨んだのですが、予報より早く朝から雨模様。
20141129雨


しかし、、、、

「レラ」RPまでの記録

20141122レラ02最近トライする人が減少気味の「パストラル」の延長ルート。
こちらの方が直上なので自然かな。ただでさえ前半厳しいのに後半も厳しいムーブが目白押し。当初はトライするつもりはなかったのだが、皆に釣られて触っているうちに自分でも意外な展開で登れてしまいました。

【ルートの感想】
言うまでもなくした半分はカッチカチ。後半はバランス悪いわクリップできないわ最後スラブだわ。


RPまでの記録を残しておきます、、、

まったり石灰岩クライミング

20141124終了点上の紅葉11/24(月・祝)ポカポカ

3連休の最終日はまったりクライミング。初めての岩場なので楽しみ楽しみ。道中の紅葉もとても綺麗だったな。

5.10台のオンサイトトライなんていつ以来だろうかってぐらい久しぶり。さっそく触ってみることにしました、、、




前向きなレスト日

11/23(日)

3連休の中日。
今回はパートナー難民ではなく自分の意志で前向きレスト。
前日の日記に書いたように、、、、

自分でも登れたのが意外@甲府幕岩

20141122甲府111/22(土)ポカポカ陽気

2週間目にジムで痛めた腰。
そして先週から風邪をひいて調子が悪い。よって流石に11月末にテント泊はできません。残念ながら日帰りで岩場に行くことにした。モチも低かったのですが、、、


ムダ便1.2発で沈む@甲府幕岩

201411160211/16(日)土曜とはうってかわってポカポカ小春日和

05:15起床。あたりは真っ暗手がかじかむ。

06:00朝食

そして岩場に到着したのはなんと、、、

07:30a.m.( ̄口 ̄;)!!
さ、寒い。


、、、、と思いきやこの日は風も無く終日暖かい一日でした。天気が違うだけではなく、、、


寒いけど大混雑@甲府幕岩

20141115KOBU11/15(土)寒くて風も強かった

今週も甲府幕岩。
先週と同じ時間に行ったら先週よりは少しだけすいている気配。
とにかくこの日は寒くて乾燥していたな。

さてさて先週の続きをやってみました、、、

腰痛のためお休み

11/13(木)晴れ

朝起きたが腰がイマイチ。
別に日常生活には問題ないのだが、イマイチやる気がおこらず会社サボり。休暇を登攀以外に使うのはもったいないなどと思いつつも。

午前中はゆっくりして洗濯やら冬物を出したり。昼は実家に帰って両親と食事をした。その後カメラ購入のコンサルティングやら操作指導やら。そうだ。外貨預金の定期も解約しないと。

この前の日曜に比べたらまだ有意義だったかも。

腰痛なりのボルダー

11/12(水)雨降りそうで降らなかった

昨日のボルダリングの影響で腰が痛い。嗚呼、腰が痛い。

なのになぜかビッグロックへ。
しかもパートナーいないもんだからボルダー館へ。もうあたりは真っ暗になる季節だなあ。まあ飯を食ってだべるだけだべって金を払わずに帰ろうと思ったのだが、、、

受付には腰痛の大先輩N氏がいた。しばし腰痛談義。

夕食を食べてうろうろしていると、、、

持久力トレ再開のはずが、、、@P2

11/11(火)

超久しぶりに相方とP2へ。
前回腕の怪我の様子見で登って5.10c敗退したのが8/5。その前にジムで登ったのは4/23だから実質半年以上のブランクだ。前週BRでかろうじて5.11bをRPできたがこのジムではどうだろうか。

早速、、、、


バック・トゥ・甲府幕岩

20141108ブラッキー11/8(土)くもり

紆余曲折の末、再び甲府幕岩に戻ってきました。
先月は土曜はガラガラでしたが、月が変わると土曜から超混雑でした。

一番手前のエリアはいかにヘタクソな私でもそろそろコンプリート気味。知人が奥のエリアに行くというのでお邪魔させて貰いました。

以前打ちのめされている「レラ」を触ってみることにしました、、、


晩秋の小川山

20110302屋根岩
まさか11月に入ってから小川山に来るとは思わなかった。朝晩は予想以上に冷えたけど、その代わりに晩秋の小川山の景色が堪能できたの画像を載せて見たいと思う。撮影者の撮影技術はつたないのでカメラと紅葉頼みで、、、、



「甲府の軟派師」RPまでの記録

甲府の軟派師2通称「なべちゃんエクステンション」
カチカチ垂壁甲府幕岩の中で異彩を放つ強傾斜。途中まで5.8なのにその後数手で5.12になる豹変ぶりのボルダー系。

3年前は全然歯が立たなかったけど今年やっと登ることができました。


【ルートの感想】
私の手数で実質6手のボルダー系。パワー全開。つなげてくると持久力的要素もあり厳しい。

RPまでの記録を残しておきます、、、


これが俺の実力だ!!@BR

11/5 (水)

数ヶ月ぶりにビッグロック日吉店へ。
あっこ師匠としばし歓談。

先日登った小川山のデロリンマンのラインとグレードに関して尋ねてみた。

師匠の感想は、、、

カメラ復活したので紅葉の甲府幕岩

9月にカサメリで新しい一眼レフを落っことしてから一ヶ月。修理自体はあっというまに終わったのだけれど、自分への戒めとしてしばらく高級カメラを岩場に持ち込むのは封印してクライミングに専念していた。ようやく宿題も終わって平日エンジョイクライミングとなり、再び一眼レフをもっていくことにした。

でも結局登りまくったので真面目に写真を撮ることはできなかったな。登攀とビレイの合間にちょこちょこ撮ってみただけ。せっかく紅葉が綺麗なのにもったいない。でも被写体の美しさとカメラのおかげで何枚か良い写真が撮れたので載せておこうっと、、、

アラポテトRP重要アドバイスまとめ

今年私がこのルートをトライしていた時は実質2人ぐらいしかトライしている人はいなかった。必然的に殆どのムーブ解決は独力でおこなった。それでも同行者や岩場にいる人でこのルートを過去にRPしている人のアドバイスはとても有益であった。

以下に参考になった皆様のアドバイスをまとめておく。

【注意!!】
オンサイトトライの人は決して見ないようにしてください。

まずは、、、

紅葉満喫クラ@小川山

20141103屋根岩秋11/3(月・祝)晴れ強風

一応6時起床。しかしあまりに寒くて動くことを体が拒否している。
どの位寒いかと言うと、私の安物のコンロと残り少な目の安いガスではお湯が沸かないぐらい寒かった。

当初我々は裏烏帽子に行く予定だった。
しかしマラ岩予定だった山学塾メンバーも日陰を避けて屋根岩に予定変更。我々もそれに追随し、パートナーのリクエストした5峰にお付き合いする子になった。夏場灼熱のあそこならこの季節暖かそうだもんね。のんびり出発、、、

流浪の民、聖地巡礼@小川山

20141102紅葉111/2(日)霧のちどん曇

嗚呼、今回の連休ほど天気に翻弄された連休はない。

しかし私はめげない。師匠の名言がある。
「岩の状態は取り付きに行くまでわからない」

1.連休前日にまさかの遠征中止連絡
2.連休初日は難民かつ雨でひきこもり
3.パートナー見つかるも初日の雨により石灰岩岩場中止
4.乾きの良い岩場を求めて久々の「兜岩」に変更

となり兜岩に向かったのであるが、、、

泣きっ面にハチ

11/1(土)雨のち曇

晩秋の3連休初日。
前日の遠征中止連絡によりまさかの難民に。前夜にパートナー見つかるわけも無く撃沈。

基本引きこもりだが近所のメキシコ料理にチャレンジしてみることにした。小雨の中お店まで行ってみると、、、、


【A/B級グルメ】夜景が美しいメキシカン「Hacienda del Cielo」

20141027Mexico超久しぶりの「エスニック探検隊」の活動である。

訪れたのはお洒落の町、代官山のメキシコ料理「Hacienda del Cielo」にやってきた。リンクのホームページもお洒落である。

入り口はちょっと奥まったところ。エレベーターで9階へ、、、、


プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
