

お先にマサカズ@カサメリ沢

5/30(土)今週も快適な気候

今週も集合しても行き先が決まっていないミステリー号。
とりあえず小川山・瑞垣方面へ。

まず最初に車が止まったのは、、、あの、、、

孫女の岩場

(-(oo)-)?どこだそれ?

とりあえず偵察するも下降路がよくわからず。でもこんな岩場「100岩場」に載っているなんて初めて知ったよ。

結局カサメリの駐車場に。到着した時には駐車場満車状態。岩場は大混雑かと思われましたがモツランドは誰もおらず、コセロックもそれほど混雑していませんでした。新しい瑞垣のトポの影響でクラック組が多かったのかも。せっかく花崗岩の岩場に来たのでスラブでアップ、、、

150530gonbei1

第2回外岩仲間と室内スラブセッション@DW

5/27(水)

DWの壁が大幅にホールド変更なったこともあり、久しぶりに外岩仲間を招集してDogWoodでセッションすることに、、、



リード出力は80%くらいかな@BR

5/26(火)暑い

そろそろ持久力トレを本格的にしたかったのだけれどP2のパートナー見つからず。そこで今日は予定変更してビッグロック日吉店に向かった。私が到着してすぐにSさんが来てビレイしてくれたのでとても助かった。

結果はと言うと、、、

スペインの岩場に行ってみたくなったよ

5/24(日)雨予報が晴れちゃった

日曜も登りに行きたかったけど結局難民に。まあ、予報が良くないし諦めたのだが結果的には晴れ。

土曜にそれなりに成果があったので慢心でした。

【今日のレッスン】
呪い不足!
自分がいけないときはもっと真剣に雨乞いを!!
Ψ(`∀´#)ヒヒヒ、、、


さてさて今日は、、、


初めての障子岩

150523syouji15/23(土)晴れだけどルートにより暑くない

初夏も近づく今日この頃。
今週もSさんのお世話になって岩場に行くことになりました。毎週続くミステリーツアー、今週も初めての岩場、障子岩に行くことになりました。

今日はどんなルートに巡り会えるかな、、、

2日連続グダグダで凹む@BR本館

5/20(水)

更新したパスポートを受領しにいった。申請時はいろいろあったがそれでも昔に比べてだいぶ楽になったと思う。戸籍謄本だの官製はがきだのが必要なくなったし。でも署名だけは厳しくなったな。

その後ビッグロック本館に行った。
受付には珍しくあっこ師匠が。「力The大岩」のラインに関して質問してみた。まあ私はそこまで行っていないのだけど。

その後Sさんとセッション。マンスリーを片っ端から片付けるはずだったのだが、、、

今までで最もグダグダな練習@P2

5/19(火)蒸し暑かった

腕の調子もだいぶ良かったので今週も持久トレ再開の続き。
、、、と思ったがパートナーがなかなか来ないのでボルダーをやったが3Qがダイナミックな奴ばっかりで全然歯が立たなかった。リードを始めた頃には混雑が始まりつつあった、、、


【安全情報】ルートの脆い部分には気をつけてね

先日触ったルートで脆い部分があったので一応情報共有です。
脆い部分を使わずに登ることができたけれども事故予防のため念のため。

2015/5/17現在の情報です。
ずっと昔からこの状態だったかもしれないのであしからず。

ルートは、、、

ミステリー岩場でたくさん登れたよ

1501517kabuto25/17(日)晴れ。暑くなくて気持ちが良い

SさんKさんと日帰りで岩場へ、、、と言っても車に乗ってもエリア未定。
最有力候補は神戸の岩場なのだが前日雨が降っただけに状態が気がかり。でも先週も土曜が悪天候だが日曜登れたので大丈夫だと言う結論になった(と思っていた)。そして後部座席でウトウトして目を覚ましたときにはそこは、、、

「かのといわ」ではなく、、、

お天気ビミョーにより中止

5/16(土)雨のち曇

朝4時に起床した。
しかし外を見ると雨が降っていたのでパートナーの判断で中止になった。交通手段がない我々としては家からいきなり雨の中を電車で岩場に行くのはちと気が重い。まあ午後から回復しそうではあったが石灰岩の前傾壁だと染み出しと結露のダブルリスクが。そしてGW前からノーレストで登ってきた蓄積疲労があったので恵みの雨かも。でもパートナーには申し訳ないことをしたなあ。

その代わりに朝はゆっくり寝て回復できたし、お昼はブリトーを食べに行った。
そして散髪にも行ったので比較的有意義な一日にすることが出来た。

「カラヤブリ」RPまでの記録

8年ぶりに訪れた神戸の岩場。
この岩場の看板ルートは流石といわずにはいられない素晴らしいルートでした。

【ルートの感想】
スケールのある今の中央をコルネを使って登る典型的な石灰岩ルート。核心もありムーブもあり持久力も必要。総合力を試されるテストピースと言えるかもしれません。



RPまでの記録を残しておきます、、、

開拓者に感謝@P2

5/13(水)台風一過。暑かった

もういい加減疲れていたのでレストにしようと思ったが、昨夜P2でアプローチシューズがセールになっていたのでジムに寄った。帰るつもりがパートナーと連絡がつかずジムに来てしまったので軽く登って帰ることにした、、、

今日はロクスノ発売日!?

5/12(火)夜は季節はずれの台風

やっとGWの登りまくりが一段落。
なんか疲れが抜けていない気がする。その一方でここのところ右前腕の痛みはだいぶ和らいできた。実際に持久系の5.11後半とか5.12aが登れたしね。

ということで様子を見るために久々にP2へ行ってみることにした、、、


まったりクラのち「忘れた」!!

150510神戸35/10(日)きれいに晴れてそよ風が気持ちい

昨日のメンバーが全員今日も来ると言うので思わず私も連日の日帰り。でもなんか疲れている。なぜだろう。

4/29 神戸の岩場 日帰り
5/02-06 5日間ノーレスト登攀
5/09 神戸の岩場 日帰り
そして今日、、、5/10なのに今月登攀7日目。嗚呼、納得。

アプローチで足がつりそうになり、アップでは前腕と指がもはや麻痺しているんじゃないかというぐらいの状態だった。

まあそれは予測できていたので今日はマットを2種類も持参してくつろいだ。
すると皆が
皆「今日はまったりクライミングですね」

と言うのだが、実際のところは、、、、、

半年ぶりに5.12登れた\(^▽^)/

150509神戸バブルス15/9(土)小雨のちどん曇

早朝自宅を出発した時点で雲行きが怪しかった。当初の予報では午後から崩れるはずだったのだが。まあ基本的に私は天気予報など見ないからなあ。

06:30小熊号に乗車。
もし我々が参戦していなかったら本日は中止していたそうな。本当に申し訳ない。

岩場近くの駐車場について駐車代を支払った瞬間、ポツポツと雨が降ってきた。でももう後にはひけません(笑)。小熊夫妻にとっては初めての岩場ということもありアプローチをたしかめるつもりで岩場に向かいました、、、




左半身だけこっているらしい

5/7(木)晴れ

GW連休5日連続登攀の翌日。
よろめきながら出勤。あ~、しんどかった。でもまだGWの狭間とあって休みの人も多い。だったら自分も休めばよかった。

あまりにしんどいので久しぶりにタイ式マッサージへ。
すると、、、


GW最終日も楽しく登れたよ@中里

5/6(水)朝から晴れ

GW最終日。なんとノーレストのまま5日目を迎えてしまった。当初の予定では最終日は妹岩でクラックだったので早起き。この日は朝から晴れていたのでテントや寝袋を乾かすことができて良かった。

朝食のときに改めてエリア会議。リーダーの指皮と足の状態が良くないのでクラックは中止、渋滞も考慮して中里にエリア変更となった。私としては中里は一度しか行ったことがない場所のため大歓迎。全ての荷物を撤収して出発したのであった、、、


4連登目は限界超えグレードを!?

150505ogawa5/5(祝) 雨のちどん曇。日陰は気温低め

GW合宿4日目。
昨晩は零時頃から弱くない雨が降った。ただでさえ雨音で眠りが浅いのに朝の5時から山屋のオバサン達の話し声がうるさかった。

朝食後のんびり乾き待ち。
私も4日目、他の二人に至ってはレスト日を挟んでいるとはいえ7日目。エリア候補の意見が停滞気味だったが結局リーダーの決断で屋根岩1峰に行ってみることになった。個人的にはこのエリアも行ったことがないので楽しみである。

しかし、、、




天気微妙な初カンマンボロン

5/4(月)雨のち曇、時々小雨、最後にガス

GW合宿3日目。
昨夜の気温はそれほどでもなかったが明け方から予想外の雨が降った。当初5日の予報が悪かったこともあってか撤収準備の人が目立つ。私は3日目のためレスト気分、しかし残る二人はレスト日明けである。

様子を見ていたが朝のうちに雨は止んだ。
リーダーの判断で本日は瑞垣山のカンマンボロンに向かうことになった。私にとっては昨日に引続き初めてのエリア。楽しみである、、、

GW2日目は初エリアで登りまくり

150503ojisan5/3(日)曇。肌寒いくらい

GW2日目。昨晩は冷え込んだなあ。朝方キャンプ場で久しぶりにしおちゃんに会ったよ。この日は私以外の二人ともレスト日。なんと私が好きなエリアで登ってよいと言うのだ。あまりに嬉しい申し出だが突然言われると考えがまとまらない。初めてかつ遠くないエリアと言うことでローリングストーンの岩場へ、、、







北陸新幹線に乗って小川山へ!

150502umi5/2(土)晴れ。暑い

いよいよGW。諸事情により新幹線で小川山方面に向かうことになった。「乗り換え案内」によれば朝6時頃家を出れば09:30すぎに現地に着くと出る。ふざけんな。GW初日にこんな大荷物で立ちんぼでいけるわけねーだろ。気がきかねーな。

ということで5時の始発で東京駅に向かったのである、、、、


GW初日はクラック@湯川

5/2(土)晴れ。かんかん照り

09:30すぎ「佐久海ノ口」駅に到着。
ここで拾ってもらって3年ぶりに湯川の岩場へ。アプローチの林道は無残なまでに荒れ放題だった。岩場にはわずかに2パーティぐらい。この季節の湯川は初めてかも。

たまたま「デゲンナー」が塞がっていたので深く考えずに「台湾坊主」でアップしたのですが、、、



パスポート更新と旅の準備

5/1(金)晴れ。暑かった

明日からGW開始である。
しかし連休の準備が何も出来ていない。逆に仕事はキリがよくヒマになった。だったら休暇をとって午後から小川山に向かうことが出来る!、、と思ったのだが、、、


プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
