

天気悪いなりに楽しめたよ@湯河原

20160131_0831291/31(日)晴れ予報の筈が岩濡れてるわどん曇

当初は日曜日も雨予報だったのだがふと天気予報を見ると予報が晴れに変わっている。急遽小熊夫妻にお願いして参戦させてもらうことになりました。

道中は天気もそこそこだったのですが、、、、


ボルダリングジャパンカップ観戦

1/30(土)雨

予報どおり雨。昨夜も雨だったしジムに行ったし良いレスト日。
ボウリングに行くか(全然レストじゃないし)、旅やスキーの計画を練るか、ほったらかしの旅日記を執筆するか悩んでいたのだが、、、


3ヶ月ぶりパンプ

1/29(金)終日雨

週末も雨予報のため珍しく金曜ジム。
今年初めての週3回目のジム。体大丈夫かな。

P2に前回訪れたのは11月の終わりだった。

金曜だからすいているかと思ったが、、

「スパイダーマン」の記録

20160116_131731_2以前から常々触りたいと思っていた湯河原の看板ルート。
しかしパートナー難民は登攀禁止などが原因でなかなか縁がありませんでした。噂どおり関東の看板ルートと言っても過言でないほどの素晴らしいルートでした。

【ルートの感想】
・正面壁の中で際立って目立つそのフォルム
・ルートファインディング
・ムーブ
・持久力
・繊細なホールドとスタンス
・メンタルタフネス
全てが要求される総合力ルート。垂壁の5.12aのテストピースと言えそうです。

せっかくなのでこのルートの歴史や初登ライン、最後に自分の記録を残しておきます、、、




膝に違和感あるけどボルダー

1/27(水)

火曜のリードに続き水曜はボルダー。
ようやくジムのサイクルは平常運転になってきた。

受付はnagaseさんだった。町さんはボルトを抜く手術でお休みとの事。これで町さんもようやくボルトが抜けてナチュプロだ。よって町ボルもお休み。そのせいかジムは閑散としていた。

強くてがたいの良いお兄さん達となかじ課題およびマンスリーの宿題を、、、、


ジムリード再開2日目はノーレスト@BR

1/26(火)

日吉店へ。
珍しく店番はあっこ師匠だった。

FTGさんが手数が長いルートを数本作ってくれたようだ。アップはF翁にビレイをお願いしたが、その後すぐにふー様が来てくれたので
交互にガンガン登った、、、、


歯医者

1/25(月)底冷えする日だった

なんとなく歯に違和感があったので夜に歯医者に行った。
結果的には問題なくて良かった。

でも歯石をとって歯ブラシもらったぐらいで治療費が2600円。

嬉しいやら悲しいやら、、、、

家から徒歩数分の距離なのに体が芯から冷えた。

寒い日は暖かいエリア@湯河原

20160124_1202091/24(日)寒波。午前は曇で寒かったが午後はさほどでも

今週はウッチー、Kさんとふーじんで湯河原へ。ただでさえ寒波の予報なのに岩場の上空はどん曇。

当初の正面壁はやめて暖かい桃源郷エリアに行くことにした、、、






リニューアルしたスケートリンクを満喫

20160123_1405331/23(土)寒波で寒いけど雪は降らず

この日は大寒波の予報で午後から雨か雪との事。
なんとなくクライミングも中止になった。まあ金曜夜が新年会だったのでちょうど良いと言えば良い。

午後からリニューアルしたと噂の「横浜銀行アイスアリーナ(旧 神奈川スケートリンク)」を訪れることにした、、、





ミニ冒険旅行者の会(復活第二回)@代官山

1/22(金)

帰宅してから代官山へ。
本日は9年ぶりに復活した「ミニ冒険旅行者の会」の集まりである。昨年久しぶりに集まったメンバーとはうって変わって「スペイン語」組といったメンバー。お店もメキシカン料理のお店に集まった。

集まった5名のうち4名はスペイン語お勉強したしね。

9年間のあいだにそれぞれのメンバーは、
・結婚、子育て
・転勤、転職
などなどいろいろあってやっと今回集まれたという感じだ。

それでも皆に話を聞くと、、、

厄日 のち 師匠にインタビュー

1/21(木)

珍しく混んでいる電車で座れた。と言ってもあと数駅だけど、これが曲者。昨夜バスで乗り過ごしただけに緊張した。結局問題なく会社最寄の駅で降りて出勤したのが、定時になって同僚が一言、、、

乾燥肌はアップから大変@BR

1/20(水)

前日はリード、今日はボルダー。
ようやくいつものリズムが戻ってきた。バスの中で週末のクライミングのメールをやり取りしていたら、乗り過ごしてしまった(笑)

ピポさんとアップを開始したのだが、、、、

ジムリード再開初日はまずまず@BR

1/19(火)

今年初のジムでリード。パートナーのあてがないのでBR日吉に向かった。

オートビレイでアップを終えた頃にF翁がいらしたので一緒に登った。

まあ5.11aまでは登れた。
ただ、過去のデータから言うと再開初日は5.11bあたりが登れない。

すると御歳70歳のF翁がFさん「これやってきたら。私でも2回で登れました(  ̄ー ̄)ニヤリ」

嗚呼、断れないプレッシャーが。

トライしてみたら、、

いまごろ年賀状を印刷する理由

1/18(月)

帰宅してから年賀状を印刷することにした。
なぜ今になって年賀状を印刷するのかと言うと、怠けていたからではない。

その理由とは、、


2日連続日帰りは挫折

1/17(日)寒そうだった

昨日触ったルートが楽しそうだったので、気合の日帰り2連発をしようかと思ったが、流石に無理。昨年12月外もジムも殆どゼロだった割には今月は既に外だけで6日も登っているのであまり調子に乗り過ぎないようにしないと。パートナーのあてもなかったしね。

結局一日引きこもり。

まあ岩場は曇で寒そうだったから良しとしよう。

たまった日記を再開しようと思ったが、それも思うように進まず。
トップリーグのトーナメント観戦がメインになってしまった。

スパイダーマン

1/16(土)ほどよい気温

小熊旦那に拾ってもらって湯河原へ。
湯河原到着07:25a.m.予定より50分早く到着(笑)
個人的には岩場に一番乗りするのは好きなのでありがたい。
さてさて今日は、、、

遊びの計画でストレスがたまる

1/15(金)

年明けはバタバタと忙しい。
そして翌日のパートナーや配車の件は毎度のこととしても、、、、

瞬発力は復活しつつあるか?@BR本館

1/13(水)大雪の翌日影響なし

3連休クライミングから大雪の中1日を挟んでビッグロックへ。
そろそろいつものサイクルに戻したいのだが月曜が祝日だと必然的にジムは週一回になってしまう。まあ外で登れているので文句はないのだけれど。

今日の出だしは最悪だった、、、

トウフック養成ギブスを発明

1/12(火)


12月はジムでも外でも登っていないのに3連休連登したら
指皮は今でもヒリヒリ、体はバッキバキだ。だっるー。

本日通勤時に「トウフック養成ギブスを発明」したのでご紹介しよう。

その方法は簡単だ。それは、、、

大雪への対策

1/12(火)大雪のち雨のち曇

前夜の時点で大雪になると予報があったのだが、3連休で3日連続登った疲れの方が圧勝していつもどおりの時間に起きた(笑)

外を見ると一面の雪景色、、、


3日連続登攀はやはり無理だった

11/11(月・祝)肌寒い

3連休の3日目。
早起きしたものの体はバキバキ、指皮はヒリヒリしている。

本日は1名朝から合流するとのこと。城ヶ崎のクラックエリアだと、アプローチ分かりにくいので合流できるか不安がある。
ということで3日目は湯河原まで戻ることになった。城ヶ崎に2連泊して登攀は二日間湯河原というすごい作戦(笑)

宿の片付けと掃除、ゴミ捨てを完了して湯河原に向かった、、、

【メモ】門脇南の磯へのアプローチ

20160110_1535321/10(日)

初めて訪れた門脇南の磯。
宿題だらけになったので帰りがけにアプローチの写真を撮った。
非常にわかりにくいけど、ないよりはまし。




初めての岩場でコテンパンにやられた

20160110_0834201/10(日)この日もけっこう暑かった

3連休2日目。のんびり朝ごはん。
せっかくの連休なので日頃いったことのない岩場に行こうと思い、
門脇方面へ。

初めてのエリアはワクワクしますね。
Kさんに近くのエリアを紹介して貰いながら岩場へ。ほー、あれが「ポセイドン」ですか。いつかやってみたいなあ(ホントか!?)

到着したのは「門脇南の磯」。寄り道&遭難で到着がおそくなりました。

さっそくアップを始めたのですが、、、


城ヶ崎のはずがなぜか湯河原へ

20160109_0804211/9(土)良い天気

1月の最初の連休は思いがけずKさんのお誘いを受けて城ヶ崎でお泊りとなった。ところがいろいろあって初日は夜に現地集合となった。宿は駅から山へ向かってかなり歩く。となるとお泊りセットとカムを背負って海岸から延々歩くのはきつそうだ。
ということで、、、

初日は湯河原で登ってその後に伊豆高原に移動することにした。
この日は早朝でも暖かかったのでホームで電車を待つときも凍えずにすんだ。

07:45湯河原駅到着
鍛冶屋のバス停から延々歩いて登るのはしんどいのでふー様が駅で若者3人をナンパ。タクシー一台で5人と5人分の荷物を満載させて幕山公園まで。一人300円で入り口までいけて幸せ~。梅の開花状況は「0.5分咲き」というところでしょうか。

久しぶりに正面壁に向かったのでした、、




【B級グルメ】さかなや道場 伊東駅前店

20160109_1821261/9(土)

湯河原から車に乗せてもらって伊東駅で降ろしてもらった。ここから伊豆高原に向かう前に腹ごしらえしようと思った。

生憎駅前で目立つ店はここしかなかったので、ただの居酒屋だと割り切って入った。

しかしメニューを見るとさすがは伊東だけあって、




ジム登り初め@BR本館

1/6(水)


正月に城ヶ崎で筋力低下を思い知らされた私。
普段の登攀力に戻すべくジムに行った、、、

ブランク後まだ2回目なので地味にリハビリ。
マンスリーを下から順番に、、、

クラック登れて楽しかった@あかねの浜

1/4 ブラジルよりスリランカより暑かった

明けて1/4の朝。のんびり朝食を食べる。
今日の予定は
・フェースのリハビリでシーサイド
・再び延々ボッカしてあかねの浜
で悩んだのだが、昨日の引付力のなさでは
「カムを背負ってシーサイド登り返し」
が懸念され、2日目もあかねの浜に決まりました。

まあ歩くのもダイエットに良いかも。今日は日差しがとても強くTシャツでも暑い一日になりました。Mっちさん、お久しぶりでした。

さてさて今日は、、、

毎年恒例グダグダ城ヶ崎@あかねの浜

1/3 暖かくて良いコンディションらしい

毎年恒例「新春グダグダ初登り@城ヶ崎」。
2006年以降ほぼ毎年恒例行事となりつつある。

しかしここ数年は
・12月に海外旅行
⇒帰国後風邪をひく
⇒年末年始は風邪か家族行事でバタバタ
⇒年明けは一ヶ月ぶり登攀でボロボロ
というのも定番になりつつある(笑)

【過去データ】
2010 台湾
2012 ラオス
2013 ネパール
2014 タスマニア
2015 スリランカ

旅先で多少なりともクライミングをしているならともかく今回は登攀できないどころか現地でも熱射病で倒れ、帰国後も2日間寝込んでボロボロです。前傾壁なんてとても無理なのでまずはクラックからと思ったのですが、、、、

家族で会食と初詣

1/1 元旦

例年にはなく都内で家族で会食することになった。
元旦の都内はゴーストタウンのように静まり返っていた。

andaz東京のtavernにて食事、、、、


プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
