

備中の洗礼を浴びる(2016関西遠征2)

20160430_0651034/30(土)今日は暖かい

我々4人は7時出発。
本当は何も食べずに出発するだけのつもりだったのに、結果的には奥様が超早起きしてくださって再び美味しい手料理を振舞ってくれた。感謝するとともに悪いことしたなあと反省。

途中でスーパーに寄って買出しをして、宿の手続きをすませて岩場に着いた頃にはお昼前になってしまった。隣の県とはいえ、けっこう遠いんだなあ。

本日は開拓者のアドバイスのもと、宿からもアプローチも近くてグレードがまんべんなく揃っている長屋坂で登ることにしました、、、、





風光明媚で快適な岩場(2016関西遠征1-2)

20160429_1119194/29 気温が低くてとても寒かった

今回誘ってくれたH組は渋滞につかまって到着は午後になる模様。
その一方で神戸から来たヤギさんとは無事に合流できた。会うのは初心者の頃以来だから10年以上ぶりだなあ。遠征初日の登攀は大御所Hさんに案内して頂いて風光明媚な岩場へ、、、、




遠征初日はなぜか早朝観光(2016関西遠征1-1)

20160429_0615194/29 気温が低くてとても寒かった

初めての関西遠征は4/28夜に出発。
早めに出たおかげで事故渋滞はなんとか回避できた模様。とは言え、予想以上の交通量があったため、初日の目的地付近についたのは午前3時頃、車中で仮眠をしてから集合場所付近に到着したのは午前6時頃であった。

このあたりは高級住宅街のため24時間営業のファミレスなど存在しなかった。そこでファミレスが開店する時間まで早朝市街地を散歩してみることにした、、、、





オンサイトトライは楽しいね

4/26(火)

連休前最後のインドア。
今日は運悪くパートナー難民。
ということでせっせとオートビレイから、、、


雨中の森林浴

4/24(日)朝から雨、昼も霧雨

天気予報は見ない主義だが、起きたら朝から雨が降っている。
うーん、まあ私には関係ない。

ひこもっても不健康だし混雑したジムなんて最悪だ。何も考えずに出発。

しかし、、、

木曜の夜に雨が降って金曜から土曜にかけても雨で、そして当日朝から雨で現地でも霧雨がひっきりなし。

ということで森林浴を満喫。
誰も居ない森の中で霧に包まれるのもまた楽しいのです。

濡れてても楽しい石灰岩@神戸の岩場

20160423_1501104/23(土)終日曇、ちょっと晴れ

紆余曲折あって突然パートナー難民に。数ヶ月ぶりに小熊夫妻に難民救済していただきました。本当に感謝である。木曜の夜に強い雨が降っていたので期待はできなかったが奥多摩の石灰岩へ、、、




一年経って5.12a一本も登れずorz,,,

4/21(木)雨

昨日は友人とシュラスコを食べに行ったため、珍しく木曜ジム。
木曜にジムに来るのは何年ぶりなのだろうか?

予想に反してジムはかなりすいていた(と思う)。
ということで例の宿題を、、、

【A/B級グルメ】バッカーナ銀座

20160420_175617【A/B級グルメ】バッカーナ銀座

昨夏南米を長期旅行して肉を食いまくり、最終日にはリオでシュラスコを満喫した。

そして今年に入り2月には「バルバッコア」に赴いた。もういい歳をして「肉の食べ放題」はやめようと思ったが、結局今月も来てしまった。訪れたのは「バッカーナ銀座」。

この店は、、、

調子はまあまあ@BR

4/19(火)

先週に引続きBR日吉へ。

先週あっというまに混雑した、新しい壁から、、、


モマ

20160416_1332044/16(土)曇のち晴れ

今週も木曜日に大雨。
先週は中2日の日曜、今週は中1日の土曜、ただし金曜は晴れ。心配したけれどK師匠が大丈夫とのことなので突撃。岩のしみだしは先週よりわずかに乾いていました。そして先週の宿題を、、、





ボルダーも好調なり

4/13(水)夜から雨

雨が降りそうな中、本館へ。今年はこれが定番となっている。
久々になかじと話をした。

今日は珍しく一見さんが多かったな。

前週のマンスリー課題の宿題は、、、、

久々に5.12が登れて嬉しかったよ@BR

4/12(火)

週末の交通費とか、岩場の歴史が確かめたいこともありBRへ。
F翁はお休みの様子だった。フェイス壁が変わっていた。ホールドだけではなく壁も塗りなおされていた。とても気持ちが良いですね。

さてさて、新しい壁から、、、

石灰岩持久トレ?

20160410_1559234/10(日)曇

2週間ぶりに奥多摩へ。
前日お世話になった二人も初参戦。里山の桜がとてもきれいです。木曜の午前の大雨の影響が心配されましたが、、、





初めての榛名黒岩

20160409_0831344/9(土)北側は意外と寒かった

縁あって初めて榛名黒岩へ。Nさん、Mさんお世話になりますです。久々に初めての岩場なのでワクワクです。しかしけっこう失敗だらけだったな、、、

駒寄経由で駐車場に到着。私はてっきり有笠より遠いのかと勘違いしていたけど、インターからもアプローチも遠くない岩場なのね。
おおっ正面にすごいスケールのある岩が見える。興奮しながら岩に向かって一直線に歩いていくと、、、




今月もマンスリー課題が充実

4/6(水)

ここ1年は完全に習慣化した本館でのボルダー。
今月も33課題と充実している。町ボル課題とあわせて撃ちまくってみた、、、

ギアの交換@P2

4/5

一度自宅に戻ってからP2へ。ジム用ロープとハーネスがもう限界なほど老朽化していたから交換。

ハーネスの穿き心地はまあまあといったところか。ロープは思ったよりキンクするなあ。そして2ヶ月待ち言われるリソールの依頼。


さてさてジムは、、、

良い状態の岩場を殆ど貸切

20160403_1217594/3(日)雨のち曇

早朝自宅を出るときに既に雨が降り始めていた。そして集合場所へ。見事に全員集合だ。しかし目的地はかなり強い雨の模様。皆で相談した結果、、、

雨が降っていないと思われる甲信越の岩場に急遽変更となった。

駐車場にはそこそこの車が居た。その中に開拓者グループのOさんがいた。先々週破断したボルトはもうリボルトが完了したそうな。ありがたいことである。上のエリアは知り合い2人を含めて3パーティのみ。アップも快適にできた。

さてさてリボルト完了した宿題のルートは、、




【安全情報】破断箇所リボルト状況とFIXロープ

4/3(日)雨のち曇

先々週3ピン目のボルトが破断により登れなくなっていたルートに関する情報です。

先々週の報告はこちら
【報告】「ウェディング・ベル」墜落時に3ピン目のボルト破断


4/3に確認したところ、、、

登攀中止でひきこもり

4/2(土)雨のち曇

朝に連絡があり登攀中止。
近場なので家を出る前に判断できるのが良い反面、転戦するチャンスがないのは残念で複雑な気分、、、

2度寝して起きたらもうお昼だった。水曜から風邪気味で喉が痛かったのでちょうと良いレストかも。日曜に別口で行ける可能性もあるためジムに行く気もせず。昨年末一ヶ月放置していた過去の日記や登攀記録の整理をした程度。
プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
