

絶景の紅葉狩りに行ってきたよ@栂池

201309tsugaike19/28(土)快晴のち晴れ

今年はちょっと早めだけど紅葉狩りに行ってきました。

前夜夜行バスにて出発。06:30に到着。冬はスキー場のゴンドラ乗り場は7時始発。栂池高原は気温2度。かなり寒い。もう秋を通り過ぎた感じ。






201309tsugaike2ゴンドラとロープウエイを乗り継いで一気に栂池自然園へ。全てが紅葉しているわけではないけど浮島湿原のあたりは見ごろとのこと、、、






201309tsugaike4まあそれ以前に白馬の大雪渓など山の景色を堪能するなら早い時間に展望湿原までたどり着かないと。ということで紅葉狩りは帰り道にしてせっせと最深部まで歩くことに。






201309tsugaike509:00a.m.
展望湿原に2番乗り!
風はひんやりとしていて気持ちが良い。歩くときは1-2枚で、展望台で休むときには薄でのダウンが必要なぐらい。杓子岳と白馬の大雪渓が眼前に広がって迫力があります。我々はこの景色を堪能できたけど30分後にはガスが出てきて後立山の峰峰は雲の後ろに隠れてしまったとの事。やはり山は朝一番が勝負時です。





201309tsugaike7ここからの帰りは紅葉と高山植物を楽しみながらゆっくりと。






201309tsugaike3ミヤマトリカブト





201309tsugaike8タケシマラン





201309tsugaike9ゴゼンタチバナ





201309tsugaike10

景色は綺麗ですがやはりお昼前には雲が多くなっていますね。


正午にはビジターセンターに戻って食事。12:30からシアターで動画も見て13:00のロープウエイで下に戻る。

13:30から栂の湯にいったらお風呂は貸しきり状態!前日ジムから夜行バスで直行しただけに温泉は気持ちがよい。

14:30
〆は定番の信州蕎麦。
外気温は涼しいけれどお風呂の後に出されたそば茶は美味しかった。

15:50バスに乗って帰途に着く。

今回は時間配分が完璧で全てのタイミングが合う効率的な旅になりました。今度は冬にスキーに来てみようかな。

201309tsugaike6
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
