

2013クライミング総括(室内&外岩)

今年はジムにも行ったなあ。
怪我が無いことも大きな要因でもあったが、
予め難民決定が多かったので珍しくジムに通った。

外岩はクラックとマルチは殆どなし。
その代わりに高グレードがけっこう登れて楽しかった。

以下が今年の実績です、、、

【RPグレード】
インドア:PUMP:5.12cに上がったのだ\(^▽^)/
インドア:BR:5.12bに上がったのだ\(^▽^)/
外岩  :5.12cが4本登れて望外\(^▽^)/
クラック:5.10cがオンサイトできただけかな(-_-)

ここ7年ぐらい進歩が無かったが今年は飛躍の年だったかも!


【オンサイトグレード】
インドア:11dがオンサイトできた\(^▽^)/
外岩  :そもそも初見トライが殆どなかったな。
クラック:5.10cがオンサイトできただけかな(-_-)



【外岩一年を振り返る】
01月:前半かさぶた後半風邪(-_-)
02月:スキーとリハビリ(T△T)
03月:「かさぶた」「白壁」RP\(^▽^)/
04月:腰痛のためダウン(T△T)
05月:「たぶん大丈夫でショウ」(-_-)
06月:鳳来と雨で成果なし(-_-)
07月:「働けロッククライマー」登れた\(^▽^)/
08月:「ちゃかりどん兵」とスラブ登れた\(^▽^)/
09月:「ロッキーロード」登れた\(^▽^)/
10月:「ドルフィン」「ジェットシューター」登れた\(^▽^)/
11月:「猫も杓子も」登れた\(^▽^)/
12月:ネパールでトレッキング(-_-)

【アウトドア総括】
昨年はグラウンドの後遺症やら目の手術やらで登れなかったけど
その後は順調で海外も2回いったしモチはそれほど低くなかった。
それに引き替え今年は小さなケガの多発でモチどん底。
来年以降に不安が残る一年だったなあ、、、


【インドア一年を振り返る】
01月:風邪のためあまりジムに行かず(-_-)
02月:リハビリ兼ねてBRを中心に(T△T)
03月:BRで5.12を3本\(^▽^)/
04月:腰痛のためダウン(T△T)
05月:P2持久トレ開始5.12a一本。(-_-)
06月:P2で5.12bを2本登れた\(^▽^)/
07月:P2で5.12c登れた\(^▽^)/
08月:P2で5.12を1本登れた(-_-)
09月:P2で5.12を3本登れた\(^▽^)/
10月:P2の12a登れたけど苦労した(-_-)
11月:BRで5.12bグレード更新\(^▽^)/
12月:再びモチ低下(-_-)


【インドア総括】
今年は怪我も少なく、雨敗退・パートナー難民が増えたので
ジムへ行きまくった感がある。調べてみれば今年は97回もジムに行った。
年会員だった2006年以来の回数だった。
新しいBRの壁と、P2の持久力トレの相乗効果もあってジムトレの成果が外岩に反映された。ジムでRPした5.12も14本、いずれのジムでもRPグレード更新できた。
そう思うとジムでの成果も過去最高だったのかもしれない。


P2:59回
2012:38
2011:54
2010:28
2009:22
2008:35
2007:44
2006:71

BR:35回
2012:29
2011:14
2010:27
2009:31
2008:28
2007:32
2006:35


その他のジム:3回
御新規はPocketぐらいかな。




ケガがないのが一番、やっぱりクライミングは楽しかった。
今年は高グレードが主体だったけどストレスも溜まらず楽しかったな。
改めて連れて行ってくれる人たちのありがたみを感じた一年でした。
特に今年初めてお世話になった遅姐・ノグー組、きんさん、garuさん、
有枝さん、ボーリンガーさんを始め、皆様には本当にお世話になりました。

本当に感謝m(_ _)m
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
