

車が故障しただけ(ネパールの旅 8)

20131221dandan212/21(土)晴れ

トレッキング 最終日

【本日の行程】
バンブー(1970M)
⇒シャブルベンシ(1460M)
⇒ドゥンチェ(1960M)

⇒トゥリスリ(470M)
⇒カトマンズ(1340M)






20131221bamboo08:00 バンブー村出発
バンブーの猫はすっかりなついてしまったようだ。私が靴を履こうと思ったら膝の上に飛び乗ってきて邪魔をする。この村ともトレッキングとも今日でおしまいなのが名残惜しい。






10:30 シャブルベンシ帰着
まあ予定通りのコースタイムでシャブルベンシに帰着。初日に宿泊した宿で今回のたび初めての炭酸飲料を片手に休憩。

11:00
行きに運転してくれたぐっさんとともにカトマンズへ。

20131221cartrouble12:00
途中どこで昼食休憩をとるか決めていなかったが、幸か不幸か車が故障したので半ば強制的にドゥンチェ(1960M)で昼食となった。この5日間、肉にありつけなかったので「フライドチキン」とやらを頼んでみたが、大して美味しくなかった。





17:45
その後はえんえんとアップダウンが続いてカトマンズに帰着。
ブーワンがお迎えに来てくれた。今日の宿である「Pilgrims Hotel」に荷物を置く。部屋は最上階の一番良い部屋を確保してくれたのだが、計画停電のためかエレベーターも照明もつかなかった。

20131221Steakどうしても肉が食べたかったので「Everst Steakhouse」へ。
20年前も18年前も訪れたボリュームタップリのステーキ屋さんだ。まだ健在どころか2階もできていた。なんでもこの16年の間に3回も何かの表彰を受けたとか。久しぶりの肉は美味しかった。800ルピー。20年前は半額の400ルピーだった。







宿の隣にあるマッサージ屋で一時間ほどマッサージ。
一時間1500ルピー=1500円は高いような気がする。ラオスでさえ500-1500円の範囲だったような。物価が日本の1/3なわけないもんね。観光地値段か。「タイ式」を頼んだのだがさすがにトレッキング大国というべきか、足中心のマッサージがありがたい。爆睡してしまった。

いよいよ明日帰国だ。

(よく見ないとわからないかもしれないが驚異の段々畑)
20131221dandan1
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
