アンハッピーな元旦

1/1 元旦

大晦日は体調不良で早めに寝たのでまあ普通の時間に起きた。
それでも朝食は09:30から。わざわざおせち料理を出す理由がよくわからない。

1.新聞を買いに自転車でコンビニまで。

ここまではまだ良かった、、、

2.家族に旅の画像を見せようと思ったらデジカメとテレビをつなぐケーブルが無かった。
そうだカメラを買い換えたのだった。
やめようと言ったら親がこういうときしか見るときがないと言うので近くのショッピングモールまでてくてく歩いてケーブルを買いに行った。するとショッピングモールは人でごった返していた。元旦にこんなところにきたことが無いので驚いた。しかしショッピングモールのフードコートに来ている家族連れを見るとなんかかわいそうに思えてしまう。

13:30 やけに遅い昼食。
   生活リズムが崩れそうでイヤだ。

3.家についてみたらケーブルが違った。
 店員はコレでよいといったのに。再びショッピングモールへ返品に。

4.そして靴が再び崩壊。
 やはり市販の接着剤などでは効果が無かった。
 ショッピングモールで一番安い靴を探す。ろくなのがなかった。

5.苦労して画像を見せる準備を整えたのに
 来客の準備があるからそんな時間内とか言われた(-_-+)

6.そして客に占拠された
 14:30 客が大挙してやってきた。こんな大勢で来るなどとは聞いていなかった。ほぼ初対面が半数以上。幼児が二人大騒ぎしているのに父親は他人事のように放置。しかも15時から夕食にするなどと言いだした。こっちは13時半に食べたばかりなのに。道の駅だか居酒屋と勘違いしているようだ。

ということで逃げるように家出。

付近を散策した。日頃歩いたことが無いので思ったより面白かったが、田舎道なのでどこを曲がれば戻れるのかさっぱりわからない。気がつくとまたもショッピングモールの近くに出てしまった。家から近くも無いのにこんなところまで。まあ時間つぶすには残された唯一の場所かも。アウトドアショップなどもあって予想以上には時間をつぶせたが自分は人ごみが苦手だ。だんだん気分が悪くなってきた。

仕方が無いので家に戻って夕食。残飯を食った。
てんやもんの御節なんてこれっぽっちもおいしくなかった。
そう思えばフードコートでも良かったかも。

昨日から体調がよくないのに人ごみに疲れて帰ってきたら子供が騒いでいる。もう耐えられないので2階に上がって倒れこむように眠った。起きたときには客は帰った後だった。

皆がアンハッピーな元旦。なんだこれ。
せっかくの9連休のチャンスのど真ん中を埋められた挙句にこれか。もう今後はこの地に足を踏み入れるのはやめようと強く思った。明日もできるだけ早くここを去りたいと思って再び眠りに着いた。