

新カメラとレンズのテスト(第一回)

20140326288mm3/26(水)どん曇り

3日前に買った一眼デジを試したくて仕方が無いので仕事で外出ついでにカメラを持参した(笑)

ところがどっこい。このカメラのマニュアル、なんと460ページもある。そんなもん読めるかっつーの!!

ということで操作もよくわからずテストの第一回。素人が何も分からず使った状態から試行錯誤で憶えていくので本日の画像はかなりひどいのでご容赦を。


1.まずは広角側。
道の向かいの高層ビルを見上げるとこんな感じ。
うーん。わかっていはいたけど不満。APS-Cで18mmということは昔のカメラで言うと18*1.6=28.8mm相当ということね。つまり風景のパノラマ写真や高層ビル、岩場を見上げるのには向いていないということ。まあ広角10mmから望遠までのズームなんて存在しないから仕方ないけど。

2.広角側と望遠側を比較してみた、、、、
2.1 高層ビルの上部から風景を撮ってみた。

これを250mmズームで。うわっ、ビックリ。ここまで寄れるのね。望遠側は期待以上かも。
20140326far20140326zoom

2.2 ビルを見上げてみた。
やはり広角側が足りない感じがする。天気が悪いのは仕方ない。
これを250mmズームで。うわっ、これじゃあ「下から盗撮」みたいなアップ。
20140326buildingfar20140326buildingzoom




2.2 クライミングジムで使ってみた
広角側はいたって普通の写真ですが、、、
20140326gymfar


これを250mmズームで。
うわっ、どこが拡大されたんだかさっぱりわからないや(笑)
20140326gymzoom



3.クリエイティブフィルター(ジオラマ風)
この機能は私のコンデジ(POWERSHOT S100)でもあった機能。さっそく撮影してみた。ロケーションがうってつけだったこともありなかなかの出来ばえ。やはりS100の光学ズームはたいしたことなかったからね。
20140326ジオラマ


20140326bridge4.1レインボーブリッジ
実はこの橋は撮影場所からはかなり遠いので望遠で。手持ちの望遠でここまで撮れれば大満足かな。






20140326tower4.2 東京タワーを見事にブロックする無粋なNEC本社ビル
あれれ、空の色が明るくなっている感じ。






20140326famima4.3 ファミマ!!
なんとなく撮ってみた。






4.4 品川駅港南口(21:30)
ネット上でも夜景撮影スポットとしておススメされていたので寄ってみた。到着してみてビックリ。

大方の明かりが消えているではないか
(´Д`|||) ガーン!


そりゃそうか。オフィスビル内で全員21:30まで残業したくないわな。
とりあえず撮影して自宅に戻って確認してみると、、、これは両方の意味でビックリ。なんかビルの明かり自体はいい感じに撮れている。なるほど、よく言えばフィルムカメラの手持ちでこの風景は(私の腕では)写らないもんね。その一方で空の色はやはり明るすぎ。全体的には肉眼で見たときよりはるかに明るい。まあ時間がなかったのでてきとうに一枚撮っただけだったのだけど。普段夜の街なんて歩かないので夜景なんてどう撮れば良いのかド素人な私。


ヒマがあったら勉強しようっと。

【疑問】
空の色を暗くするにはどうするんだ??

20140326yakei
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
