スポンサーサイト


【岩場情報】黒山聖人岩は手入れの良い岩場でした。

201406gassyou数年ぶりに訪れた聖人岩。


依然訪れたときとはだいぶ変わっていました。全体的に言うと良く整備された岩場という印象でした。

まずは駐車場から、、、


【駐車場】
我々はどのパーティより早めに撤収したのですが、昔クライマーが駐車していたアプローチ入り口の路肩には誰も駐車していませんでした。マナーが良くてよいことですね。

【アプローチ】
以前は小川の木の橋も朽ち果てていて、最後の急登も危なかったですか、今回訪れたときは橋も新しくなり急登も石段のようになっていました。

【終了点】
各ルートの終了点はスリングによるバックアップができていますね。しかも岩角で磨耗しないよう保護までしてありました。

【浮石情報】

「おっとりマミちゃん(5.9)」
取り付きの下に「2013/10に自然落石あり。二次崩落に注意」と張り紙あり。しかし訪れた殆どの人は登っていました。最終ピン左上の巨大フレークが浮石のようです。

「痒い霜焼け」
2010-2011に落石が続いたあたりですが、ここにも張り紙がありました。実際には他パーティは取り付いていたようです。

「ダイエットシェイク(5.10a)」
3ピン目右奥のガバが浮いていました。しかし登攀ラインから少し外れているので問題ないと思います。


終了点のスリングはかなりしっかりしている。
20140406_coffee
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
