

会心の登り@河又

20140419河又4/19(土)曇で肌寒い


先週に引き続き河又へ。
たった一週間で麓の桜は見事に散っていました。そして前日の雨の影響かアプローチはビショビショ。大丈夫かな?でも雨上がりの雰囲気が残るアプローチは気持ちが良かったです。

岩場はと言うと、、、

驚くべきことに綺麗に乾いていました。でも岩場に来た人はそれほど多くなく最高の状態ですね。

趣向を変えて「ムーンビーム」と「ディスコバージョン」でアップ。
意外と悪いルートだな。

今日のメインディッシュは「ディレッティシマ・ドラゴン」です。


思い起こせば5年前、、、、

2009年3月22日、二子で「おいしいよ」を登った翌日に触ったら全然歯が立たなかった因縁のルートです。あの日はまっつんとak2さんとボーリンガーさんにいじめられたなあ。

【参考文献】
5.10c落ちまくりでいいのか!?@河又


でも今回はと言うと、、、岩がどこにあるかも忘れていた。シュテファンフェイスは誰もいない森の中にひっそりとたたずんでいました。白くて美しいラインですね。
20140419ディレッテイィマドラゴン


さっそくトライ。ムーブなんてさっぱり憶えていないし。
ホールドもかなり悪いしスタンスもツルツル。なんか小川山の「アルパイン少女マミ」みたいなルートだな。上部は難しくなさそうだけどよれていたらどうなるか不安だな。なんとかかんとかムーブを解決して降りてきました。

そしてお昼を食べた後の2便目。

下部の第一関門からうまくホールドを保持できず戻る。その後もなんとかかんとかレストしながら核心を突破。上部の被ったパートに来たら案の定よれていて一便目に決めたムーブができない。必死にクライムダウンしてレストして現場処理でムーブを変えて突破。腕がパンパンだったけど終了点にクリップして一番上の木まで登って終了。いやーギリギリで会心の登りだったな。

グレードに関わらずこういう自分の限界まで出しきった登攀は嬉しいな。先週同じグレードに2日かかった反省も活かせたし。5年前よりも成長したのを実感しました。

その直後にMrs.小熊も「モスグレイハンド」をRP。
いやー、良かった良かった。

帰る頃には小雨が降り出して来た。
いろいろとラッキーだったな。

帰りには自分へのご褒美に「うなぎのひつまぶし」。ご飯のときのお話も楽しかったし。

とても良い一日だったな。小熊家、2週にわたって本当にお世話になりました。

【今日の結果】
5.9 ムーンビーム 出だしから難しいぞ。
10b ディスコバージョン 正しいラインは難しいぞ。
11d ディレッティシマ・ドラゴン ガチ難しい
11d ディレッティシマ・ドラゴン 登れて嬉しい
12a リクルートドラゴン 全く歯が立たなかった。ショック。

「地主」をトライするKさん
20140419地主


「モスグレイハンド」をRPするAさん
20140419モスグレイハンド
関連記事

この記事へのコメント

- ikuko - 2014年04月24日 13:48:53

素晴らしい登りを見せていただきました。余裕で迷いもなく素晴らしいです。日頃のトレを積んでおられるので、さすがだと思いました。
私も外岩がもっと強くなって楽しめるようになりたいです。写真ありがとうございます。RPしたら連絡します。

Re: タイトルなし - GAIDA - 2014年04月25日 17:59:08

> ikukoさん
コメント有難うございます。迷いまくりで余裕全然なしでしたよ。

> 私も外岩がもっと強くなって楽しめるようになりたいです。
強くなるとトライするグレードがあがるので一緒かと(笑)

- ikuko - 2014年04月30日 17:00:48

地主登れました!

Re: タイトルなし - GAIDA - 2014年04月30日 23:27:14

> 地主登れました!
おめでとーございます!

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
