

ハナショウブが満開でした@東御苑

20140610湖水の色6/10(火)曇りのち晴れ

月曜日はお休みだったので本日改めて東御苑を訪れてみた。首都圏に30年以上住んでいるけどここを訪れたのははじめてかも。といってもお昼休みに訪れたので正味30分程度しかいられなかったのですが。

ハナショウブはと言うと、、、



見事な満開でした。
ハナショウブ自体が2日しか開花しないうえに、月曜と金曜が休みだし、梅雨時なので写真を撮るチャンスも少ない。しかもものすごい品種があるんですね。ここだけで84品種もあるとか。ビックリ。


まずは落ち着いた色の「江戸自慢」
20140610江戸自慢

次に「加茂川」
20140610加茂川


「四方の海」だと思う。真ん中の白い模様が綺麗。
20140610四方の海


「大神楽」は魚眼レンズ風に撮影してみました。
20140610大神楽

名前忘れちゃった。
20140610syoubu2

この淡い色の「浪乗舟」もとても綺麗でした。
20140610浪乗舟


20140610ヤマボウシヤマボウシも咲いていたよ。







今年は花の写真の撮影チャンスに恵まれた年かも。お昼休みとはいえ、とにかく人が多かったな。特に外人の観光客がね。でも都心にこういう自然があるのはとても喜ばしいことだと思いました。
20140610syoubu
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
