スポンサーサイト


グルメ探検失敗週間まとめ@大手町

めったに来ない大手町近辺で一週間ほど用事があったのでランチグルメの旅を敢行。

しかし、予想外の展開となってしまった、、、、

6/10(火)「銀座ラ■オン」出鼻をくじかれた

この日はリニューアルオープン記念30食限定「サーロインステーキランチ」が800円と書いてあったので早速
頼んだところ、、、、


201406_4

くっそ不味かった
ステーキでここまで不味いのは久しぶりかも。肉が焼きすぎでとっても固かった。田舎の定食屋の豚の生姜焼きの方がよっぽど柔らかい。こんなの800円でも高いぐらいだ。これだったらすき屋の牛丼の方が美味いかも。リニューアルなんてせずにずっと「パワーアップ工事」でもやっとけば良かったのに(笑)あまりに不味いのでダッシュで食べたおかげで東御苑のハナショウブをゆっくり鑑賞できたのが不幸中の幸い。

夜に神保町に寄ったついでに本物のすき屋に寄ってみた。
近頃多くの店舗がしまっているのに対してこの店は客が私一人に対して店員が3人もいた。明らかに要員配置が間違っていると思った。味は値段を考えると昼のステーキよりましだと感じた。

6/11(水) 和食はやはり食材だなあ
大雨が降っているので探検はなし。近場の「魚力」で白身2種の丼(890円)を。
201406_1
うーーむ。可もなく不可もなく。味は普通だけどこれだけの刺身をご飯に乗せただけでこの値段。これが丸の内価格と言う奴か。しいて言うならお味噌汁のあさりが大きくて美味しかった。

夜に所用で渋谷に寄った。
センター街を歩いていると新しい回転寿司があった。以前100円鮨で一世を風靡した「築地本店」があった場所だ。試しに入ってみたところ、、、

美味しくもなければ安くも無かった。大体画面から注文してから出てくるまでが遅いし。
ネタの選択肢も少ないし。こりゃアカン。

やはり鮮魚を使った和食の大衆店は値段なり。安くて美味しい店なんてそうそうあるものではない。



6/12(木)新丸ビル贅沢ランチでまさかの事件が、、、
火曜日の昼から連戦連敗。めったにこない大都会でイマイチなランチの連続。もう耐えられません。意を決して新丸ビルとやらまで遠征することにしました。

訪れたのは「自由が丘グリル」。
やはり昨日までとは違ってオサレなお店でございます。ここは贅沢に「ビーフシチュー」のランチを選択。当たり前ながら昨日までのランチとはお値段も違います。

店員「コーヒーと紅茶はどうなさいますか?」

わたし「じゃあ紅茶で」

201406_2
ここのビーフシチューは流石に美味しかったな。
まあ完璧にトロトロとまではいかなかったけどかない柔らかいお肉を昼間から堪能できて幸せです。しいて言うならスープ皿に入っていればソースを楽しめたのにな。でも満足満足。

しかし伝票を見ると、、、

、、、(..?)アレェ?


予想外の請求額が。レジで店員に尋ねると

店員「紅茶は別料金でございます」

わたし「う、、、、

まさかの展開。
しかし私はそんなことではひるまない。今週は出先からもらったバウチャーチケット(=ミールクーポン)があるからだ。得意気にそのバウチャーを差し出したところ、、、


店員「当店ではこのバウチャーはご使用になれません(  ̄ー ̄)ニヤリ

わたし「ええっ( ̄口 ̄;)!?ぢゃあ、カ、カードで、、

嗚呼、贅沢をした日に限って衝撃の自腹。
更に言うと使い道の無いバウチャーも大量に手元に残りダブルショック。
_| ̄|○ ガックリ。。
_| ̄|○ ガックリ。。


その後明日のために新丸ビル内を徘徊したが更なる衝撃が。平日ランチなのに3500円とか5000円の店がいっぱいあるぞよ。大都会って恐ろしいところだと思った。

夜は新橋で高校時代の先輩後輩と会った。
先輩が良く知るお店のようで料理も〆のお蕎麦も美味しかった。でも酒の飲めない私からするとウーロン茶3杯で4500円と言うのはなあ、、、

この日は宴会の前にデジカメを購入したのだが、昼食と夕食の費用を足すとデジカメの値段と大差なく愕然とした。


6/13 結局無難なところに落ち着いたのか
(金)晴れ
大量に余ったバウチャーチケット。
最終日はおとなしく近場で済ますことにした。3年前も訪れたことがあるイタリアンで。ドリンクつきで大きな「サラミときのこのピザ」が1000円だった。この立地でこの味でこの価格なら良いではないか。しかも支払いのときに500グラムのパスタをくれた。素晴らしい。

夜はまっすぎぐ自宅に戻った。
国産牛のサーロインステーキが半額だったので家で焼いて食べた。今週食べた飯の中で一番美味しかった。

終わりよければ全てよし。
なんか「青い鳥」の話みたいな一週間だった。
人生こんなもんだな。


201406_3

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
