

NeoAir XLite(THERMAREST)

20140803NeoAirXLiteキャンプ用のエアーマットを衝動買い。
正確に言うと熟慮の上の決断である。

【今回のニーズ】
私は横を向いて寝る習性があるのでマットが薄いと肩が当たって翌朝起きると肩痛になっていることがあるのである。
・夏休みの小川山をより快適に
・より小さく、それでいてより厚みの有るエアーマット

を使ってみたかったのである。

【今までは】
・ProLIte PLUS
・Z Lite
の組み合わせ。


大きさと重さを比較してみます、、、、



ProLIte PLUS(S)
大きさ:51cm * 119cm
重さ:430g
厚さ:3.8cm
収納サイズ:28 * 10cm

NeoAir XLite(S)
大きさ:51cm * 119cm
重さ:230g
厚さ:6.3cm
収納サイズ:23 * 9cm

重量はわかりやすく約半分になっています。
厚みもスペック上は1.6倍近くになるので満足。
実際に寝てみるとフカフカした感触です。

それよりも驚いたのは収納時の大きさだ。ただでさえ従来のProLIte PLUSも丈の短いSサイズなのでそれほど大きさは感じなかったのだが、Neo Airに関してはもはや「ペットボトル」や「シュラフカバー」程度の大きさしかない。

20140803compare

【自宅で使用してみた感想】
・やはり自動膨張式ではないので空気入れがしんどい。自分の肺活量で15回ぐらい。

・幅が狭く感じる。
これが一番気になった。スペック表を見る限りではどのマットも幅は同じなのだ。おそらく厚みがあるぶん両端が丸くなっているので横に落ちやすいのではないかと思う。実際にテント内で使用したらどうなるか。

まあ、どぶろっく風に言うと、、、

もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
単に自分が太っただけなんじゃないの!?



20140803NeoAirXLite
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
