

墓参りのちムーミン

20140815valley8/15(金)終日雨の予報

広島の天気予報は終日雨。特に夜は大雨との事。
大きなカサと雨具にザックカバーまで用意しての帰省。始発の新幹線に乗って広島へ新幹線は思ったほど混雑していなかった、、、、、





10:00a.m.広島着
大雨が降っていると思ったがちょうど雨がやんだところだった。そこでお寺まで歩くことにした。思ったより近かった。最初の用事は思ったより早く片付いたので時間があいてしまった。
20140815stadium

何か時間をつぶすイベントはないかとネットで検索。
すると県立美術館で「ムーミン展」が開かれているとあった。今度は県立美術館までてくてく歩くことにした。県立美術館は隣に縮景園があってとても景色が良い。
20140815park


20140815moominムーミンの作者トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念した「ムーミン展」はすいているかと思ったら大間違い。大混雑だった。そもそも「ムーミン」って何だ?歌とキャラクターは知っているけれど、原作を読んだことも無ければアニメを継続的に見たこと無いな。ということで、、、

11:00 学芸員のギャラリートークに参加
学芸員のお姉さんって「ムーミン」にも精通しているのか、、。でもとっても勉強になりました。童話のストーリーにあわせて作者が何度も習作を試行錯誤していることとかを説明して貰うと見方がだいぶ変わるもんだな。改めて「ムーミン」に関心を持ちました。帰り際に原作の単行本を購入。







お昼。時間があるので今度は三越までてくてく歩いてみた。いわゆる「デパ地下」で「うえのや」のあなご飯弁当を購入。
最後の一個ということで即買いしたが1700円以上もした。
・せっかくのできたての穴子飯は温かいうちに食べたい
・しかし外は雨が降り始めて外に出れない

ということで、、、、

「デパ地下」その場で弁当を食べてみた。

周囲の(白い)目は気にしないことにして食べた。

食べ終える頃には雨もやんでいた。
午前中だけでイベントを3つもこなしたので午後はジムに行くことにした。

この日は4時間以上も電車に乗っていたわりには15,000歩も歩いた。

20140815house

関連記事

この記事へのコメント

- まめ - 2014年08月22日 09:17:17

なんでもやりすぎるあなたがすき。

やり過ぎでもないよ - GAIDA - 2014年08月22日 10:34:53

だってお弁当は一個しか食べてないもん(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
