スポンサーサイト


土砂降り広島にて法事

8/16(土)土砂降りのち曇

あまりの雨音で目が覚めた。
早朝から土砂降りだった。
墓参りが心配されたが、、、、

9時頃には雨があがりなんとか山に上がって墓参りが出来た。
良かった。その後お寺での法要は冷房が効いているものの厚手の礼服のおかげで暑かった。

浄土真宗では「冥福を祈る」という言い回しは使わないし「四十九日」の法要は不要だそうだ。なんでも人が死ぬとすぐ「浄土」に行くからだと言う。勉強になった。


その後親族で食事会。
高級ホテルの懐石料理だった。美味しいのは確かなのだが貧乏人の私には上品過ぎて落ち着かない。まあ私一人の少数意見なので仕方が無いが。

15:15駅へ。
広島発の列車は16:02発にもかかわらず大行列だった。なんとか通路側に席を確保したが考えが甘かった。お盆のUターンラッシュのピークだったので発車する頃には通路にまで人が押し寄せてきた。

人が多いだけで疲れが増すのではなんでだろう?
たぶん酸素濃度が低くなるからかもしれない。

前半は寝て過ごし後半は読書に集中した。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
