

【グルメ?】合羽橋祭りのち下町散歩

10/12(日)晴れ

秋の3連休の中日。特に予定無し。

ということで久しぶりにふー様とお出かけ。日頃訪れたことの無い浅草近くの合羽橋祭りに行ってみることにした。それより「合羽橋祭り」って何?

そんなことすら知らずに浅草方面へ、、、

道すがらお墓参りに行こうと思ったら見事に遭難。このあたりは本願寺を筆頭にお寺がそこら中に点在している。

合羽橋へ。
正確には「合羽橋道具市」ということだ。お皿や調理器具といったものの問屋街だったのね。お蕎麦屋さん向けの専門店とか面白かったな。蕎麦をうつときに使う「棒」もいろんな素材があるんですね。外人旅行客が珍しがる「食品サンプル」のお店もこの界隈に軒を連ねていました。

11:30
しかしあまりの人ゴミ。まずは腹ごなしのために事前に調べておいた「合羽橋 喜久鮨」へ。前に8組ぐらい待っていたけど、10分ほどで店に入ることが出来た。目玉商品の「極上 焼あなご丼」を注文。いやーおいしかったな。外側がカリッと炙ってあるので、いうなれば「関西風のウナギ」に近い香ばしさがあります。それでいて肉厚のウナギとは違い、薄い穴子の食感がまた良い。大満足。お値段も2700円とランチとしてはけっこうなお値段でした。
20141012あなご丼


道具街をひやかしつつデザートを楽しむために甘味茶房「菊丸」へ。名前は渋いが外観も内装も洒落た西洋風のつくりの
小さなお店。画像はふー様が頼んだ一番人気のオリジナルメニュー「あんみつベルサイユのバラ」。りんごの赤ワイン煮を巻いた「バラ」が見た目も味も最高でした。
20141012ベルサイユのバラ


その後南下して魚用のお皿購入してから、お寺でお墓参り。そして腹ごなしに御徒町経由で秋葉原まで歩いてみた。御徒町駅前の多慶屋は高校生のところゲームを買いに何回か来た記憶がある。

15:00 秋葉原B-PUMP
どこのジムに寄ろうか悩んだが久しぶりにここに来た。3連休の晴れた中日にジムなんて屈辱的である。せめてすいているだろうと期待したがアフォみたいに混雑していた。人混みと課題のおかげであまり楽しめなかった。

お昼前から外出した割にはなかなか充実した一日だった。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
