スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外初日からジム&トポ(タスマニアの旅 2-2)

20141214Tshirt12/14(日)晴れ

15:00
クライミングツアーではないとは言えトポもパートナーのあてもなくここまで来てしまった私。ここで現地のクライミング事情を探るべく私は海外滞在初日からクライミングジムに行くことにしたのである。

ただし、この日は実際には登攀していないので登攀レポートは後回し。

トポとジムの情報を簡単に紹介しておこう。ついでにクライミングガイドの情報も少々、、、




【トポ】
オンラインのトポは充実している。
http://www.thesarvo.com/
ここに殆どのトポがあり、PDFとして無料ダウンロードも可能。ホバートのアウトドアショップでは製本されたバージョンも販売されている。ただし本は分厚すぎるしPDFはサイズが大きいのだ。

ということであらかじめ訪れるエリアだけをまとめて印刷するか、以下のガイドの方が見やすいかもしれない。

Climb Tasmania Guidebooks
これだとBEST版やエリア別の詳細版に分かれているので便利かもしれない。

現地のアウトドアショップで販売されて入るものの各店舗の品揃えが悪いため必要なものがすぐに手に入るかは微妙。


【ジム】
私が軽く調べた感じでは2014年末現在
≪ホバート≫
Rock it Climbing Centre
2013年に出来た市街のど真ん中にあるリードジム。アウトドアショップが立ち並ぶ場所から徒歩一分と超便利。そのせいかショップはイマイチ。

≪ロンセストン≫
調べたものの結局訪問できず(後日報告)当時はWebサイトも工事中。
http://www.launcestonindoorrockclimbing.com.au/

【プロガイド】
我々は交通手段もなければアプローチも知らないのでプロガイドにお金を払って案内して貰おうと思っていたのだが、、、

あまりに高額のため挫折。
マンツーマンだと$475-$600(※当時1豪ドル=100円です)当時円安のピークだったこともあるけどオーストラリアの物価の高さに衝撃を受けた最大の原因がこれ。

Rock Climbing Adventures Tasmania
基本的にはホバート中心のようだ。ハードルートの開拓やトポの執筆にも関与しているGarry Phillips氏がガイドをしている。

Rock Climbing Tasmania
こちらはロンセストンを拠点にしている模様。


CimbTasGuideCover-2013-Final-HR-1
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。