北海道スキー初日はニセコアンヌプリ

150208じゃがピリカ2/8(日)温かい札幌から寒いニセコへ

昨年北海道旅行が楽しかったので今年は北海道にスキーに行くことにしました。
始発電車に乗って羽田空港へ。日頃国内線に乗らない私は二次元バーコードのチェックインも知らず。飛行機の中ではすでに北海道気分で現地のお菓子を。

さてさてスキー旅行はと言うと、、、

150208空港08:30
定刻よりわずかに遅れて新千歳空港に到着。
現地はかなり生暖かい感じ。といっても関東より寒いのだけれど。本日の天気予報はまさかの「みぞれ」。スキー場所は大丈夫かな。

150208キノコ汁途中大滝村の「キノコ王国」にて休憩。
この頃には吹雪いてきてすごい雪だった。キノコ汁とチャーシューを堪能。期待以上に美味しくて早くも満足。

12:30
予定より早く宿泊地昆布温泉に到着。
レンタルスキーは3日間で5500円と格安だった。でも板も靴も新しいし深雪用の幅が広めの板だった。年に1-2回しかスキーにいけない昨今、自分で板を買うより断然お得かも。

13:30
初日は午後からなので最寄のニセコアンヌプリスキー場へ。バスは同じ宿のオーストラリア人と一緒だった。早速外人だらけである。彼らと会話していたのだが、その中の一人が私にこういった。

豪州人「宿のベッドのバネが硬いと思わなかった?」

私は宿にチェックインもせずにこのバスに乗ったので分からなかったが、心の中でつぶやいた。

日本に来たなら畳で寝ろ!!

スキー場では5時間券というものを買ってみた。強風のためゴンドラと上部のリフトは動いていなかった。でも初日で体慣らしも兼ねているから関係ないや。

150208Ski視界は思ったほど悪くはなかったな。雪は現地の人にとってはイマイチかもしれないけれど、我々には充分な雪質だった。初日から林の中を滑ることができて大満足だった。途中レストハウスで休憩して驚いた。どこもかしこも外人しか居ない。日本人かと思ったら中国人。ここまで日本人客が少ないとは思わなかった。

ナイターも滑る気満々だったけれど、あまりに寒い。しかも視界が悪い上になまじゲレンデが広いので
ナイターの照明が行き届かない。ただでさえ目が悪いのに見えにくい斜面を滑るのは初日から負担が大きいので腹八分目で撤収することに。でも初日から予定以上に滑ることができて楽しかったな。

17:50
バスにて宿に戻った。

19:00
夕食は結局宿でステーキ食べ放題。味は口コミどおりでイマイチだったな。でも質より量ということで。ふー様が選んだメニューの方が美味しそうだったよ。その後温泉にゆっくりつかって初日終了。安いパックツアーにギリギリで申し込んだ割には部屋は期待以上に豪華で嬉しかったな。