

勝鬨橋見学ツアー

6/13(木) 雨


あまりにマニアックな社会科見学に参加してきた。

勝鬨橋橋脚内見学ツアー。

マニアックすぎるので手短に。
勝鬨橋は、、、


隅田川の最下流にかかる橋で、その昔は開閉する跳ね橋だった。
といっても開閉していたのは私が生まれる前までの話だけど。

そんでもって当時の操作室とか機械室とかを見学できるのだ。
まあ詳しくは「こち亀」でも読んでくれ。

戦時中に作られた操作板がこんな感じ。

そして橋からは築地の市場が良く見えますね。

ところがここでハプニング。
電気系統に故障が発生して端の下の機械室が真っ暗闇。

そこで案内係の懐中電灯だけを頼りに漆黒に闇の中を
鉄梯子で降りるというアドベンチャー付き。
けっこう楽しかった。

その後は築地でお寿司ランチ。


(橋の上から築地市場をのぞむ)
築地市場
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
