

【グルメ】A5黒毛和牛一人すき焼き!!

6/14(金)雨

仕事で外出のついでにグルメの旅。
近くとはいえ駅からわざわざバスに乗ってのグルメ旅。

向かったのは、、、、

肉の田じま

注文したのは
「季節限定 すき焼き御前(1500円)」

なんとビックリ、一人すき焼きです。
しかも「季節限定」って、、、いつの季節限定なんだか。
でも「A5黒毛和牛」と書いてあって見るからに美味しそうなのでこれに決まり。

皆さん「A5」って何か知ってますか?

「A5」とは、、、、

「A5」とは:
体重しか支えられないプロテクションが非常に長く連続する。
墜落は致命的なものになる可能性が高い。



、、、(-_-;)

これはアメリカンエイドのグレードの「A5」ですね。

お肉のグレードは


牛肉の歩留等級とは、牛1頭から取れる肉の割合を表す格付けで、以下のように分類します。
A:部分肉歩留が標準より良いもの
B:部分肉歩留の標準のもの
C:部分肉歩留が標準より劣るもの

そして肉質等級、BMS(牛脂肪交雑基準)
BMS(ビーフ・マーブリング・スタンダード、牛脂肪交雑基準)と呼ばれる指標で、赤身の肉にどれだけサシ(霜降り)が入っているかをNo.12(最高)~No.1(最低)に分類します。No.8以上12以下なら肉質等級5というように分類されます。



どっちにしろ「A5」はすごいことが分かりますね。

実際に食べてみると、、、

衝撃の柔らかさ。
矛盾しているようだがすき焼きにするにはもったいないほどの柔らかく、かつ巨大なお肉が数枚入っています。いやー、すき焼きの肉でこれほど美味しいと思ったのはこれが初めて。

全体としてのボリュームはそれほど多くは無いけれど、かといって少なすぎると言うこともないですね。

これはわざわざ遠くから食べに来た甲斐がありました。

DSC_0033.jpg
関連記事

この記事へのコメント

- ひげたぬき - 2013年06月17日 12:06:10

あ、サイズじゃないんですね(笑)

A5サイズだと - GAIDA - 2013年06月17日 22:01:07

ちょっと物足りない気がしますな、、、、

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
