スポンサーサイト


すいていたけどイマイチ@聖人岩

4/18(土)曇

久しぶりのメンバーで岩場へ。
車に乗ってからもどこの岩場に行くか決まっていないと言うミステリーツアー。結局聖人岩に行くことになった。個人的には1年ぶりぐらいかな。

岩場はガラガラかと思っていたらそうでもなく、、



既に複数パーティが登攀していました。と言っても激混みという程ではなく20人はいない程度。「モモンガ」「黒山」は一人しかトライしていない程度でした。

混雑していないのは良かったのだけれどマナーがイマイチで気持ちよく登れなかったな。私自身あまり人の事言えた義理ではないけれど。

右のカンテを越えた向こうの「黒山」をビレイしていても広場のほうから大声や絶叫が聞こえてくる。広場に戻ってみれば堂々とタバコをふかしているし。広場一面に火気厳禁の看板が立っているのにお構いなしだった。うるさいのもタバコも一度は注意したらその瞬間は「スンマセン」と言っていたけどその後もタバコをふかしていたし、その仲間も騒々しかった。ルート名もわからず、違うルートの終了点に抜けた挙句に5.11の核心ぐらいで絶叫。開拓した人や周囲の人への敬意といったものはないのだろうか。ジムのボルダーとかではとても強いのかもしれないけど、岩場に来るのならば最低限のマナーぐらい守ったほうが良いと思う。自分はまったりクラだったのでそれほど影響なかったけど本気トライだったらイラッ津とくるかも、、、、

かたや別パーティの山屋軍団は残置ビナを使ってトップロープすだれの放置。湯河原幕岩にきているみたいだった。5.11cをトップロープでやる前にやるべきことがいろいろあるんじゃないかと思った。隣の先行している登攀者とラインが重なるのに平気でスタートしているし。

共通して言えるのは大勢で来ている集団は無礼講だと勘違いする傾向が強い。これは日本人に特徴的で海外を旅しているときに特に強く感じる。ご他聞にもれず自分自身もそうなんだと思う。私は単に群れるのが嫌いなだけかも。


本来ならきれいな空気の中で鳥のさえずりを聞きながら登れる岩場なのに残念だな。

腕の調子もまだまだな上に腰に違和感があったので私は早めに切り上げた。帰る過程でさらに腰痛がひどくなってしまった。

【今日の結果】
10a ダイエットシェイク
11b 黒山賛歌 久々触ったら面白かった
12a ウェーブ マスターしんどい
12a ウェーブ 核心が痛すぎ。ありえないムーブか!?
12a ウェーブ 核心ムーブできたけどつながるかなあ。

150418ten
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
