スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝ニコリ150号

4/21(火)

「ニコリ」というパズル雑誌をご存知であろうか。「数独」というパズルを聞いたことがあってもその発祥の地がこの「ニコリ」であることを知る人は少ないように思う。

いまでこそそれなりの書店で安定的に季刊発行されているが、私が読み始めた高校生の頃は不定期発行で、雑誌の表紙に「見かけたその日が発売日」などと書いてあったものだ。しかも持ち込み営業のため販売している書店が極端に少なかった。当時は東急ハンズ最上階の書籍コーナー(今はない)にわざわざ買いに行ったのを憶えている、、、、

その後定期的に買い続けた。季刊なので大した金額ではないし入院したときには重宝した。その後定期購読を始めたが「書き込み用」と「保存用」で2冊ずつ購入するので季刊誌といえでも年間10冊ずつ溜まっていき、自分の部屋の本棚があふれたのと一人暮らしを始めたのを境に縁が切れてしまった。平日クライミングジムに行き始めたこともあり、やる時間もなくなったのも理由に一つかもしれない。

ところが最近になって怪我続きで運動ができない日が続いた。ヒマなのでネットでなんとなく「ニコリ」のサイトにアクセスしてやってみたら楽しかった。昔ながらの定番パズルに加えて新開発されたパズルが数種類増えていた。

そして今日自宅近くの小さな本屋に寄った。雑誌のコーナーに行くとド派手な表紙の似たりよったりのパズル雑誌が所狭しと並んでいる。そこから少し離れたところに一種類だけやけに縦長のそれが平積みされていた。迷わず購入した。

中をパラパラ見ると中の雰囲気は高校生のときとなんら変わらなくて安心した。
久しぶりに「鉛筆」を手にとってみるかな、、、、

150422にこり
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。