スポンサーサイト


ビザの申請が超大変だし、、、

7/9(木)朝から晩まで雨

某国の観光ビザを申請に行った。
この国は親日的なはずだし内政も外交も極端な問題はないからビザが必要なこと自体ちょっと意外だった。業者に依頼しようと思ったら手数料が5000円以上もかかる上に結局自分が休暇を取得しないといけない罠が待っていたのだ。

しかしこの申請がこんなに面倒だとは、、、

【ビザ申請に必要な書類】
0.有効期間が半年以上残っている旅券
1.写真
 まあ、ここまでは当然かな
2.申請書
 既にここから地獄が始まる。なんと5ページにわたってびっしりWebサイトで記入させられ、その後プリントアウトして持参しろというのだ。
3.入国出国時の国際線チケットの予約証明書
 ええっ、事前にそこまで固めておかないといけないの!?
 しかも、、、

 ※「陸路にて入出国の場合は別途『誓約書』を書くこと」

( ̄口 ̄;)!!

そしてとどめは、、、

4.残高証明書
 「ええっ( ̄口 ̄;)!?」
 な、なにコレ、、、。
 「残高が25万円以上あることを銀行が証明する書類」

大きなお世話だ。

このために平日休んで銀行とは面倒くさい。しかも銀行のサイトにはこんな注意書きが、、、

「口座を開設した支店以外で申請すると数日かかる場合があります」

うえー、このために「前の前に」住んでいた場所までいかなくてはならんのか。不毛だ。平日休暇取得したにもかかわらずラッシュにもまれて銀行一番乗りを目指す私。なんとか某駅の銀行に開店前に到着することができた。

整理券発行機のオバサンに目的を伝えると、

オバサン「書類は日本語ですか英語ですか?」

私「どちらでも良いとかいてあったけどまあ英語で」

すると記入用紙をくれる際にオバサンは
オバサン「本日時点の残高をご希望の場合証明書のお渡しは明日以降になりますよ」

と教えてくれた。じゃあ日付は「昨日」の日付を書けばよいのだな。急いで記入して窓口へ。すると窓口の人は

窓口「えー、お渡しは3日後になりますが」

わたし「ええっ( ̄口 ̄;)!?さっき日付を昨日にしたらすぐできるって、、」

窓口「英語版は日数がかかるのです」

わたし「、、、(-_-+)。ぢゃー日本語版を書き直します」

数分後再び書類を提出すると、

窓口「えー、お渡しは本日の『午後』になりますが」

わたし「ええっ( ̄口 ̄;)!?ビザの申請は午前中だけなんですけど!!」

窓口「その場合は日付を『一昨日』でお願いします」

(ノ-_-+)ノ・・・~┻┻
(ノ-_-+)ノ・・・~┻┻


アホかこいつら。朝から頭に来た。

そしてやっとビザの申請へ。
大雨のせいか混雑していなかったのは不幸中の幸い。しかしビザ代金を支払おうとしたら

領事館窓口「支払いは銀行でお願いします。支払い後領収書を再び持参してください」

わたし「ええっ( ̄口 ̄;)!?」

この雨の中を意味もなく銀行往復。しかも道路を渡ろうにも横断歩道がないから歩道橋だし。はー、面倒。しょうもない往復をして再び領事館へ。

領事館窓口「返却は07月XX日の『12:00-13:00』となります。ただし一箇所でも間違えていると再申請になりますし、繁忙期は遅れる場合があります」」

わたし「ええっ( ̄口 ̄;)!?なにそのピンポイント感!」

やっと手続きを終えて電車に乗るも人身事故で電車は動かず。

やれやれ出発前からこの調子では先が思いやられる。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
