ブラジル初クライミング!(ブラジルの旅 13)

150813_018/13(木)曇りのち小雨のち夜雨

朝早く起床。本日はチェックアウトのため荷造り。
いったん銀行まで行ってお金おろしてから散歩。宿にて早目の朝食を食べてチェックアウトしてから広場へ。今日はここレンソーイスにてクライミングなのである、、、

150813_02クライミングガイドを提供してくれる代理店は複数あるが、宿の主人はここ「NAS ALTURAS」を紹介してくれた。実際ここは安全管理に関して慎重な代理店だと思う。私独りに対してガイドとアシスタントの2名が同行する。値段は高いが安心だ。ガイドは英語も堪能でリオでガイド経験アリとのこと。

150813_03ガイドはセルジオとティアゴ。ということで我々のチーム名は「チーム・セルジオちあ後」(笑)。意外なことに徒歩でアプローチ開始。街の中心部からどんどん坂を登って岩場へと向かう。

その後は散策路のような道に入って川沿いにどんどん上がっていく。
150813_04

150813_0540分ほど歩いたであろうか。我々は「Bloco de Corredor」というエリアに到着。
岩に挟まれていて「回廊」のようになっているのでこの名前がついたと思われる。

早速登攀準備。

150813_07ブラジルグレードは特殊である。
6 5.10-
6SUP 5.10+
7a 5.11a
7b 5.11
7c 5.11d
8a 5.12a
8b 5.12b
という変則的な体系になっている。

アップの一本目は「PEDAL VERDE(6)」★★★★
思ったより難しいかも。と言うかアップなので5.8ぐらいに見えたが実際には5.10bぐらいだった。
150813_06

次に2本目は「FORA DA TRILHA(6SUP)」★★★
こちらの方が1本目より登りやすかった印象だ。
150813_09

150813_08岩はこんな感じ。凝灰岩という感じではない砂岩なのかな?ガイドは「モンセラットと同じだよ」と言っていたけどわかんない(笑)

そしてメインは「FORA DA VIA(7B)」★★★★
出だしから前傾しているのでモタモタしていられないな。そして一手一手が遠めである。左トラバースの次のホールドがやたら遠くて苦労したけどなんとか一撃。最後まで気が抜けずにとても楽しかった。
150813_10

4本目はエリアをわずかに移動して隣の岩へ。
右端にある赤い部分を登るルートだ。見た感じこれまでとは違って難しそう。驚きの光景を目にした。ガイドがプリクリをしているではないか。ええっ!?ひょっとしてこいつら自分でも自信がないルートにトライしてんの?

ガイドに続いて私もトライ。プリクリの意味がよくわかりました。出だしの実質1手目リーチ核心の後、プチランジ2発に最後も激悪。なんてルートだ。後から分かったけどルートは
「FEBRE AMARELA(8A)」★★★★
ブラジルの8Aって、、、5.12aじゃん。しかも3箇所リーチ核心。どうりでできないと思ったよ。
150813_11

150813_1211:30
諸事情により今日は午後のバスで戻らなくてはいけなくなったため撤収。
ちょうど雨もぱらついてきたのでちょうど良かったかも。帰りは河原にボルダラーがいた。

150813_1313:15 バスにてサルヴァドールへ。
バスにはトレッキングで一緒だったドイツカポエラ4人組もいた。
アイスR$3イマイチ。

1540途中で休憩。飯がR$20弱。バスは相変わらず寒い。

20時過ぎ。サルヴァドール着。
代理店のJILSONが迎えにきている筈だが連絡が取れずに焦る。バスが渋滞のせいで1時間ほど予定時刻より遅れたのが原因のようだ。市内までのバス停で串焼きR$5をほおばる。その後ペロウリーニョの代理店に戻る。マナウスへの国内線は翌朝5時発のため今夜は超ヒマ。でもこの代理店の中で時間をつぶすのは私にとって好都合。荷物は置けるし水に便所にネットに充電。雨宿りもできた。

2245ようやく外に出る。
セー広場のバス停にて23:45発のバスを待つ。さすがにこの時間で一人は緊張するな。その後バスは空港へ。こんな深夜でも地元の若者はサッカーをしている。

【本日の移動時間(待ち時間含む)】
7時間半
通算移動時間:84時間

【飛行機】
6区間

【本日の移動距離】
レンソイス~サルヴァドール長距離バスターミナル 約424Km