スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ツーリズムEXPO衝撃的でした!!

150926_009/26(土)曇

午前中は仕事だったが思ったより早く片付いた。
前夜にニュースで「ツーリズムEXPO」という展示会を紹介していた。Webサイトを見てもパッとしなかったが、中央アジアの情報ぐらいは得られそうな雰囲気だったので試しに午後から行ってみることにした。すると何もかもが予想外の内容でビックリした、、、、





12:45頃到着。
当日券は1300円とけっこう高い(当初はそう思ったが、、、)

1.食事は予想外にイマイチ
まずは腹ごしらえ。展示ブースの面積が広大な割には食事できる所が異常に狭い。もっと各国の料理が楽しめると思ったのに残念だ。海外のブースしかないエリアになぜ米沢牛の出店があるのかもナゾ。しかも導線の管理がされていないのでどこが何の列かわからない。ふー様と手分けをして並ぶ。
私が並んだのは「Mama's Kitchen」というパラグアイ料理の出店。先月パラグアイに寄っただけに期待していたのですが、かなりの期待はずれでした。「Jumbo Steak」は不味くはないけどJumboじゃないしつけ合わせの白米は品切れになるし。パエリアはお茶碗一杯ぐらいで800円もするうえにご飯から悪臭がした。何日も経ってしまったような臭い。これは残念でした。ふー様が購入したミーゴレンもただの辛口焼きそばだった。


150926_012.スタンプラリーは予想以上にマニアックで楽しい
入り口付近の「成田空港」のブースにまずは行く。
すると各種資料を入れられる大きな袋と「パスポート」をくれるのだ。




150926_02そして各国のブースによるとパスポートにスタンプを押してくれてスタンプラリーができるという仕組み。生涯をかけて本物のパスポートでスタンプラリーをしている私としてはこれは粋な企画である。ルワンダなんてゴリラのマークだし。ちなみにこのスタンプを3カ国以上集めてから帰り際に成田空港ブースの「到着ゲート」に持っていくと、すっごいしょぼいノベルティをくれる。(何をもらえるかは実際にいった人だけのお悲しみ)




もう一箇所「粋なパスポート」をくれたのが「RETOSA(南部アフリカ地域観光機構)」の観光ガイド。
150926_03





見た目はパスポートなんだけど、中を開くとアフリカ南部15カ国の各国の観光情報がダイジェストで書いてあるのだ。
150926_04150926_05




3.各国のブース
イマイチなWebサイトからは予想外なことになんとビックリ140ヶ国が今回のEXPOに参加している模様。中アジア各国のブースを皮切りに国別のブース訪問。この展示会は初めてだから来てみてわかるこのありがたみ。

【良かったこと】
・予想以上に多くの国が出展していた。
・各国の観光情報が簡単に手に入る

こう聞くと当たり前に思えるけどこれがどれだけ助かるか。

【なぜ助かるか】
・知らない国は国を知るきっかけすらない
・全ての国のガイドブックを事前に買うわけにはいかないでしょ
・各国の大使館や観光局は離れているし平日の昼しかやっていないし
・現地に詳しい代理店の人がいて日本語か英語で対応してくれる

お酒を振舞うモルドバブース
150926_06

と言っても各国によってレベルは違う
①現地から乗り入れている航空会社と提携している国
 中国、韓国を筆頭にマレーシアとかNZとか。ダンスも見せたりやる気満々
②現地の大手旅行代理店の人が来日してやる気まんまんの国
 あるいは日本にあるその国に強い代理店とかカザフスタンとかスリランカとか。
③②に近いけど国民性かほのぼのマイペース
 ブータンとかモンゴルとか
④日本語も英語もしゃべれる人がおらずやる気なし
 まあ、金曜の業者向けがメインなんだろうな。あるいは日本から遠すぎてマーケット的に大きくないか南米各国は全体的におとなしかったな。パラグアイが頑張っていた。

出展しているのは国とは限らない、航空会社、代理店、あとは国連加盟の国ではない組織。パレスチナとかね。アメリカなんて各州単位でやってくる。ラスベガスのお姉さま方。
150926_07


他の一般客の方々はせっこいノベルティ(小さい袋に入ったポップコーンとか)に大行列をなしていた。我々はひたすら各国の資料集め。

画像は入手した数少ないまともなノベルティ
・LED懐中電灯(スターアライアンススタンプラリー)
・カラビナ付き出納(アンケート回答者抽選4等)
・韓国カジノのトランプ(8割の人が当選して貰える)
150926_08


【GETした主な情報】
・カザフスタン、キルギスタンへのルートとトレッキング
・トルクメニスタンの地獄の門
・スリランカの詳細情報とガイドブック
・スマトラ島の地図と登山情報
・ブータンのトレッキング情報
・エチオピアの現地ツアー

いやー、お腹いっぱい。

実は日本国内の各県がブースを出していたのだけど、そこを訪れたときには時間も体力も気力も残っていなかったよ。これで入場料1300円なんて安すぎるかも。来年も絶対来るぞ!!
150926_09
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。