スポンサーサイト


大雪への対策

1/12(火)大雪のち雨のち曇

前夜の時点で大雪になると予報があったのだが、3連休で3日連続登った疲れの方が圧勝していつもどおりの時間に起きた(笑)

外を見ると一面の雪景色、、、


と言いたいところだがすでに雪は止んでいて、地面はシャーベット状になっているように見えた。ニュースを見ると「首都圏鉄道の遅延情報」に私が乗る路線は表示されていなかった。あら意外、いつもは真っ先に止まるのに。

念のためいつもより10分ほど心持早く家を出た。
昨年買った雪専用靴が快適である。前方を見るとかなりの数のOLと思しき人が爪先立ちで抜き足さし足、ソロソロと駅までの道を歩いている。アホかこいつら。それは

「濡れたくない歩き方」であって

「転ばない歩き方」の正反対だ。

どう濡れるのだからかかとから垂直に水溜りにぶっこめばそうそう転ばないのに。
年に1,2回とは言え毎年のことなのだから少しは学習して欲しい。

駅に着くと大行列になっていた。ホームも満載。私のほうこそ学習していない(笑)どうやら私の乗る路線は「首都圏の鉄道」カテゴリから除外されているようだ。

昨年の記憶では「ホームが完全満載」状態のとき、たしか列車3本は待たないと最前列までいけなかった記憶がある。ちょうどその時に逆方面のガラガラの電車が来た。私は迷わずその電車に乗って逆方面へ。とりあえずホームで待つより暖かい(笑)

ひとつ手前の駅で降りて再び考えた。遠回りして会社に行く方法もあるが、先ほどの遅延情報対象路線なのでどう考えても会社の始業時刻に間に合わない。そこで再び折り返して先ほどの路線に乗りなおして会社に向かう。この駅は乗換駅なので降りる客が多く並ぶことなく電車に乗れた。

結局始業時刻数分前に間に合い、無駄な有給休暇を使わずにすんだ。

結果論ながら昨年の反省が活きてRPできた気分だった。

帰宅する頃には雪はだいぶ融けて路面もだいぶ乾いていた。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
