

「スパイダーマン」の記録

20160116_131731_2以前から常々触りたいと思っていた湯河原の看板ルート。
しかしパートナー難民は登攀禁止などが原因でなかなか縁がありませんでした。噂どおり関東の看板ルートと言っても過言でないほどの素晴らしいルートでした。

【ルートの感想】
・正面壁の中で際立って目立つそのフォルム
・ルートファインディング
・ムーブ
・持久力
・繊細なホールドとスタンス
・メンタルタフネス
全てが要求される総合力ルート。垂壁の5.12aのテストピースと言えそうです。

せっかくなのでこのルートの歴史や初登ライン、最後に自分の記録を残しておきます、、、




【歴史】
諸説あるが一般的には「JET(鷲頭山)」「タコ(城ヶ崎)」「ロリータJUNKO(小川山)」に次ぐ日本で4番目の5.12である。

【初登】
大岩純一がマスタースタイルによるRP(1984/6/1)
このルートはエイドルートのフリー化であったため、初登の権利は誰にでもあり檜谷清氏らと初登争いがあったこどで有名。結局大岩純一氏が金曜日に「平日カード(※)」を切って初登した。おそらくこのルートが「平日カードで登られた最初の5.12」ではなかろうか(笑)

(※)近年平日に会社をサボって登る方々が自分を美化して用いる用語

【ルート名の由来】
奥方であるアッコ師匠に尋ねたところ、アッコ師匠「たしかちょうどその頃映画をやっていたんじゃないかな~?」
と、おっしゃるのでWikipediaで調べたところ、映画の封切りは
2002年
と、思いっきり違っていた(笑)。改めて純一氏本人にインタビューが必要かも。

20160116OK2【初登ライン】
このルートは基本的にカンテの左側をボルトライン沿いに登る。わかりやすく言うと「カンテを右手でおさえて行く」ルートである。下のほうに模範登攀の動画を置いておくが、オンサイトトライの人は見ないように。





20160116out逆を言えば、「カンテの右面」を登ってはいけないことになる。
・左面で行ける、というかボルトラインから離れすぎ
・右面は上部傾斜が緩くなり大レストできてしまう
が主な論拠。

これを巷で言う「限定」だとは(私は)思わない。強い人に言わせれば
「同じような斜度で同じようなグレードの経験を積めば自ずと判断できる」
との事。(右図のようになったらアウトかも)






20160116out2ラインを誤解される理由の一つに某トポの図が間違っている点が挙げられる。
そのトポの図を見ると中間部でカンテの右面にボルトが存在するかのように描かれており、登攀ラインもそこ経由となっているのである。実際には最初から右面にはボルトなどないので完全に間違えているのはトポの方らしい。
(右図のようになったらアウトかも)





【RPの経緯】
湯河原幕岩は初心者の頃は行ったものの、5.12に手をつける頃より
行く機会が殆どなくなった。自分が一番調子良かった頃には
正面壁は登攀禁止となっており、ますます機会がなかった。




2014/02/11
直前に大雪で予定の岩場が中止。湯河原も濡れている中で乾いていたこのルートを触ったが敗退した。

1.敗退
雪が舞う中まったりクラ@湯河原

2014/03/08
悪天候と旅行で再び3週間のブランクで湯河原へ。
トライできたものの1便目が午後13:30になった。

2. 触っただけ
超まったりクライミング@湯河原

2016/01/09(土)
あれから2年。3連休は城ヶ崎2泊の予定なのだが、諸事情により初日は湯河原に来ることになった。2ヶ月ぶりのフェースクライミングで何もさせてもらえなかった。

3.ヌンチャク架け
4.中間部まで
5.ヨレヨレ
城ヶ崎のはずがなぜか湯河原へ

2016/01/11(月)
城ヶ崎連泊の3連休でなぜか最終日も湯河原になった。数ヶ月ぶりの3連登でボロボロ。

6.ヌンチャク架け
7.中間部まで
8.下部からどテン山

3日連続登攀はやはり無理だった

2016/01/16(土)
登れた。

9.ヌンチャク架け
10.RP

スパイダーマン


【費用】
約7600円。

一便あたり:約750円
1クリップあたり:95円 

実質一日1便しか勝負にならない効率の悪さ。城ヶ崎に行くつもりで電車往復で2泊したコストが痛い。それがなければ2400円ぐらいですんだのに。(笑)

【ポイント】
まっこう実力+メンタル勝負で。言われないとわかなりホールドやムーブはない。


【体感グレード】
(プリセットの状態で)5.12aかなあ。というか5.12aのスタンダードなんだから。ただし特筆すべきは大岩氏の初登時のスタイルにある。「マスタースタイルでのRPで『5.12a』」なのである。ビビリの私からすればヌンチャクあるかないかで体感グレード大違い。私のRPは完登でもプリセットなので5.11d以下ということか!?うーん、クラシックは甘くない。

この動画が「スパイダーマン」の正しいラインでのムーブである。



【考えさせられたこと】
私がヌンチャクを回収した後に、本日初見の人がマスターでフラッシュトライ。あわや一撃と言う所でフォール。その後彼に初登ラインを伝えた。彼は「ありがとうございます」と言って、その次の便で現場処理でラインを修正してあっさりRPしていた。この格調高いルートは初登時のスタイルに近い形で登れる実力を備えてからトライすべきだと思った。自分も時期尚早で実力をつけてからトライすべきだったなあと反省。
------------------------------------------
【過去の主なルート完登費用】
「サザンクロス(5.12b)」::::::::42970円(27便。11日目の3便目)
「かさぶた(5.12c)」::::::::::::42500円(15+1+23便。18日目の1便目)
「パンピングアイアンⅡ(5.12b)」41930円(19便。8日目の2便目)
「おいしいよ(5.12c)」::::::::::40700円(42便。22日目の1便目)
「チリコンカーン(5.12b)」::::::40118円(19便。9日目の1便目)
「猫も杓子も(5.12c)」::::::::::27500円(14+14便。11日目の2便目)
「卒業(5.12b)」::::::::::::::::27000円(11便。5日目の2便目)
「アイロンヘッド(5.12a)」::::26240円(9便。5日目の2便目)
「S.V.P(5.12b)」:::::::::::::::25800円(14便。8日目の1便目)
「ビッグプレゼント(5.12b)」::::25000円(1+9+12便。9日目の2便目)
「アラポテト(5.13a)」::::::::::21000円(5+15便。2+5日目の4便目)
「エアーダンス (5.12a)」::::20307円(8便。4日目の1便目)
「ピスタチオ(5.12a)」::::::::18660円(9便。4日目の1便目)
「マイライフ(5.12a)」::::::::18160円(8+8+5便。13日目の2便目)
「緋牡丹博徒(5.12a)」::::::::16660円(1+4+8便。6日目の2便目)
「風の囁き(5.12b)」::::::::::::14100円(10便。4日目の3便目)
「トゥエルブモンキー(5.12b)」::13650円(2+4+6便。6日目の1便目)
「ペトルーシュカ(5.12b)」::::::11800円(8+5便。6日目の1便目)
「本気のライン(12a)」::::::::::11500円(3+9便。4日目の2便目)
「ギャラクシイ(12a)」::::::::::10900円(15便。6日目の2便目)
「火の鳥(5.12a)」::::::::::::10800円(10便。5日目の2便目)
「白壁の微瑕(5.12)」:::::::::10300円(1+5+10便。6日目4便目)
「生と死の分岐点(5.12b)」:::::::9000円+α(詳細は過去のブログを)
「鉄の爪(5.12b/c)」:::::::::::::8560円(12便。5日目の3便目)
「かぶとむし(5.12a)」:::::::::::8400円(9便。5日目の3便目)
「幻の右(5.12c)」:::::::::::::::8100円(13便。4日目の3便目)
「働けロッククライマー(5.12b):::8100円(2+6便。4日目の3便目)
「ノーモアレイン(5.12a)」:::::::7950円(9便。6日目の1便目)
「レラ(5.12d)」:::::::::::::::::7800円(9便。4日目1便目。パストラル含まず)
「スパイダーマン(5.12a)」:::::::7500円(2+8便。5日目の2便目)
「ジェットシューター(5.12c)」:::7500円(6+7便。5日目の1便目)
「JACK参上(5.12a)」:::::::::7500円(4便。2日「風姿花伝」OS込み)
「パンキンプンクン(5.12b)」:::7300円(9便。4日目の3便目)
「メリーゴーランド(5.12a)」:::::7000円(9便。3日)
「ドルフィン(5.12a)」:::::::::::6400円(7便。3日)
「ポパイ(5.12a)」:::::::::::::::5800円(8便+2便。3+1日「プラチナム」込み)
「甲府の軟派師(5.12a/b):::::::::5500円(1+7便 4日目の3便目)
「コンケスタドール(5.12a)」:::::5160円(5便。2日)
「FIRST(5.12a)」:::::::::::5000円(6便。実質3日未満)※1
「たぶん大丈夫でショウ(5.12b)」:5000円(5便。実質2日目の1便目)
「Child's Play(5.12b)」:::::::::4500円(4便。2日「12猿」RP込み)
「ノースマウンテン(5.12a)」:::::4500円(6便。3日「ホテル」RP込み)
「禁断のセプテンバー(5.12c):::::4300円(5便。3日「First」「大洪水」)
「北洛師門(5.12a)」:::::::::::::3840円(3便。2日)
「ミンボー(5.12a)」:::::::::::::3620円(6便。実質2日)
「デザートソング(5.12a)」:::::::3600円(5便。2日)
「モダンラブ(5.12a)」:::::::::::3600円(4.5便。前シーズン途中敗退))
「ルンルン・ヒロシ君(5.12a):::::3390円(6便。土日)
「チャッカリどん兵(5.12b)」:::::2800円(4便。幕営で1.5日)
「アフター・ザ・レイン(5.12a):::2650円(3便。土日)
「フェイト(5.12a)」:::::::::::::2000円(4便。2日)
「復活の日(5.12a)」::::::;;;::::2000円(3便)
「シンデルボーイ(5.12a)」:::::::1738円(2便)
「カラヤブリ(5.12a)」:::::::::::1723円(6便。2日)
「ナイトミュージック(5.12a)」:::1500円(3便)
「パストラル(5.12a):::::::::::::1475円(1+4便)
「アジアの星(5.12a)」:::::::::::1150円(2便)
「ヴァージンキラー(5.12a)」::::::854円(5便。幕営で2日)
「テレホンクラブ(5.12a)」::::::::700円(2便)

align="right"
align="left"
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
