

ローカルバスで古都ポロンナルワへ(2015スリランカの旅2-1)

2015_12_13_70D_002612/13(日)晴れ

今朝も早朝4時おき。
ポロンナルワまで列車に乗るかバスに乗るか悩んだけど、実はバスの方が速いということが判明し、バスターミナルへ。念のため列車の出発時刻にも間に合うように起きたのだけれどね。どちらにも近い便利な宿をおさえておいて正解。徒歩5分程度だった。

エアコンバスが良かったけど結局ボロいバス停しか教えて貰えなかった(笑)でもその代わりにだいぶ早めに出発することができた。
0520発。約5時間の旅。249Rs (※1ルピーは0.85円)
この国は公共交通機関は極端に安い。

ほどなくしてバスは出発し、、、

0845クルネグラとダンブッラの中間点で休憩。
20151213_084852






2015_12_13_70D_0029野菜カレーのエラワル(野菜カレー)ロティ。辛い。ジュース小さいと併せて90Rs






結局11時前にポロンナルワ到着。
列車だと駅が町から数Km離れているが、バスだと旧市街の宿の近くで止まるからありがたい。宿は「Sanctuary Cove Guesthouse」。相対的に新しい宿なので情報が少なかったが、なかなか良い。部屋も明るくて広くてきれいだ。宿代は昨日の半額くらいなのに部屋は倍以上良い感じ。スタッフも英語堪能だしとても親切だった。

とりあえず昼食はバス通りのてきとうな店で。魚カレー300Rs。まあまあかな。
(※1ルピーは0.85円)
20151213_122846


サファリをいつにするか悩んだ。
本日14時からにするか、明日の早朝にするかだ。
・今は雨季だが「今」は晴れている。
・明日の天気は読めない(どちらかというと良くなさそう)
・宿の人曰く
「午後のサファリはジープだらけで象少々、早朝は誰も居なくて象の群れが見れたよ」
これはあながち間違いではあるまい。
・屋外の遺跡を雨の中歩いて見る方がいやだったりして

ということでサファリは運を天に任せて明日の朝勝負。午後は遺跡観光をすることにした。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
