

シギリヤロック登攀(2015スリランカの旅4-2)

2015_12_15_70D_028412/15(火)晴れて気持ちが良い

13時から今回の旅の目玉、シギリヤロックへ。
宿の正面の出口から入ると近いと言われたが結局内堀を迂回しないといけないので決して近くは感じなかった。入場料が30ドル。非常に高い。公園内には猿とかイグアナとかもいる、、、、




手前に点在するボルダー見ながらメインの岩の中断右手にあるフレスコ画へ。
2015_12_15_70D_0296




20151215_143906その後トラバースしてから階段を登って頂上の城跡まで。





20151215_143224かなり急な階段だ。雨季であること考えるとサンダルでなくちゃんとした靴の方がよいだろう。年配の人は急勾配の階段に苦労しているようだった。




頂上にある城跡は素晴らしい。そこからの360度のパノラマの景色もまた迫力がある。
2015_12_15_70D_0336

下りてから博物館へ。
日本のJICAが建設に協力したとか。かつて頂上にあった城の当時のイメージを再現したCGが迫力があった。正面玄関経由で宿へ。本当に遠回りだった。




宿のコテージの隣は陽気なフランス人。毎年3ヶ月休暇があるが今年は少なめで2ヶ月しかないそうだ。ぶっとばす。いったいどんな仕事をしているんだ?

今日も夕食は宿でとることにした。
食堂のようなところで食べるのではなく、我々のコテージの外まで食事を持ってきてくれ至れり尽くせりだ。不思議なことにここは森に囲まれていても蚊がいなかった。今日も夕食はとても美味しい。夕食フルーツや水もついて650ルピーは安い。
20151215_184019






宿の主人の話が長すぎ。こっちの話には一切耳を傾けないし。夜はコテージからはネット繋がらない。それでもこれだけ歓声で素敵な宿が一室31.5ドルは安い。

真下から見たシギリヤロック。フリーで登ってみたいな。
2015_12_15_70D_0350
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
