スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国経由で夏から冬へ(2015スリランカの旅12)

12/23 (水)寒い

6:05上海PVG 到着。

日本への乗り継ぎ便は13:05だ。
当然上海日本なんて午前便もあるのだが、チケットを安くしようとするとこのようなムダな時間が発生する。

とりあえずチェックイン手続きだけ済まして、マイレージの加算を頼んでみる。そうするとお客様カウンターへ行けだの、チェックインカウンターへ行けだのとたらい回しにされてむかついた。いつもの事だが中国の女性労働者は愛想がないどころか態度がえらそうで本当に不愉快だ。

ふー様は上海観光する気満々だったが、、、

私は断った。時間もないし現地通貨も二人ぶんないしね。

私は独りで先に搭乗ゲートまで入ってベンチで昼寝。コロンボからの夜行便であまり寝れなかったのでちょうどよかった。

お昼はぼったくり空港レストランでなぜか「うな丼」。でも日本で食べるのに比べれば安かった。
しかし、、、うなぎの食感は、、、、「中国産」(笑)
当たり前やな。


13:05上海PVG⇒中国東方539⇒16:50羽田着


帰りは羽田からで夕方着だと時間に余裕があるのでやっぱり楽だね。それにしても日本は寒いなあ。

【旅の総括】
今までスリランカに行こうという機会がなかったが、行って良かった。面積が北海道ぐらいだしアジアなので長期旅行ができない日本人にはうってつけかも。現地の旅行代理店に車を手配して貰って行けば我々の半分の日程でも全てを見て廻ることができるし。時間とお金のバランス次第だ。12月は雨季と書いてあったが殆ど雨の被害に遭わず、航空券も最安値4万5千円ぐらい。私は5万円だったけど。この金額ならいかないてはないでしょう。

≪良かった点≫
・治安は悪くない
・現地の人は英語もできる
・宿も快適、食事も美味しい

≪期待はずれな点≫
・コロンボインフレしすぎで物価高い割には宿の設備イマイチ
・寺がぼったくりすぎ
・観光名所以外のアクティビティーが未発達

まあアクティビティーに関しては「ホエールウォッチング」や「サーフィン」などマリンスポーツは盛りだくさんですけどね。

(完)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。