

パリジェンヌおもてなし散歩@横浜

20160312_1623313/12(土)非常に寒い一日だった

昨夏ブラジルでのトレッキング知り合ったフランス人が来日した。
「観光地ではなくどこかローカルなところ」
をリクエストされた。旅仲間に相談し、6つの候補を提示。

しかし彼女が選んだ最終候補は「横浜散歩」と「奥多摩トレッキング」。結局土曜は天候イマイチのため横浜となった。私は子供の頃住んでいたとはいえ、どこまで「ローカル」かはかなり難しい。

まず最初に向かったのは、、、





2016_03_12_70D_08901.「三渓園」
横浜から5駅のところにある日本庭園。母のアイデアである。
時期と天候がイマイチなので「花」は殆ど咲いていなかったものの、
ここは個人的には大正解だったと思う。




・日本庭園そして丘の上からの景色も良い
・日本全国から移築された重要文化財の建築物
2016_03_12_70D_0896




2016_03_12_70D_0893・アオサギやカワセミなど野鳥
・結婚式をやっていた
・英語の説明やフランス語のパンフレットなど充実
・京都のように混雑していない




2016_03_12_70D_0903・そして猫がいっぱい(笑)


と、粒ぞろいだった。これで天気が良くて桜が咲いてれば完璧だったかも。




20160312_1517112.中華街
 その後バスに乗って中華街へ。私からすればベタベタな観光地だが、中国を訪れたことがない人には良い場所かと思う。今回のお店は「萬珍樓點心舗」。言わずと知れた老舗の高級店だが、さすがに美味しかった。サービスも食器も良いし、ハズレがない。こちらも好評でなによりだった。




3.山下公園経由大さん橋へ
 本人のリクエストでなぜか大さん橋へ。結果論から言うとここは「Trip Advisor」でも評価が高いのだが、なぜ評価が高いのかイマイチ不明だ。近く見えるがここは意外と歩くし。夏場は暑いし、今日はとても風が強くて寒かった。まあここのボードウォークは建築に興味がある人には面白いのかもしれない。
20160312_153822


4.カップヌードルミュージアム
 赤レンガ倉庫経由でずっと歩いてここまで。ここは我々としては変化球を投げたつもり。予想通り「オリジナルラーメン作成」は予約でいっぱいだったが、それでもまあまあ面白かった。
20160312_162428


5.コスモワールド経由でみなとみらい21へ
 彼女にとっては都会のど真ん中にある遊園地は驚きだったようだ。そしてエスカレーターから地下鉄が見えるという構造も楽しかったらしい。まあ予想外のことで喜んで貰えてよかった。
20160312_174052

6.カモシカスポーツ(笑)
 なぜかって?それは「バーゲン期間」だから(笑)
 一方的にこちらの都合だったが結果的には彼女も喜んでくれたようだ。海外にはない沢登りの本とか、地図とか。最初は「テントが高い」と評価していたが持ってみて「寝袋より軽い!」と驚いていた。まあ日本人は最小最軽量にこだわるからなあ。

そんなこんなで横浜散歩の旅は終了。
かなり歩いたけど彼女はトレッキング好きなだけあって平気なようであった。

久々にいつもと違う週末は面白かったな。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
