スポンサーサイト


ジェネリック薬品の罠

4/9(火)

先日眼科に行った際に目薬を処方してもらった。
市販の目薬は防腐剤が入っているので健康によくないということで
防腐剤の入っていないヒアルロン酸ナトリウムPFを処方してもらった。

そして閉店直前の某薬局に行き処方箋を渡したところ出てきたのは、、、

ティアバランスという目薬。

確かにヒアルロン酸ナトリウム0.1%をが主要成分という点では同じなのだが。

そこで私は薬局の店員に、

わたし「これは防腐剤入っていますよね。私が医師に処方してもらったのは
防腐剤を含まない点眼薬の筈なのですが、、、」

というと、店員はこうおっしゃった、、、、


店員「お客様が望めばジェネリックとしてこれを出しても良い事になっています」

アホかこいつは。
お客様である私が嫌だって言っているのに。

ということで素人患者の私が医師の受け売りでとうとうと説明する羽目になった。
するとこの店員は

店員「その場合はお取り寄せになりますがよろしいでしょうか?」

わたし「はあ。急いでいないので別にかまいませんけど」

という展開となった。

そして翌朝10:00a.m. 私の携帯が鳴った。
昨夜の薬局からだった。

店員「ご依頼の点眼薬が届いたので取りに来てください。」

わたし「、、、(-_-+)」

前日の閉店前に在庫がなくてお取り寄せの品が翌朝一番で入荷するのか!?
(¬д¬) アヤシイ

【今日のレッスン】
ジェネリック薬品と言うのは主要な成分が同じではあるが、
防腐剤の含有率などは問題にされないようだ。患者自身が注意していないと危険かも。


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
