

まさかのボルト破断事故目撃

20160321_1456013/21(月・祝)未明に雨のち晴れ

どうも寝ている間に雨が降ったみたいで路面は真っ黒。とりあえず電車で合流するふー様をピックアップ。不安な気持ちで岩場に向かったのでした、、、

下地は濡れているし天気もビミョーだったのですが岩場へ。意外なことに岩は全然影響がありませんでした。

今日は初めてのエリアに向かいました、、、





「のりピー」「MY SONS」でアップ。
後者はクラックっぽくて(というかクラック)、とても面白いルートでした。

今日はせっかくなので難しいルートにトライしようと思い上部へ。「ウェディング・ベル」にトライ。オベザベで上部が難しいという読みだったのだが、1ピン目から命がけだった(笑)フリークライミングなんだか人工登攀なんだかわからないヌンチャク架けとなりました。

その後2便目ではなんとか下部のムーブを解決。上部もなんとなくできたけど核心がブランクセクションだなあ。

20160321_13541614:00
3便目を出そうと思い他パーティのトライを見ていた。すると某クライマーが3ピン目でテンション後、再開して核心に突入。それほどランナウトしているイメージはなかったのだが、フォールしたときに

「ガチャン!!」

という音がしてクライマーが更に落ちた。






何が起きたか最初はわからなかったが、どうやら3ピン目のボルタが破断したようだ。私がかけたヌンチャクにハンガーがついたままロープにぶら下がっていた。

大きな音がした印象はなかったが、1階でも音が聞こえたようだ。下からクライマーが集まってきたぐらいだ。登攀者は手の甲を軽く怪我した程度だったのが不幸中の幸いだった。

次のトライするはずだった私はなんか不毛な回収便。運が良いのか悪いのか良く分からない。回収便自体はイヤではないのだけど、静荷重とはいえ各ボルトにぶら下がるのは気持ち悪かったな。そのせいでふー様はじめ他のメンバーの登攀時間が減って迷惑かけたな。でもふー様はオンサイトまくりで絶好調のご様子でした。

2日目のクライミングのせいか早めの撤収。

20160321_170241道中立ち寄った「シャトレーゼ」で見かけた。「卒業証書ロール」。ケーキらしいのだがどう見ても「太巻き」





20160321_195950帰りは皆で行きつけの中華料理店で楽しい夕食を。相変わらず美味しくて幸せでしたー。







皆様お疲れ様でした。

【今日の結果】
5.9 のりピー フラッシュ。面白かった。
10c MY SONS フラッシュ。面白かった。
12b/c ウェディング・ベル お話にならない
12b/c ウェディング・ベル 少しムーブ解決
12b/c ウェディング・ベル 回収便
10b/c カブトワトブカ まさかのテンション。

20160321_134506
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
