スポンサーサイト


ルート作りは難しい@BR

7/10(水)この日も猛暑

昨日に引き続きビッグロック。

せっかく壁が新しくなったのでまたルートを作ることにした。日ごろ人のルートにお世話になっているのだから恩返しをしないと。自分の練習だけがクライミングの全てではないと思う。外岩だったら残置ビナの交換とかフィックスの交換とかわずかでもできることはあると思う。

昨晩もいた常連さんに、私が昨夜作ったルートが不評だったと耳にした、、、



懸念したとおり最上部のトラバースが危ないとクレームがついた。うーむ。5.12登れる人はいずれもクリップしてるんだけどな。正直な話本来ならばいろんな人に試登してもらいたいぐらいだったのでこのような忌憚の無い意見はありがたい。

陰口をたたかれるような質の低いルートは残すべきではないので上部を修正して直上で終了するようにした。トラバースで始める長いルートのはずが最後の核心の5手がなくんって尻すぼみ。なんとも構成の悪いルートになってしまった。これはこれで文句を言われそうだ。

凹角を使った5.11をもう一本作ってみた。上半分のムーブはすぐにまとまったけど、出だしの凹角のホールドがなかなか決まらない。4回も5回も試行錯誤してみたけど、結局釈然としないバランスになってしまった。

一方、怪我から復帰したフー様も初めてルートセットに挑戦した。登ってみたが癖が無い上にそれなりの核心があり、手足で登っても不自然さが無い。人気ルートになるような気がする。

この日はあまりに客が居なくて誰もテストクライマーをしてくれなかった。

結局2日とも自分の練習は出来ず。5.11bを全てオンサイトした程度。その割にはかなり指に来ている。流石はビッグロック。



【作ったルート】
みなさんのご意見ください
11a/11b 黄色× 凹角からカンテを使うルート。足自由だと登り易い。
11b/c? 黄色■ 前日の5.11+を修正して易しくなった
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
