

備中松山城(2016関西遠征5-2)

2016_05_03_70D_1091_35/3 (火) 曇のち雨

レスト日午後は観光の目玉、備中松山城へ。天守が現存する12の城のうちの1つであり、日本三大山城のひとつでもあるようだ。

週末のみ運行するシャトルバスでふいご峠まで。
そこから簡単に城までいけるのかと思いきや、けっこうな斜度の坂道を歩くのだ。山城だから当たり前と言われればそれまでなのでが、20分ほどの山歩きを楽しみながらお城へ、、、





その後は天然の岩に上にそびえる櫓を仰ぎ見る。
2016_05_03_70D_1087_1


山の上に建つ天守もとても立派。
代々の城主の歴史や、山田方谷の話などとても勉強になったよ。
2016_05_03_70D_1093


天気が良くて時間があれば麓までゆっくり歩きたいところだったが、残念ながらタイムアップ。バスで駐車場に着いた頃には雨が降り出して来た。よく言えばタイミングは完璧だったかも。
2016_05_03_70D_1104




夕方は雨の中スーパーに買出しと、完璧なレスト日だったな。明日の岩の状態だけがちょっぴり気がかり。
20160503_174320
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
