

開拓中の岩場

5/15(日)くもり

今日は左腕が痛くて満足に登れない。
ということで予定を変更して開拓中の岩場にお邪魔させていただいた。

ここのところ非公開の岩場や開拓中の岩場に出向くことが多いが、それぞれ特徴があって面白い、、

それにしても開拓の作業は大変だと言うことを時間した。
岩の掃除、浮石の除去、木の伐採、下地の整備、それらのゴミの処理etc,,,今まで安易に利用していた数々の岩場も全てこのプロセスを経ているかと思うと、もっと開拓者に感謝せねばと反省した。

Mさんの処女作を登らせてもらった。
グレードは低いが核心が明確でなかなか面白い。ボルト感覚もけっこうワイルド。当初は更に2本少なかったと言うのは驚きだ。ボルト感覚や終了点の有無などに関しても開拓者のポリシーがあって面白い。兵庫のHさんの岩場は現代的でボルト感覚も短くグレードもマイルド。

5.11bもトライしたが、まだ岩が安定していないので不用意にスタンスに足を置けない。ルートファインディングも難しい。あっさり登れるかと思ったら終了点一手前のカチが剥がれて落っこちた。これができたてのルートというもんだ。

今日はとても有意義な一日だった。

皆様、本当にお疲れ様でした
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
