スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして最後に広島城(2016関西遠征10-1)

20160508_0948345/8(日)晴れ

4/28の夜に自宅を出発してから11日目。最後は親の実家とはいえさすがに疲れがたまり気味。朝は裏山を登って墓参り。ついでにタケノコ退治も。その他こまごまとした雑用をこなしてから帰ることにした。

しかし今回の遠征の中で「備中松山城」があまりの良かったので、それならと広島城も見て帰ることにしたのである、、、







10:00a.m. 広島城到着。
市営駐車場の料金が高い。城から近くないし。入り口で無料ボランティアガイドの方がいたので、(私も母も広島出身にもかかわらず)ガイドを依頼した。気分はすっかり「ぶらタモリ」。

広島城は原爆で吹き飛ばされただけあって天守閣以外はSRCでできている。でも母親にとっては階段の段差がきつきないので本来の城の造りより歩きやすかったようだ。

周辺地域の変遷なども大変興味深い。実家の近くまで海が迫っていたとは知らなかった。
2016_05_08_70D_1330





お昼前に広島駅から新幹線に乗る。
新幹線口改札内の工事が終わって「あじろ屋」が復活していた。ありがたい。しかし出発まで時間がなくて弁当を買うのが精一杯だった。まあいいか。GW最終日ではあったが、広島発の列車に乗ったこともありそれほど混雑しなかった。

国内旅行としてはかなり長い今回のたびもようやく終わった。

2016_05_08_70D_1328_1

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GAIDA

Author:GAIDA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。